トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年を振り返る。最大出来事はエクスマ塾でした。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨日のブログでも令和3年を振り返りましたが、今年はどうしても振り返らないといけない出来事がありました。 藤村正宏さんが主宰するエクスペリエンス・マーケティング、通称『エクスマ』の塾に…

12月30日ということで、令和3年を振り返る。総じて良い一年でした。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和3年も12月30日ですか。ってことで一年を振り返ってみます。 前半、特に3月半ばくらいまではUTMF出場のために練習してましたね。インターバルとかやったりして。でも大会の中止が発表されて…

人の繋がりで仕事をもらい、国産黒毛和牛A5ランクしゃぶしゃぶを食う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑青年会議所の後輩で、行政書士権田浩輔事務所の権田くんから、奥さんの実家の雨漏りを直してほしいと依頼があり、よくよく聞いてみたら、南北に長い常滑市の最北にある、しゃぶしゃぶ専門店…

平板瓦で水の流れについて考える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 年末なので?珍しく平板瓦のことを書きます。うちの近所で数年前に新築の屋根工事をさせてもらったお宅から連絡があり、雨が降ると玄関のあたりに水たまりができるとのこと。なんか、ようわから…

圧倒的な才能の差を見せつけられるのも、悪いことばかりじゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕はあまり勝ち負けにこだわりません。若い頃は負けず嫌いで、些細なことでも負けるのを嫌がり、負けを受け入れられませんでしたが、いつの頃からか悔しさが無くなり、負けを受け入れられるよう…

2021年のトレーニング量を振り返ると「趣味はジョギングです」くらいだった(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トレーニング内容や大会の成績等と管理してくれて、世界中のアスリートと繋がれるSNSとしても使えるSTRAVAというアプリがあります。Facebookで言うところのいいね!とか、Twitterの♡みたいなKud…

屋根誠のHPに価格を載せない理由。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちにはひっそりとHPがあります。 www.yanesei.com んまあ、屋根誠の場合はブログメインと考えているので、僕の思いだけ伝わればいいという感じで作って、そのままって感じなんです。 同業他社…

神宮にお礼参り。もちろん内宮もね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 伊勢に到着して2時間半もかけて外宮に参拝し、やっとのことで内宮です。内宮の参道はさすがの人混みでした。やっぱこうじゃないとね。 参道には電線が無い! スターバックスが出来てました。 ス…

神宮にお礼参り。まずは外宮から。外宮の参道は楽しいのである。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和3年も年末になり、神宮にお礼参りしてきました。神宮というのはもちろん伊勢です。うちからだと高速道路で1時間半もあれば到着するので近いものです。 神宮といえば多くの人が内宮だけを参…

IZU TRAIL Journeyでの補給について。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 IZU TRAIL Journeyの補給について書いてみます。僕はベースがトライアスリートなので、けっこう補給をしっかりするほうだと思いますが、これだけ補給すれ…

ブログのネタは車の運転中と走っているときに見つけますが、だが、しかし。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ブロブを書き始めて5年10か月ほど、2100本を超える記事を書いてきました。書くのは1日に1本なので、2100本と言っても、そんなに大変ではありません。だって、仕事は毎日やるのが当たり前だから…

脳の感じる限界は、本当の限界の遥か手前にある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ITJのブログに「疲れが痛みを上回った」と書きました。疲れが痛みを上回ると、どうなるかというと、痛みが消えます。もちろん、痛みが疲れを上回ることもあって、そうなると疲れが消えます。ど…

ITJ激走後に伊豆長岡温泉『富嶽はなぶさ』に泊まってみたら、めちゃくちゃ美味い料理を食わされた(笑)

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ITJでは山を70キロも走らされるというひどい目に遭ったので、さすがにその日のうちに戻ってくるのは不可能で、2020年はゴール地点の修善寺で、2021年には…

IZU TRAIL Journey 2021 第3エイド土肥駐車場からゴールへ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 最後の補給地点となる第3エイド、土肥駐車場を出てすぐの木段急こう配。2020年は体調不良でまったく登れず、エイドで30分以上、休んだにも関わらず、10段…

IZU TRAIL Journey 2021 第1エイドこがね橋から第2エイド仁科峠を抜け、第3エイド土肥駐車場へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 第1エイドのこがね橋からはやっぱりいきなりの登り区間。日陰のこがね橋では脚も冷えるし、すでに26キロ走っていて疲れてもいるので、ガツガツ走るなんて…

