トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知られていなければ、存在しないのと同じ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根工事業界の業界紙に『日本屋根経済新聞(http://www.yanet.co.jp/)』というのがあります。読んで字のごとく、日本国内の屋根の経済事情についての記事が掲載され、隔週で発行されます。 うちにも隔週で…

プリンターにこんな機能が!?ITJ旅のしおりをしおりにしてみたら良い感じになった

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 約10日後に迫ったIZU Trail Journey(ITJ)。竹内史上最長、71キロに及ぶトレイルランニングの旅。今年のトライアスロンは散々な結果に終ったので、ある意味、ITJが今年のメインレース。トレイルは楽しいし…

15年以上、使っているシステム手帳

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 やばい。もうすぐ12月じゃん。もう年内に作業を完了するのは無理かもしれません。とかいって、けっこうやっちゃったりするんですけどね(´・ω・`) そんな年末が近づいてくると、新しくしないといけないの…

メンテナンスと保険の大切さはソノトキにわかる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年の僕は故障やら体調不良やらで病院通いが続いています。 年始からは膝の不調でMRIを撮影してもらい、ずっと悩まされていた不整脈を克服すべく24時間の心電図を装着したり、なにやら背中やお腹の痛みで…

ITJ装備品を詰めてみたのだがね。

トライアスリート屋根屋改め、遅咲きなんちゃってトレイルランナーの竹内です。 いよいよ2週間後に迫ったIZU Trail Journey(ITJ)。約71キロのトレイルランニングということで、今までに出場した大会と比べると、競技規則がしっかりしています。 特に装備品は…

美しい屋根を持つ家は長持ちします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が事務所にいるときに電話がかかってきたら、僕が電話にでます。だって他にいなくて、誰も出てくれませんからwとりあえず、しゃちょーが電話にw この間も、↓のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com に書…

IRONMAN Koreaはいつもと違うアプローチで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 最近、屋根のことを書いていません。ヤベーです。トライアスリート屋根屋が、ただのトライアスリートになっちゃってます。まあ、現場のことだと書けないことも多くて、さらに忙しすぎて、写真を撮る時間す…

トライアスロンフェスタ@カミハギサイクル

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 来る12月17日㈰、12時より、ささしまグローバルゲート4階にて、カミハギサイクルさんが主催する『トライアスロンフェスタAichi』が開催されます。 トライアスロンフェスタAichi | カミハギサイクル トライ…

碓氷峠ラン184 年齢別5位でした。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 10月21日に出場したハーフマラソン大会『碓氷峠ラン184』。 一か月を経て、やっと結果が発表されました。大体の大会が三日もあれば発表されるのに、なぜ一か月もかかるのか…。なにやらスポンサーであるサ…

元実業団ランナーの友達と

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 先日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com に書いた、雨漏り修理に行って再会した友達が、うちに遊びに来てくれました。 いつの間にやら結婚して、いつの間にやら子供が生まれていて、ちょっぴり大人にな…

コンプレックスが原動力なのかもしれない

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この間のIRONMANマレーシアでは、小林さん、原さん、そして上手くいけば白井さんも世界選手権の出場権を獲得できると考えていたのに、ふたを開けてみれば三人とも獲得ならず。三人とも、もちろん他の人だ…

青年会議所時代の仲間の卒業式に出席してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 同窓会に行ってきました。僕が所属していた青年会議所(JC)で2010年に、愛知県内の各JCで理事長をつとめた人と、愛知ブロック協議会役員の同窓会です。 全員集まると45人くらいになるのですが、全員が出席…

最近は細身のかっちょええ作業服がある

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちの会社、もうずっと儲かっていないので、作業服の冬用上着をしばらく作りませんでした。たぶん10年近く…。 今年はいい加減に上着を作ろうと思って、近所のワークマンに行ってみると、最近は細身でかっ…

我、しいたけ栽培に成功せり!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 現場から帰ってきて、自宅の玄関を開けると、足元にしいたけが4つ。なんでこんなところにしいたけが、と思いつつも、たまに母親がどこかでもらった野菜を玄関に置いていくので、どこかでもらったんだろう…

屋根の上の鉄筋は取り除くに限る

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 35年~25年くらい前にかけて流行った屋根仕様(?)に、瓦の軒先等に鉄筋を這わすというものがありました。 軒先っていうのは屋根の一番下の個所です。 丸いのが着いているところです。この瓦に鉄筋を縛り付…

