トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

カラーベストを塗装するよりも、石付き板金でカバーしてしまえ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

あくまでも僕の推しは瓦です。推しというよりは、瓦一択。それはもう、お客さんのことを考えたら、瓦が絶対に良いんです。デザイン的にも機能的にも、最終的にかかる金額的にもね。

 

でも、すでに化粧スレート(カラーベスト)や板金で葺かれている屋根については、瓦に葺き替えするというわけにもいきません。なぜなら、建物自体の強度が不足している可能性があるから。『屋根が軽い=地震に強い』は正しくないんですが、それは違う記事で。今回はすでに葺かれているカラーベストを塗装しないといけなくなったときにどうするか、ということです。

割れてしまったカラーベスト

同じく割れたカラーベスト

カラーベストというのは10年から15年もしたら、色がハゲてきます。そうすると塗装する必要が出てくるわけですが、ここでけっこうなお金がかかります。住宅ローンを払い終えるまでに2回くらいは塗る必要があるわけですが、実はカラーベストの塗装は1回か2回が限度だと言われています。30年も経つと基材が脆くなってしまって、塗装できなくなってしまうんです。そうなると、カラーベストをめくって葺き替えということになるわけですが、実際には下地のコンパネも傷んでいることが多く、下地からの交換になります。そうなると最初から瓦が葺かれている家よりも、大きなお金がかかることになるわけです。

 

で、僕のオススメはカラーベストに塗装するよりも『石付き板金』でカバーしてしまうこと。石付き板金は軽いので、カラーベストをめくらずに、そのまま葺くことができます。また、その名の通り、細かい天然石が吹き付けられて板金なので、色の変化がありません。石によって雨音が吸収されるので、とても静かです。そして、空気層が生まれるので暑さ対策にもなります。さらに厚みがあるので、重厚感が出て、高級感も生まれます。

石付き板金を葺いた屋根

家にとっての10年はあっという間で、10年ごとに塗装するって意外と大変です。

留め付けはビスで。

塗装一回よりはお金がかかりますが、一回カバーしてしまえば、ずっとそのままで大丈夫。僕はカラーベストの塗替えよりも、石付き板金でのカバー工法をオススメします。お問い合わせの際は「カラーベストの石付き板金カバー工法について」でどうぞ。