トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根誠、木こりをやってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 木こりをやってきました。 「木の枝を掃ってたら、枝が落ちて瓦を割ったので交換してほしい」と、連絡があり、行ってみると、まあまあ高い木が生えていました。一番高いところだと5mを超えてい…

塗装済みのカラーベストの雨漏り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちからだと少し離れたお客さんから、雨漏りをなんとかしてほしいという連絡を頂いたので、行ってみるとカラーベスト(化粧スレート)でした。 うちは瓦が専門なので、カラーベストを触る機会は…

おっさんの肌ケア。むしろ、おっさんだからこそ肌ケア。unoのバイタル・クリーム・パーフェクション。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根屋の僕は、当然ながら仕事ではずっと日向で紫外線を浴びています。現場での日焼けなんて、気にしたことも無かったけど、変な日焼けをしてしまったので、今年の夏には、ついに現場でも日焼け…

南知多・参平に再訪。やっぱり美味かった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 10月頭にも行った南知多町の参平さんに再訪しました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 参平さんの傾向を考慮し、対策を練った僕たちは、今回は2000円のコースを一人と、1000円の煮魚定食を注文し…

甲本ヒロトのテレビ番組出演を見て。やっぱりヒロトはかっこよかった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 これを書くのには気合いが必要でした。とてもじゃないけど思いの全部は書けないし、中途半端になるのは間違いないから、書くのを止めようとも思いました。甲本ヒロトという存在は、僕にとってそ…

小夏も葉月も元気に仲良く暮らしています。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「最近、小夏先輩とはーちゃんのことを書きませんね」と言われることが多いので、久しぶりに二人のことを書きます。とはいえ、二人とも変わりなく、普通に生活しています。 抱っこされて眠りな…

仮想ITJとして桧原公園でアホみたいに往復。トレランシューズの比較もしてみた。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いつもの桧原公園で3時間、22キロほどアホみたいに往復してきました。池で写真を撮っている人たちも24分くらいに一度、現れる僕を見ては「まだ走っとる」…

宮本浩次が女性の曲をカバーしたアルバム『ROMANCE』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに音楽について書きます。 エレファントカシマシのボーカル、宮本浩次のソロアルバム『ROMANCE』を聴きました。 新型コロナウィルスのアレで自粛生活をしているときに、自宅のスタジオ…

時計の修理でビンテージウォッチの『モンテーヌ・サカエチカ』に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 普段の時計といえば、ガーミンのGPSウォッチばかり嵌めていて、現場に出る時にG-SHOCKに換えるくらい。ですが、そんな僕も実はカルティエのタンク・フランセーズとオメガのスピードマスターを所…

イタリア語だと自動車の『macchina』は女性名詞。では自転車はどうなのかというと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Facebookを見ていたら、芸術肌の友達が『フェラーリのテスタロッサという30年くらい前の車を初めて近くで見たら、めちゃくちゃ美しくてヤラれた』的なことを書いていました。もっと洒落た感じで…

超人キリアン・ジョルネが24時間走の世界記録に挑戦。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 遅咲きなんちゃってトレイルランナーの僕は、あくまでもなんちゃってトレイルランナーであり、まごうことなき凡人ですが、世の中にはとんでもないヤツがい…

ダウンの寝袋をナイロン補修シートで補修してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 7~8年ほど使っているモンベルの寝袋に穴が空きました。 ウルトラライト・スパイラル・ダウンハガーの#1。頑張ればマイナス10℃くらいまでは眠れるし、実際には平湯温泉のテント内でマイナス14℃…

金沢は職人の旅先として面白い街。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 金沢では、金沢城公園や兼六園と普通(笑)の観光もしてきました。 その中でも、屋根屋として印象的だったものを紹介します。 尾山神社の門です。鳥居の奥にあるのが門で『神門』といいます。神社…

見るところがたくさんあって、ご飯が美味しくて、走る人の旅先として金沢は最高。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部のお役目で金沢に行ってきました。初日はみっちり会議して、その後に懇親会。3月以来の再会ですが、毎月、Zoomで会議をやっているので、久しぶり感は意外…

はーちゃんがサーバーを割ったので、サーバーのついでにハリオV60を購入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猫の葉月、すでに大猫となったはーちゃんが、ハリオのコーヒーサーバーを落として割ったので、新しいのをアマゾンでポチっとな。24時間もかからずに届きました。なんたる速さ。アマゾン恐るべし…

