トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年の結び。支えて頂いたことに感謝します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんていうか、激動の令和2年が過ぎますね。令和元年の今頃は、世界がこんなふうになるなんて、ちらりとも思わなくて、ノンキなものでした。 屋根誠としては、実は1月がめちゃくちゃ売り上げが…

チームのみんなで煩悩ライド。みんな元気だし、これで年を越せるってもんだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 12月27日㈰は、自転車乗りやトライアスリートにとって毎年恒例の煩悩ライドでした。煩悩ライドとは、自転車に108km乗って、煩悩を落とすというもの。煩悩スイムは25mを108本、50mを108本、100m…

口唇ヘルペス治療薬の買い方。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一見、健康そうに見える僕ですが、いくつかの持病を持っています。とはいえ、日常生活に支障があるようなのではないんですけどね。とはいえとはいえ、数年に一度、再発して嫌な思いをするのが口…

敗者の寄せ集めが箱根駅伝に挑む『チーム』堂場瞬一著

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 どうもここのところ箱根駅伝づいていましてね。今度は『チーム』堂場瞬一著を読みましたよ。 チーム (実業之日本社文庫) 作者:堂場 瞬一 発売日: 2010/12/04 メディア: 文庫 チーム 堂場瞬一ス…

いつだって、今がそのとき。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新型コロナのアレでひっちゃかめっちゃかな世の中になり、それまでのやり方を大きく変更せざるを得なくなりました。収入が激減したり、あるいは仕事を失う人もいて、それでも生きていく必要はあ…

竜の子街道サイクリングマップvol.2を発見。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事の移動中にコンビニに寄り、1杯100円のコーヒーを淹れているときに、ふと後ろをふり返ると、こんなパンフレットがありました。 竜の子街道サイクリングマップvol.2 竜の子街道サイクリング…

トレランは自分が動物であるということを感じさせてくれるスポーツ。やらなくてもいいけど、やったほうがいいと思う。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日、途中でリタイアした伊豆トレイルジャーニーのハイライトムービーが、YouTubeにアップされました。 www.youtube.com ハイライトはトップ選手たちを中…

通りすがりの業者を屋根に上がらせないで!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 お客さんから「通りがかりの業者から、屋根が壊れそうだと言われた」という電話を、ちょいちょいもらいます。ついこの間もありました。 写真はイメージ。 見に行ってみると、なんでもないことが…

チームできっちり対策しながら忘年会。ちゃんと対策すればいろんなことが再開できるはず。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンチームの仲間と、今年最初で最後の忘年会をしてきました。このご時世なので、5人以下で、もちろんソーシャルディスタンスを保ち、かつアクリル板を立て、さらに飲み食いするとき…

フォークリフトでタイヤ交換。雪道はスタッドレスタイヤかチェーンを装着しましょうね。

トライアスリート屋根屋兼フォークリフトdeタイヤ交換協会副会長、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑のある知多半島の南半分は、昨冬は一度も雪が降りませんでしたが、今年はすでに雪が降りました。さらに寒い冬になるようなので、車のタイヤをスタッ…

伊豆トレイルジャーニーにSTRAVAのセグメントが設定されていて、靴下とかをもらった件。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 そうそう、忘れていました。伊豆トレイルジャーニーのコースの途中ではSTRAVAという、世界中のアスリートたちによるSNSみたいなアプリでセグメントという…

箱根駅伝ミュージアムで箱根駅伝の歴史を学ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 伊豆トレイルジャーニーを不完全燃焼で終えましたが、修善寺で予約してあった、窓から富士山が見える素敵な宿で一泊。完走していたら、富士山をさらに美しく感じたことでしょう…。 大会の次の日…

トレランついでに三島で楽寿園と柿田川湧水へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ITJはDNFとなりましたが、転んでも(転んでないけど)ただでは起きません。大会前日は受付で伊豆半島の入り口に位置する三島に行ってきました。今回のITJの受付が行われたのは楽寿園です。 goo.gl…

伊豆トレイルジャーニー名物!階段地獄!からのリタイア。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仁科峠を後にし、稜線出ると、予想通りに強烈な西風が吹き付けてきます。レインジャケットを着て良かった。 禰豆子…、いや禰豆男と一緒に。スタートからず…

伊豆トレイルジャーニー、オーバーペースを維持することとする。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 序盤はオーバーペースで突っ込んだ伊豆トレイルジャーニー。第二チェックポイントの八瀬峠、13.3キロ、第三チェックポイントの諸坪峠、21.4キロとオーバー…

