トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

猫の爪切りに『スマートネイルクリッパー』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

猫の爪切りって大変ですよね?どこまで切って良いのか微妙だし、嫌がって動くし。まあ、嫌がるのはどうしようもないかもしれませんが、「どこまで切って良いかわからない問題」について、一つの答えとなる爪切りを見つけました。『スマートネイルクリッパー』です。

ちなみに楽天は余計なブラシが追加されていて高いので、Amazonがオススメです。

 

形状はニッパーみたいな感じで、先端に丸い穴が開いています。

穴の直径は1.9mmになっていて、猫の爪を出した状態でスポッと入れて、止まったところで切るだけ。いつも使っていた人間用の爪切りだと、けっこう手前で切っていたけど、迷わずにしっかり切ることができます。さらに丸い形状で切れ味も良いので、全体をさっくり切ってくれるので、人間用爪切りのように潰しながら切るようなことはありません。

 

欲を言うと、もう少し根元まで切りたいけど、うちの愛猫・葉月は爪が伸びるのが早いのか、しょっちゅう切らないといけませんが、これで安心して爪切りができます。