トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年の結びに

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついに平成29年も大晦日になりましたね。あっという間の一年でした。 トライアスロンでは一月の故障が響いて不本意なシーズンを送りました。6月の宮島ではパンクで初めてのDNF。8月末の北海道では、表彰台…

やっぱり綺麗に葺かれているほうが雨漏りしにくい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 平成29年も年の瀬ですが、まだまだ台風関係の修理依頼に応えています。が、数件は年をまたいでしまいます。本当に申し訳ありません。 うちから比較的近くにある公会堂も、常々、雨漏りしていたということ…

平成29年、最高のワイルドサイド(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根の上から鈴鹿山脈方面を見ると、雪化粧に加えて、降雪中って感じ。 そんな雪模様の年末に来て、7月にブログやらFacebookやらを見て連絡してくれたゲストハウスになる予定の古民家の修理について、やっ…

痛み止めの強さランキング!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いつもはパソコンでブログを書いているんですけど、またもやWindowsの更新が始まったので、見積もりも出来ず、仕方ないのでスマホでのブログ更新です(´・ω・`) 親知らずを抜いて、抗生物質と一緒に痛み止め…

粉飴ジェルを使ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IZU TRAIL JOURNEYはとても素晴らしい大会で、ずいぶんと引っ張って書いたわけですが、ひっぱりすぎて書き忘れたのが、ITJで初めて使った粉飴ジェル。 粉飴を使ってみました。 - トライアスリート屋根屋、…

二年間考えてから豊岡鞄を買ってみたら、やっぱり間違いなかった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2010年に6,000円(60,000円ではない)くらいで買った、スーツを着るときに持つカバンを7年間、使い続けていました。床に置いたりするので、カバンの下側はボロボロになっていて、そろそろ買い替えないといか…

お客さんは現場を知らない。だから伝えないといけない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年の忘年会を全て完遂しました。酒が好きではない僕にとっては、完遂できただけでも嬉しい限りです。 今年最後の忘年会は、親知らずを抜いたばかりという言い訳(本当だけど)をしてノンアルだったので、…

屋根から雪が落ちるとけっこう危ない

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 地球温暖化とかいって、平均気温が上昇しているとかいってるんですけどね、そうなると何が起きるかっていうと、日本では降雪量が増えます。なぜなら海水温も上昇するから。 そもそも、日本海で発生した水…

白馬からの贈りもの

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 親知らずを抜いたところが腫れています。よって、忘年会でも腫れていることを言い訳にして酒は飲みません。 そんなこんなでウチに戻ってきたら、なにやら届いていました。ポチッとした覚えのないものです…

ゴールデンレトリバーと暮らすということ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 親知らずを抜いて、ちょっと腫れてきたので、これ幸いに(?)と写真をアップしようかと思っていたのですが、小夏さんがやらかしたので、予定を変更してお送りします。 ゴールデンレトリバーと暮らしたこと…

難工事

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 難工事に立ち向かってきました。 曰く「一年に一度か二度の難工事」とのことです。 メリメリ!、ギュイーン!、バキバキ! 通常であれば30分で終わるところを1時間かかりました。 とんでもない生え方をし…

伊勢を参らば瓦を見よ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 『伊勢を参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば方参り』と言って、神宮に参拝するなら朝熊山山頂にある金剛證寺に参らないと中途半端だよーってことらしいですが、僕は金剛證寺にはお参りしたことはありません…

危なくたって好奇心は裏切れない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 三週連続でトレランの大会に行ってきました。今回は伊勢の杜トレイルランニングという名前で、読んで名の通り、伊勢の森を駆け巡る大会です。駆け巡るとはいえ距離は短くて20キロ。僕は一週前のITJのダメ…

竹内、ドラマ撮影!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ドラマの撮影に行ってきました。 まあ?僕も?日本の?一部の業界の?一部で?イケメンだと話題に?なったり?あれだったりするので? とにかく、ドラマの撮影に行ってきましたよ。 撮影スタッフと出演者…

瓦の下に鳥の巣があったりする件

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 久しぶりに屋根のことを書いたりしてみようかと。 先日、バルコニーにしっくいが落ちてきているから見て欲しいと連絡があり、行ってきました。しっくいは鬼瓦の首の部分から落ちたもので、古くなったしっ…

