トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の仕事は瓦葺き師。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 毎日毎日、だらだらと好きなことを書き綴っているだけの、拙ブログですが、ちょいとリニューアルしました。 わかりやすいところだと、カバー画像をIRONMAN70.3上海のバイク写真にしました。そし…

黒じゃなければ進め。でなければ、得られないものがある。らしい。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってアウトドアガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 そんなわけで、僕はアウトドアのガイドをやっています。まあ、最近はトライアスロンのトレーニング三昧で、ガイドすることはほとんどありませんが、あの世…

仕事にも趣味にも。『ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング』ラグビー日本代表元ヘッドコーチ、エディ・ジョーンズ著

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ラグビー日本代表の前ヘッドコーチ、エディ・ジョーンズさんの著書『ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング』を読みました。 ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング (講談社+…

中国から写真が届く。どうやらFacebookで探してくれたみたいです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんだかよくわからないのですが、Facebookは友達になっていないとメッセージが届かない場合と、届く場合があるみたい。友達申請していれば届くのか?まあ、よく、わからないけど、そんな状態で…

かわいいコーヒー豆の袋が届く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 しばらく前のことです。いつもコーヒー豆でお世話になっているコーヒー屋さんが、コーヒー豆を仕入れたら袋がかわいかったというのを、画像つきでFacebookにアップしていて、それを見た僕が、譲…

IZU TRAIL JOURNEY対策で、アップダウンのある道を25km。久しぶりに山下くんに会ったよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 二週間後に迫ったIZU TRAIL JOURNEY(ITJ・68km)対策として、ご近所コースでランの練習をしてきました。アップの3km以外はひたすらアップダウンのあるコースで25km。 アップダウンに入ってからは…

大迫傑選手の走りを観て、このイメージだ!と閃いた。大迫選手の動画有り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 フルマラソンの現日本記録保持者、大迫傑選手はInstagramで自分の走りをちょいちょいアップしてくれているんですが、11月23日にアップしてくれた、大迫選手を後ろから撮っている動画を観て、こ…

台風の被害で大会がキャンセルになったFTR100からグッズが送られてきて、こんなことされたら、来年もエントリーしちゃおうかなと思う件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 11月16日、17日で出場するはずだった、FTR100の事務局から、大会グッズが送られてきました。 中身はこんな感じ。 Tシャツ コースの地図 リボン 大ぶりな袋 これらのすでに作られていたグッズ、…

大ヒット商品『omoiのフライパン』の開発秘話を聴いてきた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠・瓦葺き師の竹内です。 僕が所属する公益社団法人半田法人会青年部会が主催した講演会『調理器具の革命を起こす~おもいのフライパン誕生秘話~』に参加してきました。 講師は一時期は発注が入りすぎて、納品までに100…

とうとうUTMFに当選してしまった。どうする俺。どうなる俺。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)。近年ではTJAR(トランス・ジャパン・アルプス・レース)等も注目されていますが、日本国内において、これほどの知名度を誇…

伝統とか文化とか、住む人や使う人にとっては関係ない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 瓦業界で話していると「伝統や文化、歴史を伝えていかないと」という言葉をよく聞きます。そのたびに、あー、それじゃあダメかもね…。と感じます。だって、僕の業界、瓦業界で、新築に瓦を使ってもらいた…

激重ブラウン管テレビが、ついに液晶テレビに!4K放送やネットも観られちゃうなんて!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついに我が家のテレビが液晶テレビになりました! 佐野電機商会の佐野さんのアドバイス通りに佐野さんに発注して、テレビ台をネットで買い、届いたテレビ台を組み立てて、その日に佐野さんに連絡したら、…

山頂近くにトイレがある、鈴鹿山脈の藤原岳でトレランを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 本当は11月16日、17日と、FTR100に出場し、秩父山中で苦しんでいたはずでしたが、台風によって大会がキャンセルとなり、次の大会は今年で三回目の出場となる、12月8日のIZU TRAIL JOURNEY(72km)となってい…

日本製スーパーバイク!その名も風林火山(仮)!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 友達の息子(中学生)が京都に行くという話で。やっぱり木刀を買ってくるんかなーなんてことを話していて、木刀っていったら『風林火山』だよねーと言ったら、知らないと。いや、風林火山ですよ?知らない人…

人類初のフルマラソン2時間切りを達成した男。キプチョゲの練習が普通な件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この2年間、停滞に甘んじている凡人トライアスリートの竹内。納得しかねる練習をし続けての結果なので、まあ、違った意味では納得しているんですけど、じゃあ、本当に速い人たちっていうのは、どんな練習…

