トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

一年前よりも体重3キロ減。誰でもできるダイエットが、そこにはある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

一年前のブログが上がってきました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

どうやら、一年前の僕は体重が73.8キロあって、ダイエットを決意したらしいです。なんせ大会が無くて、運動量も落ちていたし、体重をコントロールする意味が薄れていたので、まあ、仕方ないことでしょう。身長が180センチなので、74キロあっても太っているわけでもないしね。

それでも、この頃に決意したダイエットは、一年後でもちゃんと続いています。決してガリガリになろうなんて思っていませんが、以前のように体重を上げることがないようにしようという感覚で。で、こないだ久しぶりに体重計に乗ったら、70.3キロで、大会に出場するのにちょうど良い体重でした。

何か特別なダイエットをしているわけではなくて、いつも通りの運動(けっこう常識の範囲内)と、お昼ご飯の調整くらいです。運動なんてランニングを月に100キロ弱、なんなら80キロとかだけなので、普通の人にもできる量です。で、お昼ご飯はコンビニ。ただ、好き放題に食べているわけではありません。紙パックの野菜ジュース、セブンイレブンの肉吸い(無ければ豚汁)、おにぎり二個。以上です。野菜ジュースでビタミン、おにぎりで炭水化物、肉吸いでタンパク質を意識している感じで、カロリーは600kcalくらい?エネルギーとしては決して少なくないけど、食べる物によって結果が変わるってことなのかもしれません。食べる前は少なく感じても、食べてしまえばけっこう良い感じになります。

これをいつから続けているのか…。夏は野菜ジュースとサンドイッチだったから、秋から続けているのかな。慣れてしまえば、食べるものを考えなくてもいいし、体重はコントロールできるし、けっこう良い感じなのでお試しあれ。