トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦が溶けるような現象

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 不思議なもので、瓦は焼き物なのに、溶けることがあります。たぶん瓦だけでなく、焼き物すべてに起こる現象かもしれませんが、こんなふうに溶けます。 右上の白い部分が溶けている箇所です。ア…

鉛筆が好き。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 鉛筆が好きです。っていうか、鉛筆で書くのが好きなのかな。ずっと岐阜清流ハーフマラソンでもらえる大垣共立銀行の鉛筆を使っていましたが、さすがに短くなってしまったのでの鉛筆を買ってきま…

目の前の仕事を楽しむ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 つい最近のことです。「仕事が楽しそうでいいですね」と、言われました。特に楽しそうにやっている意識は無かったので、少し意外でした。ただ、意外ではあっても、嬉しいことではありました。 …

ウルトラ・トレイル・マウント・フジ2021へエントリー完了!これからの半年を楽しみます。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ウルトラ・トレイル・マウント・フジ(UTMF、約164kmのトレイルランニング大会)のエントリーが完了しました。開催されるのは2021年の4月。本来は2020年4月…

Reliveというアプリで志賀高原エクストリームトレイルの3D動画を作ってみた。こんな山を走ったんだ!って分かります。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トレイルランニングっていうのは山を走るスポーツだというのは、何度も書いているのでわかってもらえているとは思いますが、実際にどんな山を走っているの…

志賀高原エクストリームトレイルの後は湯田中・渋温泉でゆっくりするのがオススメ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今まではいろんな大会に出場しても、その日のうちに帰ってきましたが、まあやっぱり眠くなってしまうので、運転が危ないわけですよ。僕は本格的に眠くなる…

志賀高原エクストリームトレイル、ビギナーから中級者向けの傾向と対策。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 志賀高原エクストリームトレイルのレースレポートは終わりましたが、まあまあ大変な大会だったので、ビギナーから中級者向けに、あるいは自分の備忘録とし…

志賀高原エクストリームトレイル、第2エイドからゴールへ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 必死で登った焼額山山頂から、今度は一気に下ります。大腿四頭筋(太もも前側)に対する負担は、登りよりも下りの方が何倍も大きなものになります。特に僕は…

ついに牙を剥く志賀高原エクストリームトレイル!凄まじい泥道がランナーたちに襲い掛かる!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 スタートから4キロで600mの高度差を登る横手山をあっさりクリアし、雪景色に喜ぶトレイルランナーたちに対し、ついに志賀高原エクストリームトレイルが牙…

志賀高原エクストリームトレイル、スタート!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 当日は朝3時に目覚ましを掛けましたが、2時半くらいには目が覚めてきてゴソゴソ。寝坊するよりはマシ。3時に目覚ましが鳴ってから起き上がり、ホテルが…

志賀高原エクストリームトレイルに出場するために、紅葉の志賀高原に。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 志賀高原エクストリームトレイルに出場してきました。大会前日の土曜日が受付なので、土曜日の8時にうちを出発。雨の中を中央高速道路、長野道と乗り継ぎ…

名刺の発送もやっています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 荷物を入れた段ボールを郵便局から発送してきました。 中身は一般社団法人全日本瓦工事業連盟のロゴマーク入り名刺の台紙です。 僕は今、一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部の会計を担当して…

今年もふるさと納税は徳之島へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は数年前からふるさと納税をしています、その対象のほとんどは鹿児島の離島、徳之島町です。奄美群島には二度、遊びに行ったことがあり、思い入れのある場所ですが、徳之島には行ったことがあ…

魚を釣る前に人を釣る。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちにある釣り具。何本のロッドが、何台のリールが、何個のルアーがあるのかわかりません。カヤックフィッシングも始めたし、もちろんいかほどのお金がかかったのかもわ…

大量の蚊に命を奪われるか、それともその前に雨漏りを止めるか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 現場で蚊に刺されました。いやもう何か所もです。めちゃくちゃたくさん刺されました。二階の屋根まで上がると、蚊はいなくなりますが、一階の屋根だといます。建物の周りに樹が生い茂り、小さな…

シナノのトレランポール14.0を導入しました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今度は楽天から箱が届きました。はーちゃんも興味津々です。 開封します。 これです。はーちゃんは早くも襲い掛かります。 組み立てるとこうなります。 ト…