目指せ!猫の動き!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 凡人トライアスリートの竹内家に突如として現れた子猫の葉月(はーちゃん)。11月16日で生後三カ月になりますが、早くも猫らしい運動能力を見せつけてくれます。 流し台の上に乗るはーちゃん。 1m近くある流…

テレビの買い替えを検討して、改めて専門家の存在が大切だと感じた件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 我が家のテレビはブラウン管です。もう20代の人だと知らない人もいるんじゃないかと。テレビ画面の大きさと、液晶テレビだと厚みと表現される奥行きがほとんど変わらず、我が家の32インチブラウン管テレビ…

『努力すれば報われるんじゃない。報われるまで努力するんだ。』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンなどというスポーツをやっていると、努力が結果に結びつかないなんてことは当たり前に感じます。努力が報われるなんて嘘なんですよね。もう、間違いなく。圧倒的に報われない。でも、結果を…

初めての皇居ラン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 東京に行ったのは、何も遊ぶためではありません。ちゃんと仕事で行きました。が、そうはいってもせっかくの旅なので、やっぱり旅ランしてきました。 宿泊先が飯田橋だったので、人生初の皇居ランです! 朝…

天皇陛下ご即位の祝賀パレード『祝賀御列の儀』の日に東京へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 久しぶりに東京に来ました。日付はなんと、天皇陛下のご即位を祝う祝賀パレード『祝賀御列の儀』の当日です。 日本晴れの富士山 天皇陛下に関わる行事があるときは、なぜか晴れたり、雨が降っても美しい虹…

経口補水液を飲むな。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 来シーズンどころか、すでに始まっているトレイルランニングシーズンに向けて、経口補水液を作れる粉を探して、ネットで検索していると、なぜか普通の人たちが、普段から飲んでいるという投稿をよく見かけ…

五島長崎国際トライアスロンにエントリーする人は、ローソンエントリーとJTU番号の紐づけを毎年、し直さないといけないのでご注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2020年の五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)まで7カ月。つーか、まだ5カ月しか経ってないんですね。なんか随分と前な感じがします。それはそれとして、11月30日㈯か12月1日㈰かはわかりませんが…

ひとは成し遂げたことよりも、生きざまに憧れるんじゃないだろうか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2010年9月に開催された、一回目のIRONMAN70.3セントレア。当時は『ボートレースIRONMAN70.3セントレア常滑JAPAN』という名前でしたが、僕はその大会にリレーのバイク担当で出場しました。90kmという距離を…

KABUTOのエアロRー1、改良される。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 二年ほど前に発売され、爆発的に売れたエアロヘルメット、KABUTOのエアロRー1。軽いだけでなくて、エアロヘルメットなのに涼しくて、気に入って大会のときに使っていました。 yoshikixxtri.hatenablog.com …

屋根の上のお父さんに注意(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年に100軒近く、雨漏りを修理していると思いますが、家の人からよく聞く言葉がこれ。「雨漏りしたときに、お父さんが屋根の上でなんか塗ってくれたんだけどねぇ。」この言葉を聞いたら要注意です(笑)だい…

子猫のはーちゃん、マンションに引っ越す。

子猫の葉月(はーちゃん)の家が充実してきました。 こないだまでは先代犬・小雪さんが飛行機や車に乗るときに使っていたクレートを使っていましたが、ずいぶん成長してきたので、三階建てのビルにお引っ越し。 お引っ越しついでに、ベッドも新調しました。 カ…

ブログの読者さんが岡崎まで練習しに来てくれました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年の9月に出場したIRONMANグレ。バイクチェックインのときに「ブログを読んでます」と、声をかけてくれた日本人の女性がいました。 yoshikixxtri.hatenablog.com なんせ日本でも声をかけてもらったこと…

ラグビーワールドカップで優勝した南アフリカにとって、ラグビーは人種差別撤廃の象徴だということ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 土曜日の夕方、某所での挨拶を終えて、試合開始寸前に太田川駅にあるスポーツバー、ブービーズに滑り込みました。 試合は点差以上に南アフリカの圧勝といっても良いでしょう。フォワードで圧倒し、バック…

元中日ドラゴンズの浅尾拓也さんが、常滑市に寄付してくれた件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑市の各家庭に、常滑市から配布される広報誌、『広報とこなめ』というのがあります。今月は11月5日が津波の日であることに絡んで、防災関連のお知らせだとか、今度の4月から子どもの医療費助成制度を拡…

徳井さんはさっさと復帰させて、稼がせて、納税させるべき。だと思う。

ずぼらトライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 珍しく芸能人ネタです。 お笑い芸人の徳井義実さんが脱税でアレコレされて、謹慎することになりましたね。本人はルーズを原因だと言っていましたが、ずぼらな僕は身につまされる思いです。僕も書類…