コーキングで雨漏りは止まりません

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 近頃、よく雨漏りの修理について書いていますが、雨漏りの修理に行って、ちょいちょいあるのが、お客さん自身が雨漏りを止めようとして、瓦やスレートの隙間をシリコンのコーキングで埋めてしまうという事…

誰でもできることをやり続けることの大切さ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 第一回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝した日本代表。 スモールベースボールを標榜し、一点を守り勝つ野球に徹し、チームを率いたのは世界のホームラン王・王貞治監督。現役時代にはホーム…

IRONMAN Korea2018に出場します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 11月11日土曜日、マレーシアのランカウイ島でIRONMANマレーシアが開催されました。 IRONMANマレーシアには多くの仲間が出場していて、それぞれが来年の10月、ハワイで開催されるIRONMAN World Championshi…

はりまや橋~桂浜 ボリューム満点の旅ラン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 旅に行ったら旅ランってことで、高知でも走ってきました。 まずは今回、走った軌跡をReliveでどーぞ! www.relive.cc 走るためにランニングシューズやら着替えやらが必要になるので、荷物が増えるのはアレ…

高知にて 名料亭とトライアスロン親父と出会う

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 Facebookで繋がっている人はすでにご存じの通り、高知に行ってきました。 バスで往路8時間、復路7時間半、滞在時間24時間という、なかなかの旅でしたw 今回はうちが所属する法人会の『全国青年の集い』と…

いつもと違う時間を持つと、いつもは出来ないことができたりする

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 車の運転が好きな僕が旅に出るときは、ほとんどの場合は自分で運転しています。誰かの運転する車に乗せてもらうのは、楽で助かるんですけど、ちょっと怖かったりして(^_^;) でも、たまに乗せてもらうと、…

お客さんからお礼の電話を頂きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日、お客さんからお礼の電話を頂きました。僕は現場にいて電話に出られなかったのですが、母が電話に出て、僕に伝えてくれました。 仕事としては台風による雨漏りを直す、わずかなものだったのですが、…

『チームシェルパ』こんな生き方があるなんて、と小森さんはつぶやいた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八ヶ岳でトレランのふりだけして、素早く下山した僕たちは、帰途とは逆向きに進むことにしました。 目的は僕の友達がやっているカフェでご飯を食べること。 車を走らせること30分。到着したのは『チームシ…

八ヶ岳トレイルランニング、ビギナーでも安心なコース!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 八ヶ岳トレラン、今回の仲間は鈴鹿山脈でも同行してくれた小森さんと、謎の外国人労働者フンさん。二人とも八ヶ岳は初めてです。 名古屋から八ヶ岳までは高速で約3時間。意外と近いんです。4時半に集合し…

三連休の最終日に八ヶ岳トレランへ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 世間様は三連休らしかったようですが、うちの休みは日曜日だけということで、早朝に仲間と待ち合わせて八ヶ岳までトレイルランニングに行ってきました。 八ヶ岳という名前からは、なかなか険しい山を想像…

カラーベストの雨漏りについて

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 うちにはほとんどカラーベスト(薄型スレート)に関する仕事は来ません。なぜならやっていないから。屋根材としての質が低いんですよね…。 ところが、今回は2件連続でカラーベストの雨漏り修理依頼が来たの…

車に引っかけられた屋根を修理しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年に一回くらい依頼される仕事です。狭い道路の曲がり角に建っている建物の屋根を、トラックが引っかけて壊してしまったので、直してくれーと。 今回、交換したのは和形瓦、シルバーの小角2枚、万十軒1枚…

こういうフラッシュライトを待っていた!ラフウェア・ビーコン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 世間様は三連休の初日らしいですね。僕は仕事です。仕事ですが三連休なので、遊び関連についてです。 ついこないだのブログでフラッシュライトを買いましたって書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com …

瓦の下に雀の巣

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 以前のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で書いた、雀口っていう部分のことです。 最近、この雀口の漆喰を触ることが多いのですが、今回も雀口の漆喰を塗ってきました。 ぼろんと外れていたのがこれ↓ …

何も着けずに走っていてごめんなさい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いや別に、服を着けずに走っていたわけではないんです。最近もSAYSKYのランパンを買ったし。 僕がランの練習をするのは、ほとんどが夜になります。特にこれからの季節は日が落ちるのも早いし、うちの辺り…