セブンイレブンの『盛り盛り野菜タンメン』が低カロリーでお腹いっぱい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 10月1日のブログでお伝えしましたが、あたくし、ダイエットしていました。 yoshikixxtri.hatenablog.com まあ、2キロくらいは楽勝だと始めましたが、まったく減っていません。むしろ少し増量気…

Amazonからトレラン補給用の粉飴ジェルが届きました。実に6袋目。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんか桧原公園2時間走のダメージが思いのほか残っています。暑かったからしゃーないですけどね。さらに背伸びしたら、右の肩甲骨の中を傷めました。おそ…

志賀高原エクストリームトレイルに向けて、桧原公園で仕上げのラン2時間。瀬口さんとも遭遇したよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日曜日はいつもの公園で走ってきました。 同じところをひたすら往復すること2時間です。一週間後に志賀高原エクストリームトレイルを控えているので、ペースは抑え気味に、でも歩かず。とはいえ…

志賀高原エクストリームトレイルのブリーフィング動画を視聴。トレイルランナーの誇りをかけて歩くのだ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 10月18日㈰の志賀高原エクストリームトレイルトレイルまで一週間あまりとなりました。今シーズンの開幕戦です。ランのみならず、トライアスロンも含めて、…

ワークマンでミドルカットのスニーカーとMA-1をゲット。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ワークマンに冬物が入荷したということで行ってきました。昨シーズンに導入して、めちゃくちゃ調子が良かったのが、裏地にアルミが貼ってあるフリースのベスト。 yoshikixxtri.hatenablog.com …

台風なんて来るな。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今朝のことです。Googleフォトから2年前の写真のお知らせが来ました。 台風の被害を写したものです。うちに修理依頼が来たものばかりです。そもそも僕の携帯の中にある写真の半分以上は屋根のも…

100年くらい前までは、僕の先祖が瓦を焼いていたらしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日、うちから5キロと離れていない場所で、小さな屋根の葺き替えをしました。めちゃくちゃ小さい建物だったので、僕とうちの職人さんの二人とクレーン車で作業して、15時くらいにはブルーシー…

グリムスパンキーのニューアルバム『Walking On Fire』をフライングゲット。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 グリム・スパンキーのニューアルバム『Walking On Fire』を10月7日の発売日の一日前、10月6日にフライングゲット。まあ、一日くらいどってことは無いんですけどね。そういうことに喜びを感じる…

南伊勢の『居酒屋たまり場』で伊勢まぐろの刺身定食が絶品。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 カヤックを降ろす場所を探しにいったときに、美味しいお店を見つけました。 『たまり場』さんです。 goo.gl 外観からは美味しいお店だというのはわからないと思います(笑)当然です。入ってみて…

南伊勢でカヤックの出艇場所を確保!

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 リカバリー週ということでヒマなので、日本海にカヤックフィッシングに行こうと思ったら、福井は意外と風が強いということで、三重県の南に変更。ところが、カヤックを降…

武豊中央公園に冬のラン練習場所として期待。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 現場の下見に行って、瓦を搬入する経路を探しているときに、公園を見つけました。 武豊中央公園です。まだ全体が完成しているわけではありませんが、半分くらいはできていて、すでに使えるよう…

瀬尾まいこ著『あと少し、もう少し』駅伝の何が面白いか理解できない人にこそ読んでもらいたい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに本について。平成24年の作品なので今さら感がありますが『あと少し、もう少し』(瀬尾まいこ著)です。 あと少し、もう少し(新潮文庫) 作者:瀬尾 まいこ 発売日: 2015/09/18 メディア…

南知多山海の『参平さん』では激美味い魚を大量に激安で食える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 現場の下見で南知多に行きました。この日は女房の仕事が休みだったので、ついでにお昼ご飯を食べようということで同行。事前に少し調べて、グーグルマップで見つけたお店に行ってみました。 参…

30分のジョグで痛みが消えた件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日曜日に御在所岳を登った二日後の火曜日です。ひどくはないものの、腰やら何やらが痛み、月曜日にはいつもお世話になっている半田のワダハリニックさんで治療してもらいましたが、やっぱり火曜…