トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベンチャーレースを舞台にしたサスペンス小説「ランニング・ワイルド」

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ずーっと本を読む時間をとれずにいて、ストレスと本が溜まっていましたが、久しぶりに読書できました。とはいえ、何日もかけて少しずつ読み、やっと読了した感じで。 今回、読んだのは『ランニ…

葦簀を新調。やっぱり天然が美しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日の荒天で事務所の外に吊るしてあった葦簀が壊れました。まあ、事務所といっても、うちの場合は自宅の一部屋に過ぎないんですけどね。 夜中は凄い豪雨で、眠っていても雨音で目が覚めるほど…

僕は要らないけど、見てみたいキャンピングカー。『エクスペディション・イーグル』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ちょっと前に8年も楽しませてもらったキャンピングカー、マッシュを手放した僕ですが、キャンピングカー自体は最高に楽しい経験をできるので、最高にオススメしていて、やっぱりキャンピングカ…

「こうじゃないといけない」を捨てる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「こうじゃないといけない」という思い込みってありませんか? 僕は曲がりなりにも社長なので、ずっと売上を上げないと!と思っていました。いや、社長なんだから当然じゃないの?と思いますよ…

一年前よりも体重3キロ減。誰でもできるダイエットが、そこにはある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一年前のブログが上がってきました。 yoshikixxtri.hatenablog.com どうやら、一年前の僕は体重が73.8キロあって、ダイエットを決意したらしいです。なんせ大会が無くて、運動量も落ちていたし…

巧みになる迷惑メールにご注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いろんな迷惑メールが来ますよね。カード会社、なんかの会員、ネット通販等々を装って「会員資格が停止されました」みたいな。ぱっと見で何か違和感があるなと思ったら、ほぼ間違いなく迷惑メー…

ガーミン、fenix 7に機種変更しました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2020年2月から2年ちょっと使っていた、ガーミンForeathlete935(GPSウォッチ)のバッテリーの持ちが激落ちしました。935の前に使っていた920のバッテリーは、まったく弱る気配も見せませんでした…

久しぶりの竜ヶ岳でのんびり登山。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに鈴鹿山脈の竜ヶ岳に行ってきました。どうやら一昨年の12月以来みたいです。 yoshikixxtri.hatenablog.com 朝5時にうちを出て、6時15分くらいに…

深夜の激闘!葉月対大ムカデ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 5月に入り、気候が良くなってくると、愛猫・葉月(はーちゃん)は、布団に入ってこなくなり、僕の足元で眠るようになります。足を伸ばしにくくなりますが、たまに足に触れる柔らかい肌触りは心地…

50歳を目前に視力を落としながらも、裸眼で運転免許証の更新に成功す。アラフィフの免許更新はお早めに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 運転免許証の更新に行ってきました。今まで裸眼で通ってきましたが、この数年で一気に視力が落ちてきまして。決して老眼ではありませんが、決して老眼ではありませんが、なんせPCやスマホの画面…

屋根を瓦にして、10年に一回の屋根塗装からの解放を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 家を建てるとき、35年ローンを組む人が多いと思います。頭金をあんなに入れたのに、毎月、こんなに払いながら35年。なんて長いんだ…。と思いますよね。30歳で家を建てたとしても65歳になっちゃ…

良いことを思いつくのは笑っているときだったりするから。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事やらなんやらでアイデアを出さないといけないことってありますよね。僕自身は人と違うことや新しいことを思いつくのが苦手だと思っていますが、他の人から見るとそうでもないどころか、いつ…

高知からの帰りはFDAで。高知近い!愛知のみんな、高知に行こう!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 高知では土曜日の午後、日曜日の午前中でびっちりと予定をこなし、帰りは飛行機を選択してみました。往路は電車で帰りは飛行機です。 移動時間的には飛行機が圧倒的に短いけど、便に時間を合わ…

高知で朝の旅ラン。朝の旅ランや散歩は、旅を楽しくしてくれます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 早起きして走るってめんどくさいですよね。僕も普段の朝は走りません。でも、旅先だと違うんですよね。 高知に行ったのは、6月に開催される(一社)全日本瓦工事業連盟青年部の全国部長会議の現地…

新幹線とJRを乗り継いで高知へ。あえての遠回りで楽しみを見つけてみる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに新幹線で西に向かっています。西に向かう新幹線は満席。前の座席には親子連れで、どこかに遊びに行く様子。隣に座る若い夫婦は結婚式に出席するみたいで、祝儀袋に名前を書いています…

