トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワタシ、ニホンゴハナセマス」から学んだ、完璧を求めないこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2011年のことです。我が家には焼き物を学ぶためにアメリカから来た、ジムさんがホームステイしていました。ジムさんは母国では高校で美術の先生をやっていて、奥さんは大学の教授をやっていると…

人生二度目のNHK出口調査を体験。選挙に行こうね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきました。 期日前投票のことをブログに書くのは三回目ですが、2017年のブログではNHKの出口調査を初体験したことを書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.c…

2014年にINAXライブミュージアムで開催された企画展『雨と生きる住まい』がとても良かった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Facebookに何年か前の投稿が上がってくる機能がありますよね。その機能で2014年の投稿が上がってきました。 常滑のINAXライブミュージアムの特別展『雨と生きる住まい』~環境を調節する日本の…

厳島神社の鳥居に見る、屋根の重さの重要性。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 広島県は宮島、世界遺産にもなっている厳島神社。数年前に出場した宮島国際パワートライアスロンのスタート地点といえば、有名な鳥居です。 この鳥居が現在、70年ぶりの大規模な改修中らしいで…

今ならワークマンに冬物がたくさん!要チェックや!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事柄、ほとんど毎日を作業服で過ごしているので、ワークマンによく行きます。都会では中々お目にかかれないかもしれませんが、車で20分圏内に2件、30分となると4件くらいのワークマンがあるの…

二週連続の御在所岳は、おかわりで二度の登頂。空撮3D動画もあるよ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一週間前に引き続き、御在所岳で早歩きしてきましたよ。先週の模様はこちらのブログで。空撮3D動画もあります。 yoshikixxtri.hatenablog.com 二週連続と…

発達障害のある方のために作った『mahoraノート』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 mahora(まほら)という名前のノートがあります。 HPには「書きやすく、読みやすい。目にやさしい紙の色と、シンプルで自由に使えるページ」と書いてあり、これだけ読むとコクヨのキャンパスノー…

トライアスロンと瓦葺き師とブログの共通点。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 という書き出しでブログを書くようになって、21021年8月末で5年半が過ぎました。毎日、書いているので、ブログの本数は2000本を超え、本数を言うと驚かれますが、まあ、本人としては特に思うと…

はてなブログProの2年契約が自動更新され、書き続けることが決定する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日、はてなブログからメールが届きました。「はてなブログProの2年契約を自動更新しました」的なことが書いてありました。 はてなブログProというのは、月額1000円で独自ドメインを使えるとか…

ラングラーvs.ランクル70。次の車はどっちだ!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ここのところ、車のことについてちょいちょい書いていますが、なぜ車かというと、今の愛車、FJクルーザーが新車から13年を経過し、走行距離も26万キロを超えたということで、さすがに買い替えを…

志賀高原エクストリームトレイルで足の爪をやってしまったので、バーゲンセールでトレランシューズをゲット。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 9月末の志賀高原エクストリームトレイルでは、左足親指の爪をやられました。 原因はトレランシューズが小さかったこと。今年の2月から履きはじめたinov-8…

そのブログや説明は「オーガニックがサスティナブルでアディクトです」になっていないだろうか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一部では超有名な、あるブロガーが自分のFacebookで、自分のブログを紹介するときに、こんな書き方がしてありました。 以下、引用。 「○○はオーガニックとはいえずサステイナブルではなかった。…

御在所岳裏道登山道を1時間03分。気温が低いって素敵。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 8月末の奥信濃100(約100キロのトレイルランニング)はDNFしたものの、一ヶ月でなんとか調整できたことで9月末の志賀高原エクストリームトレイル(約56キロの…

久しぶりにライブのチケットを買う。2年分を取り返せ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は音楽が好きで、ライブが好きです。コロナのアレになる前は月イチくらいでライブに行っていて、重なったときは一か月で5本のライブに行ったことがあります。ですが、まあ、コロナのアレでラ…

やる気なんて、後から着いてくる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 たまに「やる気にならないんですけど、どうしたらタケウチさんみたいにやる気になるんですか?」と質問されます。トライアスロンやトレイルランニングみたいな過酷(と思われている)なこと、常に…

