トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年を振り返る。仕事とか編。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 平成30年の仕事とかを振り返ります。 まずもって、皆様、平成30年も大変お世話になりました。皆様のおかげを持ちまして、無事に一年を結ぶことができます。ありがとうございます。 うちは8月決算なんです…

平成30年を振り返る。トライアスロンとか編。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 平成30年、トライアスリートとしての僕は、9月のIRONMANグレを中心に進んでいきました。スイムは白井さんに教えてもらい、バイクは効率良く練習するために外でバイクに乗るのを避け、アホみたいにローラー…

平成30年結びの一軒を完了しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 このブログがアップされる頃には、写真の現場は終わっています。終わっているはず。終わっていてほしい…。 終ってくれー 平成30年結びの一軒はホントに大変。100年近く前の建物で、いい加減、傷んでいる状…

鳥羽市浦村の牡蠣を頂きました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 牡蠣を頂きました。 浦村の牡蠣! 牡蠣で有名な三重県鳥羽市浦村の牡蠣が20個ほども!しかも一個一個がデカい! デカい!もっとデカいのもありました! 我が家は僕も女房も、父や母も牡蠣は大好きなので、…

断面が二層になっている瓦を初めて見た。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 まだまだ続く台風被害の修理。今常滑市内の焼き物屋さんの屋根に上ったときのことです。割れた瓦の断面に違和感を覚えました。 なんていうんですかね?二層になっているんです。芯の素材があって、外に化…

壁と屋根のつなぎ目からの雨漏り

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風のときに、とんでもなく雨漏りして、家の中に水たまりができてしまったというお宅の工事をしてきました。常滑や知多市の南部には、二階部分は住居としてではなく、物置として使われるような家がたくさ…

瓦の漆喰やコーキングに注意してくださいね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 屋根中に漆喰がびっしり。いやいや、沖縄じゃないんだから。沖縄の瓦に漆喰が塗ってあるのは、台風が多いことが一番の理由。漆喰と素焼きの瓦も相性が良いから、しっかりと定着して、外れることが少ないは…

JC時代の仲間との忘年会。年に一度しか会わないけど、みんな変わらないね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が2004年から2012年まで9年間、所属していた常滑青年会議所。2017年には55周年を迎えた歴史ある団体です。青年会議所はJC(junior chamberの略)とも呼ばれ、日本の各地にあり、20歳から40歳までの青年世…

産業廃棄物の収集運搬の許可更新してもらうための講習を受講してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 産業廃棄物の収集運搬に関する許可を更新するために必要な講習を受講してきました。 なぜか僕の隣は誰もいなくてラッキーでした。 電話帳ほど厚みのあるテキスト 4年に一度、講習を受講し、試験に合格し、…

友達の家が和型瓦で美しく葺きあがりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ずっとブログを書いていると、ときおり嬉しいことがあります。 トライアスリート屋根屋という肩書を使っていますが、僕のベースはあくまでも屋根屋で瓦葺き師。すっかり変わってしまった日本の街並みを、…

伊勢のお土産は特別仕様の赤福とめちゃうま日本酒

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 忘れていました。伊勢でお土産を買ってきたんですよ。自分にw なかなか良い感じだったので、紹介しますね。 まずは伊勢といえばコレ。赤福です。が、普通の赤福ではなく「いすず野あそび餅」という限定商…

日本で一番、歌が上手いのは福原美穂である。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 11月に行ったPerfumeのライブに続き、12月は福原美穂のライブに行ってきました。fukuharamiho.com 会場はブルーノート名古屋。福原美穂は有名とは言えませんが、日本で有数の歌唱力の持ち主で、音楽好きの…

さよなら親知らず。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕の親知らずはとても難しい生え方をしていて、三年前に左下を抜いたときには、毎日、アホみたい(失礼)に歯を抜いている口腔外科の先生が「30分で終わりますからね」と言ったにもかかわらず、1時間を経過…

古くなったカラーベストにペンキを塗るくらいなら、石付板金によるカバー工法がオススメです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日本の家の屋根には瓦が一番だということを、断固として言い続けているというか、絶対的な自信を持っているし、疑う余地が無い事実なんですけど、一方の事実としては、板金や薄型化粧スレート(カラーベス…

神宮に詣でるときは、おはらい町の屋根も見てみてね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 1年に一度、御礼参りとして神宮に詣でます。んー、伊勢神宮ではなく、神宮、もしくは皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)です。正式名称が神宮。やっぱり日本人なので、神宮は他のどことも違う場所です。な…

