トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

知多南部広域環境センター『ゆめくりん』に行ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

武豊町に新しく造られた『ゆめくりん』という施設に行ってきました。

goo.gl

簡単に言うと、ゴミの収集センターです。

以前は常滑市武豊町が共同で運営していた、常武クリーンセンターにゴミを持ち込んでいましたが、施設の老朽化にともない、新設されたのがゆめくりんです。

こういう新設って、年末になると混みますよね?以前の常武クリーンセンターは、年末になると前面道路が渋滞でひどい状態でしたが、はたしてゆめくりんはどんなものか…。ゆめくりんの正式名称は『知多南部広域環境センター』で、知多半島の南部、2市3町(半田市常滑市南知多町美浜町及び武豊町)が運営し、そこに住む人がゴミを持ち込むことになるので、さらに混雑する可能性もあります。

 

進入路の最後の信号から施設の入り口までは数百メートル、施設に入ってからもS字を描く通路は300mほどはあるかな?おそらく渋滞対策として、そんな設計になっているんでしょうね。

受付?はとても丁寧に説明してくれます。常武クリーンセンターの横柄な人とは大違い(笑)持ち込んだホットカーペットと毛布も、ささっと対応してくれて降ろすのも完了。支払いも簡単で、10キロごとに100円かかりますが、対応が気持ち良いので全然問題なし。

 

とはいえ、年末になると2市3町からたくさんの人が集まると思うので、時期をずらして持ち込むことをオススメします。