便器と最中とノベルティグッズの遊び心。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕の地元、常滑といえば古来から続く焼き物の町。常滑の焼き物といえば急須、湯飲み、茶碗等の食器系や盆栽の鉢なんかが多いのですが、一方では手洗い鉢や便器といった衛生陶器も作っています。…

某テレビ局から「ブログの写真を使わせてください」と連絡あり。ブログは誰が見てるか分からない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ある日のことです。数ヵ月に渡り、見ているだけで放置しているインスタグラムのアカウントにダイレクトメールが届きました。インスタのDMはだいたい他サイトに誘導する、アレなものが多いのです…

愛車遍歴から考える『物より体験』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年10月に卒業したエクスマ塾。主宰の藤村正宏さんの提唱する「モノを売るな、体験をを売れ」という考え方に照らし合わせてみると、僕はまさしくモノではなく、体験を買うタイプだと思います…

突然、訪問してきた業者を屋根に上がらせるのは止めましょう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 回覧板が回ってきました。って、しょっちゅう回ってくるんですけどね。今回の回覧板には悪徳業者に注意!っていう例がいくつか。 いろんな例が載っていますが、僕が注目したのは、もちろんこれ。…

身長から見る幕末。意外とデカい人と小さい人。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 渋沢栄一の生涯を描く大河ドラマ『青天を衝け』が放送されている2021年、映画では土方歳三を描いた『燃えよ剣』が10月15日に公開されます。僕も男の子なので、御多分にもれず、幕末大好きな時期…

屋根形状はシンプルに限る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一見すると遊んでばっかの僕ですが、実は毎日のように屋根に上がり、作業もしています。この日はうちから高速道路で1時間ほどのところで作業しました。 何をしているかというと、屋根の接続部に…

変化する屋根屋としての責任感。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕がブログに書く仕事の多くは、屋根の修理とかリフォーム、雨漏りに関することで、新築に関することはほとんどありません。もちろん、新築も一か月に数件ペースで施工しますが、それは職人に任…

仕事は楽しいほうが良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は現場で作業するときはSpotifyかウォークマンで音楽を流し、事務仕事をするときはradikoでオールナイトニッポンを聴いています。本当に集中しているときには音楽もお話しも耳に入ってこない…

おれはドラクエの何が好きだったかというと、音楽が好きだったんだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 何歳くらいからだろうか?僕はまったくテレビゲームをしなくなりました。それはたぶん23歳とか24歳とか、セガサターンで3Dポリゴンの格闘ゲームをちょっとやって、その後にプレイステーションを…

言うまでもなく、自動車の点検と整備は大切です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 こんなのをもらいました。 NEXCO中日本、中日本ハイウェイパトロール名古屋特製のペットボトル。中身は普通のミネラルウォーターです。 こんなのがあるよ!っていう話ではなくて、これをもらっ…

紛失していた総額ウン十万円のリールを発見!

トライアスリート屋根屋兼まあままな釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2020年4月のブログで、見つからないリールのラインナップを書いてみました。 yoshikixxtri.hatenablog.com シマノの最高峰、ステラ20000PG、ツインパワー8000PG、オシアジガ…

ドクターエアのマッサージガン『リカバリーガン PRO RG-2』導入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンにしろトレイルランニングにしろ、超長距離耐久スポーツというのは、大会はもちろん、トレーニングから体に大きな負担が掛かります。筋肉が大きくなるような負荷ではないけど、疲…

志賀高原エクストリームトレイル2021。ラスボス、サンバレースキー場の上からゴールへ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ラスボス、サンバレースキー場をやっつけて、志賀高原エクストリームトレイルは残り4キロ。志賀高原エクストリームトレイルには二か所、合計で2キロ少しの…

志賀高原エクストリームトレイル2021。第3エイド~第4エイド。そしてラスボス、サンバレースキー場の激坂へ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 志賀高原エクストリームトレイルの第1エイドと第3エイドは同じ場所になります。第1エイドを出てからは、第2エイドを通過して、コースの北部、23キロを周回…

志賀高原エクストリームトレイル2021。焼額山山頂~第2エイド~第3エイド。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 焼額山山頂からは、またもや一気に下ります。4キロ登って、5キロ下る、みたいな感じ。スキー場の斜面の隣には舗装路もあり、選手は舗装路を走る人と、未舗…