伊豆トレイルジャーニースタート!序盤はオーバーペース。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨年は仕事の都合で出場できず、二年ぶりの出場となったIZU Trail Journey(約66キロのトレイルランニング)は、結論から書くとDNF(DoNotFinish=途中リタイ…

トレランのレースナンバーにひと工夫して便利になりました!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 結論から申し上げますと、二年ぶりに出場した2020年のIZU Trail Journey(66キロのトレイルランニング)は、DNF(途中でリタイア)しました。51キロは走ったの…

四十歳代は目薬差して絶好調になる世代。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根屋であるにもかかわらず、PCとスマートフォンが仕事の中心になって数年。もちろん屋根には毎日、上るし、瓦は触りますが、それだけでは僕のことを知ってもらうことができないので、画面に向…

ガーミンに携帯電話を探す機能が!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンのみならず、自転車、ランニング、スイムと、長距離スポーツをやっている人のほとんどがお世話になっているGPSウォッチ。ガーミン、スント、ポラール辺りがメジャーですが、シェ…

東海市、聚楽園の大仏はかなりデカいのだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 知多半島の北端、知多半島と名古屋の境に位置する現場を下見に行きました。その現場は大工さんが建てる自分の家で、やっぱり和形の瓦がいいということで、和形瓦で葺かせてもらえます。嬉しいこ…

iPodに代わり、ウォークマンを導入。デカいけど音は良い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 数年前に画面が割れ、数年前からバッテリーの劣化が著しく、冬なんて体温で温めないとすぐにバッテリー切れを起こすiPod nano。とはいえ走るときにスマホを持つのは重くて邪魔なので、コンパク…

箱根駅伝が舞台の小説『風が強く吹いている』。そんなわけない。でも、そうであってほしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2006年に刊行された『風が強く吹いている』三浦しをん著を読みました。 舞台は箱根。東京箱根間往復大学駅伝競争。箱根駅伝です。 長距離選手が一人しかいない寛政大学陸上部のハイジが、万引き…

ITJの一週間前に竜ヶ岳で寒さを体験。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 IZU Trail Journeyを一週間後に控えた日曜日に、鈴鹿山脈の竜ヶ岳で走ってきました。まずは3D動画のReliveでどうぞ。 www.relive.cc朝7時前に宇賀渓の駐車…

長距離ランナー・新谷仁美選手のプロ意識が好き。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 陸上日本選手権の1万メートルでベテランの新谷(にいや)仁美選手が、渋井陽子が18年前に作った日本記録を更新しました。400mトラックを25周する間に、2位の選手以外はすべて周回遅れにし、文字通…

新しいノートパソコンにメールを設定しようとしたらパスワードが分からない…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 5~6年使ったノートパソコンのハードディスクが不安定になってきたので、仕方なく新しいノートパソコンを買いました。 いつもの佐野電機商会の佐野さんにお願いして、届いたのはNECのLAVIE。 開…

ポーレックスのコーヒーミルはハンドルだけで購入できます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 物が壊れるときは続くもので、猫の葉月がコーヒーサーバーを割り、新しいサーバーとドリッパーを買ったばかりなのに yoshikixxtri.hatenablog.com 今度はポーレックスのコーヒーミルのハンドル…

日本のカーボン屋・YONEXの厚底ランニングシューズ『セーフラン100』がマイルドで走りやすい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨今のランニング界といえば、ナイキの厚底シューズが席巻していて、他メーカーもこぞってカーボンプレート入り厚底シューズを発表しています。僕はといえば足裏が繊細なので、ナイキやHOKAのよ…

すでに崩壊していたお寺さんの屋根を直せた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「屋根が壊れているから直してほしい」と、あるお寺さんからの依頼で行ってみるとこんな状況でした。 いや、さすがにこれはヤバいでしょ。壊れているというか、穴が空いてるじゃん…。なんとかな…

毎年恒例の欧州ロードレースカレンダーをもらいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 12月に入りましたね。そろそろ来年のカレンダーを準備する頃になりました。とかいって、うちみたいな仕事をしていると、いろんなところからカレンダーをもらいます。十数本はもらうはず。その中…

onのトレイルランニングシューズ『クラウドベンチャー』を導入!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 onのトレイルランニングシューズ『クラウドベンチャー』を買ってしまいました。 箱がかっこいい 箱の内側にクラウド(雲)の柄。 肝心のトレランシューズは…