僕にミニカーをくれたことで、マルキさんは僕が死ぬまでコーヒー豆を焙煎し続けることに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 近ごろ、コーヒーの消費が激しくて、ついこの間、買ったばかりの400グラムが無くなりそうなので、現場の下見ついでに丸喜さんへ。 goo.gl 奥様と思しき方に「エチオピア・モカとキリマンジャロ…

僕にミニカーをくれたことで、マルキさんは僕が死ぬまでコーヒー豆を焙煎し続けることに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 近ごろ、コーヒーの消費が激しくて、ついこの間、買ったばかりの400グラムが無くなりそうなので、現場の下見ついでに丸喜さんへ。 goo.gl 奥様と思しき方に「エチオピア・モカとキリマンジャロ…

屋根上から警察官のすごい訓練を目撃。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根の上で作業していると、どこからか掛け声が聞こえてきました。「1!2!1!2!」と、すごい声です。近くに名門の高校があるので、そこで何かやっているのかと思いながら、声がする方向を…

八ヶ岳の麓にお届け物に。楽しいから行く。そこでしか見られない景色を見にいく。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2トンダンプで八ヶ岳の麓まで日帰りしました。往復で540キロくらい。 中央高速を挟んだ山々は紅葉真っ只中。『運転に集中』という看板が目に入りますが、それでも景色を観てしまいます。 12時半…

美味い揚げ野菜と美味い蕎麦。山梨県北杜市『そばichi』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ちょいと野暮用があり、山梨県の北杜市まで2トンダンプで日帰りしました。本当は一泊して、紅葉の八ヶ岳をトレランしてから帰るっていうのが理想ですが、あまりにも忙しくてそうもいかずに日帰…

軽度の足底筋膜炎にテーピングを試してみた。効果あり。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は軽度の足底筋膜炎をずっと持っています。右足裏がいつも、少しだけ痛い。で、ランニングシューズが合わないと、さらに痛くなるので、ランニングシュー…

紅葉の御在所岳でトレイルランニング的早歩き。紅葉の季節だからみんな山に行こうよ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 10月18日㈰の志賀高原エクストリームトレイルから三週間、次のIZU Trail Journeyが12月13日㈰と5週間後になったので練習再開です。っていうか、まあ、ボチ…

一杯分だけのコーヒーを美味しく淹れられた。シリコンキャップの新たな使い方も。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 コーヒーが好きで、毎日、豆から挽いて淹れています。普段は二杯以上を淹れることが多いのですが、この日は一杯だけ。1~2杯用の小さなフィルターを使います。ちなみにダイソーで100円です。 ミ…

『鬼滅の刃×鬼師のまち』は唯一無二のコラボレーション。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『鬼師(おにし)』という職業があります。僕なりに調べてみても、職業に『鬼』という言葉を使う職業は鬼師だけのようです。鬼師は僕たち屋根屋にとって、身近な存在。というよりも、鬼師あっての…

ユルいトライアスロン、ユルトラのすすめ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンの先輩、ワタナベさんが7年の単身赴任を終えて、東京に戻ることになりました。 ワタナベさんと ワタナベさんが東京に戻る前に、不要になった物を引取りに行かせてもらって、つい…

トライアスロン仲間とラフティング!久しぶりにガイドしました。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに、実に一年半ぶりにリバーガイドしてきました。リバーガイドっていうのは、川のガイドです。川の急流部を丈夫なゴムボートで下る、ラフティングという遊びの船頭さんで…

秋の大台ケ原をトレッキング。Reliveの3D動画も。

トライアスリート屋根屋兼アウトドアガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロン仲間の集り『TNネットワーク』、秋のお楽しみ企画として、三重県と奈良県の県境に位置する国立公園、大台ケ原で歩いてきました。 10月末の大台ケ原といえば紅…

先人の知恵『越屋根』形状は、実はかなり実用的です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奈良に行ってきました。奈良といっても、大仏のある奈良市ではなくて、千本桜で有名な吉野の辺りです。東から奈良に向かい、吉野町に入るとこんな屋根形状が現れだします。屋根の上に小さい屋根…

CEPのソックスをwiggleで買ったら、届くまでに5週間も掛かりました。wiggleでの買い物には期間的余裕を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 数年前のことですが、CEPというドイツ製のスポーツソックスのアンバサダーというのをさせてもらっていました。CEPのソックスは履き心地も良い上に丈夫で、しょっちゅう履いても3年程度では穴が…

築20年を超えたら、S型瓦と平板瓦の棟瓦の留め直しをオススメします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 最近、多くなってきた屋根の症例についてです。S型瓦とか平板瓦の棟(屋根の一番上のとろこ)には冠瓦という瓦が、釘やビスで下地の木に留められています。 今から10年か15年くらい前までは、冠瓦…