トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

葦簀を新調。やっぱり天然が美しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

先日の荒天で事務所の外に吊るしてあった葦簀が壊れました。まあ、事務所といっても、うちの場合は自宅の一部屋に過ぎないんですけどね。

夜中は凄い豪雨で、眠っていても雨音で目が覚めるほどでしたが、風が強いという印象は無かったので、朝起きてびっくり。これまでも予想外の強風で壊れたことはありましたが、今回の場合は風が強いというわけでもなかったので「なんで!?」って感じ。事務所は5月末くらいからは日陰にしておかないと、すぐに室内が暑くなってしまうので、葦簀は必須です。ってことで、その日のうちにホームセンターで新しい葦簀を買ってきて吊るしました。

これで一安心。

 

台風前には巻き上げて、壊れないように注意していても、数年に一回は壊れて交換することになりますが、今回は2年ともたなかった気がします。まあ、しゃーないんですけどね。

 

ホームセンターで見たときに、葦を使った葦簀と、1000円ちょっと高いプラスチックを使った葦簀(プラ簀?)がありましたが、今回も葦を使った葦簀を選びました。プラスチックの方が軽くて長持ちしそうな感じですが、処分するときに困るし、何よりも風情が無いんですよね。最初は気にしなくても、後々、やっぱり葦のほうが美しかったなって思いそうで。

やっぱり天然の物に囲まれているが、人間にとっては自然だと思うんです。