IZU TRAIL JOURNEY 傾向と対策

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナーの竹内です。 今日もIZU TRAIL JOURNEYです。今回はITJの傾向と対策です。 ITJは総距離71.7キロ、獲得標高4,408m、最低標高0m、最高標高1,035mという、ミドルディスタンスのトレイルランニングレ…

ITJ A3から、感動のゴールへ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナーの竹内です。 フルマラソン3時間15分くらいのランナーによるレポートだと思って読んでください。 IZU TRAIL JOURNEY 2017 A3土肥駐車場ではスタッフが「ここから先はもっと寒くなります!防寒対…

ITJ A2仁科峠~A3土肥駐車場

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナーの竹内です。 フルマラソン3時間15分くらいのランナーのレポートだと思って読んでください。 IZU TRAIL JOURNEY 2017 ダウンを着たままで走り出し、まずは2キロの上りです。すぐに暑くなって脱ぐ…

ITJ A1こがね橋~A2仁科峠

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナーの竹内です。 フルマラソン3時間15分くらいのランナーによるレポートだと思って読んでください。 IZU TRAIL JOURNEY 2017 24.9キロ地点にあるA1こがね橋を出発してからは、なんとか走れる程度の…

ITJ2017スタート!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 フルマラソン3時間15分くらいのランナーによるレポートだと思って読んでください。 IZU TRAIL JOURNEY 2017 当日は早朝4時前に目を覚まし、朝食を摂り、テーピング等…

IZU TRAIL JOURNEY完走報告

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IZU TRAIL JOURNEY 71.7キロの山道を自らの脚で走破する旅。 12時間28分もかかってしまいましたが、なんとか完走しました。 朝6時に静岡県の松崎町をスタート。美しい山、強烈な西風が吹きつける稜線、真…

いざ!伊豆の旅へ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 12月10日(日)、本日はIZU TRAIL JOURNEYに出場します。 競技説明会では過去の映像が美しく、今すぐにでも走りたいと思いました。 71キロに及ぶ未知の旅。 未知の距離を前にして、いつも思うのは、旅の途中…

鉄筋を取り除いたあとは

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 少し前に書いたブログの続編です。 yoshikixxtri.hatenablog.com ↑のブログで書いた鉄筋。なんだか愛知とか三重とか、日本でも一部にしかない工法みたいで、Facebook上では全国の屋根屋さんたちが、軽い盛…

その業者、ヘルメットかぶってますか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 現場でお客さんにお見せする写真を撮っていて、ついでにFacebook用に自撮りなんてしたりして。 ふと思ったんです。当たり前にヘルメットかぶってるなと。兵庫の岡さんも屋根上の自撮りのときには、当たり…

瓦は地震に弱いはウソ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 阪神淡路大震災以後、瓦は地震に弱いという風評被害により、新築、葺き替えに関わらず、瓦の採用率が落ちています。 そうです。風評被害ということは、瓦は地震に弱くないということです。 『地震に弱い』…

秘境!絶景のカフェ『瀞ホテル』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 そんなこんなで行ってきた熊野でしたが、以前はしょっちゅう行っていました。目的は川下り。熊野市がある三重県と奈良県、和歌山県の県境を流れる北山川はラフティングができるので、ラフティングのガイド…

熊野古道トレイルはトレイルの宝箱やー!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 道の駅で目を覚まし、小夏さんの散歩を軽くすませてから、熊野古道トレイルランニングのスタート地点に向かったのですが、途中の風伝峠付近で、風伝おろしを見ることができました。山で発生した雲が、風に…

熊野古道まで送迎したついでにお詣りと観光を

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 久しぶりに、3年ぶりかな?三重県の熊野市に行ってきました。目的は熊野古道トレイルランニングという大会に女房が出場する送迎係w 僕は来週のIZU TRAIL JOURNEYに出場するので、さすがに前週は練習のみ。…

手抜きというか、そもそも知識が無いんだな

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 この間の台風で雨漏りしたというお宅にいってみると、築25年くらいの平板瓦の建物でした。 平板瓦というのは↓のブログで。 yoshikixxtri.hatenablog.com 雨漏りするところを確認してみたら、完全に施工不…

安いのは正義ではない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 先日、隣の自治体に住む人から、屋根を見てほしいという電話がありました。うちの前には高浜に本社がある屋根工事業者の支店に依頼していたそうですが、そこがいつの間にか店を閉めてしまっていたので、タ…