さよならキャンピングカー。さよならマッシュ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2014年のゴールデンウイーク前に納車されてから8年間、いろんなところを旅したキャンピングカー、マッシュとお別れしました。高く売れるから、というわけではなく、ちょっと思うところがあり、…

続・鬼瓦、海を渡る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 SNSっていうのはすごいもので、使い方によっては、これまで考えられなかったところに、自分の商品やサービスが届くようになりましたよね。それも人柄が伝わるからこそ、買ってもらえるってこと…

地元八幡社の屋根を施工することに。人生最大の緊張。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 地元、常滑市大谷の神社、八幡社の屋根に上がってきました。 大谷八幡社 現在の八幡社が建てられてから、どうやら150年ほど経っていて、屋根よりも建物の躯体自体が傷んできたということで、建…

飛び込み営業で屋根のことを言われたら、まずは地元の建築業者に相談してみてください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「たぶん屋根誠さんで40年くらい前に葺いてもらった屋根を見てほしい」という、依頼を頂いて、屋根に上がってきました。なにやら飛び込みの営業に脅されたようで。 結果としては掛け瓦の勾配が…

ストレスから逃げよう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和四年の6月には50歳になる僕ですが、若いとよく言われます。ほんと見た目は若いんですよ(笑) 元々、どちらかというと童顔で、大学生の頃に中学生と間違えられたこともあったし、そりゃあ、運…

猫の爪切りに『スマートネイルクリッパー』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猫の爪切りって大変ですよね?どこまで切って良いのか微妙だし、嫌がって動くし。まあ、嫌がるのはどうしようもないかもしれませんが、「どこまで切って良いかわからない問題」について、一つの…

2022年ゴールデンウイークツアー番外編。激ウマ定食屋さんやら秘境のカフェやら温泉やら。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ゴールデンウイークツアーの仕事を終えて、お昼ご飯を食べたのはキャンプサイトから歩いて行けるところにある『大和屋』さん。 goo.gl お店の前は10年以上前から何度も通っている…

2022年ゴールデンウイークツアー、最終日は怒涛の撤収でミッションコンプリートしてリフレッシュ。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年ゴールデンウイークツアーの最終日。川に出るのはキャンプサイトの真ん前。初日にゴールした場所からスタートです。三日目ともなると、お客さんたちも慣れたもので、自分た…

2022年ゴールデンウイークツアー、三日目の朝は雲海の丸山千枚田へ。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ゴールデンウイークツアー二日目の朝、キャンプサイトは低い雲に覆われていました。雲と言っても雨を降らすようなものではなく、濃い霧に近い雰囲気。 これ、もしかしたら山の上…

2022年ゴールデンウイーク二日目は北山川激流区間でラフティング。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年ゴールデンウイークのツアー二日目です。 朝は霧というよりも低い雲がキャンプサイトを覆っている状態でした。ガイドの朝は早く、6時に目を覚ましたら、さっそく調理テント…

2022年ゴールデンウイークはリバーガイドしてきました。

トライアスリート屋根屋兼週末リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年の我が社のゴールデンウイークは5月3日から5日までの三日間。例年よりも短いGWとなりましたが、どのみち僕は毎年仕事です。とはいえ屋根誠は休みなので、屋根の仕事で…

カラーベストを塗装するよりも、石付き板金でカバーしてしまえ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 あくまでも僕の推しは瓦です。推しというよりは、瓦一択。それはもう、お客さんのことを考えたら、瓦が絶対に良いんです。デザイン的にも機能的にも、最終的にかかる金額的にもね。 でも、すで…

延期になっていたmiletのライブで『生だからこそわかる』を実感。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年3月6日に予定されていたものの、コロナのアレで延期になったmilet(ミレイ)のライブがリスケジューリングされ、4月26日に開催されたので行ってきました。 yoshikixxtri.hatenablog.com www…

知多南部広域環境センター『ゆめくりん』に行ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 武豊町に新しく造られた『ゆめくりん』という施設に行ってきました。 goo.gl 簡単に言うと、ゴミの収集センターです。 以前は常滑市と武豊町が共同で運営していた、常武クリーンセンターにゴミ…

黒壁の焼杉板の家はまちをデザインする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年3月3日に書いたブログ yoshikixxtri.hatenablog.com このブログで書いた焼杉板を使った家の足場が外れ、外壁の様子がわかるようになりました。 かっこええ。予算の関係で瓦は平板ですが、…