トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くから来た訪問販売系業者には注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ちょっと前に書いた悪徳訪問販売系業者のブログ。 yoshikixxtri.hatenablog.com 遠くの業者に注意! 悪徳訪問販売系業者には一つの特徴があります。それは『遠くから来ていること』。今回の現場…

『THE BIRTHDAY』のライブへ!爆音とガッサガサの声がかっこいい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『The Birthday』のライブに行ってきました。バースデイのボーカルはチバユウスケ。同世代のロックファンには『THEE MICHELLE GUN ELEPHANT』のボーカルと言ったほうがわかりやすいかもしれませ…

ITJを二週間後に控えて御在所岳裏道を1.5往復。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 IZU Trail Journey(約70キロのトレイルランニング大会)を二週間後に控え、いつもの鈴鹿山脈、御在所岳に行ってきました。 www.relive.cc 忙しすぎるのに加…

屋根の悪徳業者に騙されないで!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 悪徳業者に騙されたかもしれない、という人からの電話。 常滑市内の方から「家族が契約した屋根工事の金額が、妥当かどうか教えてほしい」という連絡がありました。正直なところ教えるだけでは…

ITJを三週間前にケツを痛打!どうなる俺!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 右ケツを痛打! IZU Trail Journey(約70キロのトレイルランニング)を三週間後に控えて、ケツを痛めました。痛めたと言っても故障ではなく、打撲です。はっきりとした原因は書きませんが、イメー…

日本がドイツに勝ったのは奇跡じゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日本がドイツに勝ったことを『奇跡』と呼ぶ違和感。 2022年カタール・ワールドカップで日本がドイツを撃破しましたね!1986年、マラドーナの五人抜き、神の手のメキシコ大会から40年近くワール…

GoProのBluetooth転送が超遅い問題を解決する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 GoPro9のBluetooth転送が超遅い問題。 ちょいちょいGoPro9で動画を撮影しています。仕事でも遊びでも、落としたり汚したりする可能性がある僕にとって、防水で丈夫なGoProはとても便利。ですがG…

『フィールドスタイル』2022の屋外会場はキッチンカーとストリートスポーツ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑市セントレア5丁目、国際展示場・スカイエキスポで開催されたフィールドスタイル。昨日のブログでは展示場内の模様と、発見したものについて書きましたが、今回は屋外について書いてみます…

『フィールドスタイル』2022で発見したものをご紹介。特にサングラスがオススメ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑の空港島、常滑市セントレア5丁目にある国際展示場、スカイエキスポで開催された『フィールドスタイル』という、アウトドア展示会?に行ってきました。昨年も同じ時期に開催されて、訪れて…

初めての『能』を観に名古屋能楽堂へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 初めての名古屋能楽堂へ。 (株)坪井利三郎商店さんの120周年記念『まごころ公演』で名古屋能楽堂に行ってきました。同業者(同業者というには規模が違いすぎ…)のうちは110周年ですが、周年記念な…

キャンピングカー快適化第2弾。スピーカー交換に失敗!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 キャンピングカーはスピーカーがヘボい。 キャンピングカー快適化の第2弾はスピーカー交換です。 うちのキャンピングカーのベース車両は、トヨタがキャンピングカー専用車両として作っているカ…

ガーミンコーチの効果!?ジョグのペースが上がってきた!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ガーミンコーチ導入後、2か月が経過。 ガーミンコーチを導入してから約二か月が経ちました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 無料とはいえ、世界的なコーチが作ってくれるメニューで、けっこうキ…

走ることはストレスから解放してくれて、自分をリセットしてくれる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 忙しい日々が続く。 10月23日の志賀高原エクストリームトレイル以降も、めちゃくちゃ忙しい日が続いています。現場の作業はもちろん、下見や見積りに加えて、会議や資格取得関係。もちろん、ブ…

デビュー25周年を迎えたダークサイドクイーン、Coccoのライブは儚くも美しく、そして黒いロックステージだった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Coccoのライブに行ってきました。 @ZeppNagoya 2022年で25周年を迎えるCocco。全盛期は20年以上前なので、今の若い人たちは知らなくても当然。活動を休止していた時期もあれば、活動していても…

2023年前半の大会は姫路城マラソン、石垣島トライアスロン、ONTAKE100?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMFにエントリーできないことが発覚。 2023年の大会をどうしようかと考えていましてね。4月のUTMF(約165kmのトレイルランニング)にエントリーして、当選→完走してから、三か月後くらいにトライ…

