『ランクルズ SURVIVE #3~山を楽しむ~ 郡上』でタープを使って寝床を確保した続きです。
各々が寝床を確保してからは、周辺を歩いての野草の採取や、獣道や動物の糞などから、動物を探すアニマルトラッキングの説明でした。
わずかな時間と距離でしたが、鹿の角、骨、糞、キノコ、いくつかの獣道があり、面白い経験でした。また、歩いたルートの途中に猟師さんが「くくり罠」を仕掛けてあり、スタッフの一人が見事に捕獲されました。
くくり罠の外し方もレクチャーしてもらえたので、次から僕がくくり罠にかかってもへっちゃらです。また、マムシも捕まえて、捌くところまで見せてもらえました。
もちろん捌くだけではなく、夜になってから焼いて食べましたが、これはイベントの性質上、猟師さんだけが食べたということで。
そうこうして野営地に戻ると、すでに夕食の準備がされていました。
想像してたのと違うw
なんとまあ、猟師兼イタリアンのシェフがお店で調理したものをケータリングしてくれるという、すごいサービスですよ!メニューは
他に郡上産の野菜がたくさん。そしてどれも美味い!びっくりするくらい美味い!やっぱりジビエは猟師が調理したのが美味いんだな。ちなみに料理を提供してくれたのは、郡上市にある『Gu-ni』さん。行く価値ありです。メニュー見たけど安すぎるから、もっと高くしようよ。
ご飯の後は焚き火しながらバドニング(ナイフで薪を割る技術)や焚き付けの作り方を教えてもらったり。めっちゃ勉強になりました。
今回の参加者にはトヨタ内で「ミスター・ランクル」と呼ばれ、定年退職したばかりの小鑓さんという人がいて、少しだけですが開発秘話を聞かせてもらえました。それほど詳しい話しを聞けたわけではありませんが、「ミスターがそこにいてくれる」ということが素晴らしい。さすがはトヨタの企画です。
またもや長くなったので続きます。