松阪といえば鶏焼肉!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 普通、三重県の松阪といえば、牛。松阪牛ですよね。なので、松阪で焼肉といえば、松阪牛の焼肉かと思うわけですが、松阪ローカルの人たちにとって、焼肉といえば鶏焼肉らしいです。で、毎年恒例の伊勢の森…

IZU TRAIL Journey 2018 A2仁科峠からA3土肥駐車場、そしてゴールへ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 IZU TRAIL JourneyはA2仁科峠からA3土肥駐車場、そしてゴールへとむかいます。 A2仁科峠には選手がたくさんいました。昨年はとにかく寒くて、ダウンジャケットとレイ…

IZU TRAIL Journey 2018 A1こがね橋からA2仁科峠

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 フルマラソン3時間半くらいのランナーが完走した感想だと思って読んでください。 IZU TRAIL Journeyは24.9キロ地点のこがね橋エイドです。こがね橋では、朝、出切ら…

練習不足のIZU TRAIL Journey 2018 スタートからA1こがね橋

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 今年もIZU TRAIL Journeyに出場してきました。昨年はフルマラソン3時間15分くらいの実力かなってときに出場しましたが、今年は全然、練習できていないので、せいぜい…

IZU TRAIL Journeyの前日は移動とラーメンと温泉。そしてHOKAを格安でゲットだっ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IZU TRAIL Journeyは前日に選手受付があるので、土曜日は移動日になります。たまたま顔を出したチームで、パンクした車の修理を終えてから伊豆に向って出発しました。愛知から伊豆への移動中にはお昼を迎…

自動車用パンク修理キットを使って、自動車のパンク修理を初体験。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ITJについてはちょっと疲れたので閑話休題。ITJに向かう途中でトライアスロンチームSQUAD TAKUYAの練習にちらっと顔を出したんです。 www.squad-takuya.jp で、コジマさんにお買い上げ頂いたペンダントを…

IZU TRAIL Journeyなんとか完走しました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 二度目のIZU TRAIL Journey、なんとか完走しました。 昨年が12時間28分くらいで、今年は12時間18分くらいと、約10分の短縮。成績的に見れば10分の短縮になりますが、…

いざ!IZU TRAIL Journey!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はIZU TRAIL Journeyです。 前日はエキスポでめっちゃ安くなったHOKAをゲット。 72キロの旅に行ってきます!

小学校、中学校、高校の通知票が出てきた!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 通知票が! 僕が子どもの頃、小学校~高校の通知票が出てきました。 さすがに中身の公開は憚られますが、なんか、もう少しデキる子だったイメージがあるんですけどね(笑) だいたいの教科が3か4。小学生…

二十数年ぶりにカラーベストを葺き替えで施工。なぜなら建物の耐震性が。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 シングルカッター 写真は薄型化粧スレート(カラーベスト)を切るための道具で、シングルカッターといいます。 そうです。日頃、瓦葺き師だと言い張っている僕ですが、二十数年ぶりに薄型化粧スレート(カラ…

直前ということで、昨年のブログ『IZU TRAIL Journey 傾向と対策』がめっちゃ読まれています。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 最近、忙しすぎてトレランのことを書く時に枕詞として使っている、『遅咲きなんちゃってトレイルランナー』という言葉を忘れていました。もう、意識朦朧としながら書…

今年も『旅のしおり』を作ったよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 もう、めっちゃ忙しくて、週末に迫ったIZU TRAIL Journeyの準備ができていないのですが、とりあえず『旅のしおり』を作りました。 左が2017年で、右が2018年 昨年の旅のしおりを作ろうとして見つけた、プ…

僕のブログが役立って、トレランを楽しめたってさ!めっちゃ嬉しい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 俺のブログ、人の役に立ちました。嬉しいです。 10月に出場した石川県の峨山道トレイルランのコース上で見かけた、かわいい女の子。 第5エイド徳田の手前、1~2kmのところ。短くも急な登り坂の手前で女の子…

またもや竜ヶ岳でトレランして、ドローンを飛ばしてきたよ!そしてぶち転んだよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 またもや竜ヶ岳に行ってきました。なんせ一週間後がIZU TRAIL Journey 72kmなので、走っておかないとね。 コースはこんな感じ。宇賀渓から遠足尾根~山頂を往復しました。 www.relive.cc 杉林の急坂を登り…

五島長崎国際トライアスロンエントリー完了!だがしかし、ローソンエントリーは使いにくい!JTBも使いにくい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)のエントリーが完了しました。 事前に必要事項を確認して、JTU登録、過去3年以内に51.5km以上のトライアスロンのの完走記録を用意して挑みましたが、さすがは…