キャンピングカー快適化第1弾、フロアマットを敷く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 キャンピングカーは床が冷たい。 キャンピングカーの居住スペースは靴を脱いで上がります。当然ですよね。となると床に足をつけることになるわけですが、この床が冷たいんです。夏なら気になら…

良い人の住む家を任せてもらえる喜び。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちのお客さんには良い人が多い。 うちに仕事を依頼しれくれるお客さんには共通点があります。それは良い人ばかりだってこと。良い人が住んでいる家に対して、すごく思いを持っていて、その家…

ランニングシューズレビュー、アシックス『MAGIC SPEED2』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 アシックスのカーボンプレート入りランニングシューズ、セカンドグレードの『MAGIC SPEED2』を導入しました。 アシックスの『MAGIC SPEED2』を買いました。いわゆる厚底カーボンプレート入りシ…

キャンピングカー。クレソンジャーニー納車される!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついにキャンピングカーが納車される! うちを11時くらいに出発し、バス、名鉄、JRと乗り継ぎ、最後はJR愛知御津駅から歩くこと1.5キロ。愛知県豊川市まで3時間かけて行きました。目的地はここ…

雨漏りを止めるのは知識。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 分かる人には分かる、雨漏りの原因。 一見するとなんでもない屋根でも雨漏りすることがあります。この家でもそうでした。 なんでもないようですが、ここには雨漏りの原因がきちんと写っています…

遠征ウイーク第3弾最終日は旅ランからエクスマ塾同期に髪を切ってもらう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 遠征ウイーク最終日も旅ランからスタート。実物大ガンダムへ。 遠征ウイーク第3弾、最終日も旅ランから始まりました。有明アリーナ近くのホテルからお台場に向かいます。基本は真っすぐ西に向か…

遠征ウイーク第3弾二日目は会議後に有明アリーナでマンウィズのライブ4回目!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 侃侃諤諤の会議からの牛バラご飯が美味し。 横浜に一泊し、一日目の午後、二日目の午前と侃侃諤諤の議論(マジで)を終え、地元・神奈川の中村さんオススメのお店『愛群』でお昼ご飯。 goo.gl こ…

遠征ウイーク第3弾は横浜~東京二泊三日。横浜はみっちり会議と旅ラン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 役員会のために東京から中二日で横浜へ。 遠征ウイーク最後の遠征は横浜~東京でした。前回、資格取得のための勉強で東京一泊二日から中二日での出発です。 まず横浜では一般社団法人全日本瓦工…

オスプレーのバックパック、mutant22が軽くてかっこいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりにバックパックを買いました。山でも使えて、日常にも使えるくらいの大きさで、パソコンを入れて持ち運びできるものってことで、20リットルくらいをイメージしていて、優秀なトレランザ…

瓦の資格取得のために東京へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大阪から中一日で、資格取得のために東京へ。 一泊二日、大阪の旅から帰ってきて、今度は中一日で、一泊二日で東京です。東京は完全に仕事というか、瓦屋根工事技士という資格取得のため。試験…

マンウィズのライブで大阪に。車中泊でついでにいろいろと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 マンウィズアミッションのライブ2Daysで大阪に。 MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション、マンウィズ)のライブのために、大阪に一泊二日で行ってきました。大阪城ホール2Daysです。 …

財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すを上とする

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 故・野村克也さんが大切にしていた言葉。 元プロ野球選手で監督だった故・野村克也さんは、いくつもの名言を残していますが、その野村さんが大切にしていた言葉が、明治の政治家、後藤新平のこ…

餅は餅屋。雨漏り修理は原因の特定が99%。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 知多半島南部の方から、雨漏りを修理してほしいと連絡がありました。話を聞いてみると、しばらく前に屋根屋ではない業者に依頼して、何かしてもらって、一旦は止まったはずだったのが、再び雨漏…

お金より発想。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 陣内智則さんのyoutubeチャンネルに所ジョージさんが出演。 僕はあんまり芸能人のyoutubeとかを見ないんですけど、たまたま陣内智則さんのyoutubeチャンネルを見てみたら、所ジョージさんがゲス…

瓦の下に入った砂を撤去。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日、書いたこのブログ。 yoshikixxtri.hatenablog.com 雨漏りしている屋根の瓦をめくってみると、瓦の下には砂がびっしり。 砂が雨漏りの原因なのは間違いなくとも、砂が入り込むのを防ぐ具体…