IZU TRAIL Journey 2021 スタートから第1エイドこがね橋まで。ケツ筋痛し。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 真っ暗な松崎新港をスタートし、国道を200mも進んだところからは左に折れ、急な坂を登ります。急坂とはいえロードだし、まだ脚はフレッシュなので走って登…

IZU TRAIL Journey 2021 70キロの旅に出発!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 IZU Trail Journeyのスタートは早朝6時。冬の西伊豆は風が強いのが普通ですが、2021年のスタートは気温もそれほど低くなく穏やかでした。 写真を撮るため…

IZU TRAIL Journey2021の旅。初日は受付と美味いラーメンと絶景の温泉。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今年も行ってきました、IZU Trail Journey(約70キロのトレイルランニング)。ITJはコロナのアレで、昨年から選手受付が三島市の楽寿園に変わりました。順調…

玄関上の屋根に小瓦を葺いてみたよ。久しぶりに良い仕事ができました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 たまには僕の職人としての仕事を紹介しようかと(笑) こだわりの大工さんから依頼を受けて、お店の玄関屋根に瓦を葺くことになりました。通常の大きさの瓦、坪あたり53枚使う瓦だと大きすぎてバ…

89歳の現役トライアスリート、稲田弘さんのインタビュー記事を紹介します。年齢はただの数字だ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンの世界的レジェンド、稲田弘さんのインタビュー記事が掲載されていたので紹介します。 稲田弘さん 稲田弘さん。昭和7年生まれ。70歳でトライアスロンを始め、令和3年で89歳にして…

2日連続でMAN WITH A MISSIONのライブに行ってしまいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 10日で3度のライブを終えた次の日。なぜか前日にMAN WITH A MISSION(マンウィズアミッション、マンウィズ)のライブが開催された、ポートメッセなごやにいました。 だって、2daysの1日目にジョニ…

10日で3本のライブの最後はMAN WITH A MISSIONだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 12月7日、10日で3本の最後を飾る、MAN WITH A MISSION(マンウィズ)のライブに行ってきました。前日は26時までZoomで全日本瓦工事業連盟青年部の会議に参加していて、めちゃくちゃダメージを食ら…

雨漏り修理の不安。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 1年に屋根の修理だけで100件ほど依頼を頂きます。その中でも雨漏りの修理というのは30件ほどになるのですが、雨漏りの原因というのはさまざまで、簡単なものもあれば、とても難しいものもありま…

今度の冬は雪が多そう。屋根からの落雪を防ぐ金具や瓦があります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 このブログを書いている日は志賀高原でスキー場開きがありました。2021年シーズンは12月初めですでに雪がしっかりと降り、オープンから自然の雪で滑走できるところもあるそうです。寒くなったり…

ITJの一週間前。なぜか鳳来寺山で登山。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 www.relive.cc IZU Trail Journeyまで一週間前となった日曜日。調整期間ではありますが、完全に何もしないわけではなく、30分~60分くらいのジョグはして…

まるで映画を見た後のような余韻。地元・常滑でKing Gnuのライブを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先週のGLIM SPANKYに引き続き、今度はKing Gnuのライブに行ってきました。King Gnuって、どうしても常田くんと井口くんが目立ちますが、僕が好きなのはドラムの勢喜くん。彼のドラムって、めち…

コーヒーを美味しく淹れるために(?)ドリッパースタンドを導入。失敗もあり。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 コーヒーが好きです。いつも半田の丸喜さんで、自家焙煎したコーヒーを豆で買い、ミルで挽いてコーヒーを淹れています。 goo.gl 丸喜さんのコーヒーはムラしでよく膨らんでくれて、淹れていて楽…

人を巻き込んで、巻き込んだ人を幸せにする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 この間、東京に行ったときに、最後に会ってきたあおいちゃん。 yoshikixxtri.hatenablog.com あおいちゃんは日本トライアスロン連合(JTU)で働いていますが、一方では東京2020パラリンピックにパ…

UTMF2022へのエントリー完了。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMF2022(約165kmのトレイルランニング)へのエントリーが完了しました。一応、優先エントリーではありますが、優先エントリー権を所有する選手が2年分いる…

楽しむことが成功に導くことを無視してはいけない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年のスポーツ界の衝撃といえばアメリカ、メジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平がぶっちぎりでしょう。なんせ名前が大谷なので、常滑市大谷(オオヤではなくオオタニ)に住む僕…