トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

僕は要らないけど、見てみたいキャンピングカー。『エクスペディション・イーグル』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ちょっと前に8年も楽しませてもらったキャンピングカー、マッシュを手放した僕ですが、キャンピングカー自体は最高に楽しい経験をできるので、最高にオススメしていて、やっぱりキャンピングカーは気になります。で、いろんなビルダーのサイトをちらちらと見ていると、やっぱりナッツRVとバンテックは完成度が高いんですよね。

nutsrv.co.jp

www.vantech.jp

普通に買うなら、この2社から買っておけば間違いないと思いますが、個性的なキャンピングカーを作るビルダーっていうのもあるんですね。このダイレクトカーズなんて、内装はかなりおしゃれです。

https://www.cars-drt.com/

ヨコハマモーターセールスなんかは、消防の特殊車両も造っている、変わったビルダー。

yms-jp.co.jp

で、気になっていても、なかなか実物にはお目にかかれないキャンピングカーもありまして。それが日本特殊ボディーの『エクスペディション・イーグル』というモデル。

ntbcamp.co.jp

ntbcamp.co.jp

いすゞのBe-camという、キャンピングカー専用のベース車両に架装したもので、何やらオフロードの走破性が高いらしいです。運転スペースと居住スペースを別にすることで、シャシーのねじれを居住スペースに影響させないようにしているようです。ってことは運転席と居住スペースは繋がっていないってことなんですけどね。

この角度が大切。

どうなんでしょう?かっこいいかどうかは別として、武骨な感じはします。荷物を積んだキャンピングカーでオフロードを走るか?という疑問は残るものの、他に無いコンセプトなのは間違いありません。僕は要らないけど、誰か買って見せてくれないかな(笑)