トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隣家同士が本当にくっついている地区がそこにはある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根点検のために屋根に上がっているときに、ふと隣りの建物の壁が目に着きました。 隣りの家の壁。 屋根の絵が描いてあります。ちゃんと鬼瓦の部分まで描いてあるので、意識的なものだと思いま…

『やりたいこと』と『やらないといけないこと』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 親しい人と話をしていたときに、その人が「やりたいことリストを作ったほうが良いんだろうか」と言いました。でも、その人はリスト化することに違和感を覚えているとも言いました。僕も同じよう…

『想像力は知識よりも重要である』アインシュタイン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 タイトルの『想像力は知識よりも重要である』というアインシュタインの言葉は、日めくりカレンダーに掲載されていました。僕はいわゆる名言とか格言とか、けっこうどうでもいいと思っちゃうほう…

情熱を燃やし続ける

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンチーム、TNネットワークの集まりに行ってきました。集まった理由はチームの仲間のお祝いです。 過日、開催されたIRONMANマレーシアに出場したヒデキ、ヒデキ、ゆみたん(欠席)、わ…

気づく。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は雨漏りや屋根のちょっとした修理を依頼していただいたお客さんと、たくさん話をします。屋根の話しはもちろん、家のことやご家族のこと。あるいはどうやってうちのことを知ったか。 気づき…

台風が過ぎたら。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ご近所さんがうちに来て「瓦が浮いとるみたいだで、見に来てくれんか」と言うので、行ってきました。 下から見てもわかる状態で瓦が浮いていたので、さっそく屋根に上がりました。 ばっちり浮い…

今シーズン二度目のDNF@グレート霊仙マウンテンレース

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 霊仙山山頂近くで鹿島さんに追いつかれ、しばらくは並走するも、同じペースを維持できるほど練習できていないので、すぐにペースを落として見送りました。…

グレート霊仙マウンテンレース2023

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 8月に出場して、DNF(リタイア)した野沢温泉の大会以来で、トレイルランニングの大会『グレート霊仙マウンテンレース』の50キロに出場してきました。DNFし…

秘技・ガーミン返し

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「それガーミンですよね」とお客さんは言った。 屋根点検をしてほしいという依頼をもらい、常滑のやきもの散歩道内の建物に行ってきました。一通り屋根を見て、修理したほうが良い箇所とだいた…

屋根誠は個人のお客様大歓迎です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根点検を依頼してくれたお客さんと初対面で話しているときのことです。 Googleマップでうちを見つけてくれて、この人なら大丈夫かなと感じてくれて、さらにブログまで読んでくれて「この人だ…

『改定 瓦屋根標準設計・施工ガイドライン』の講習で東京へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『瓦屋根標準設計・施工ガイドライン』 東京にお勉強に行ってきました。『改定 瓦屋根標準設計・施工ガイドライン』というヤツで、めっちゃざっくりと表現すると「瓦はこういう材料を使って、留…

リトルトゥースの聖地巡礼@東京ドーム

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 またもや東京に行ってきました。今年は東京行きが多いなあ。目的は水道橋近くで講習を受講することでしたが、水道橋に来たらここに行かないわけにはいきません。東京ドームです。2024年2月18日…

ヨネックスのランニングシューズ『カーボンクルーズ・エアラス』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ロード用のランニングシューズを買いました。ロード用シューズといえば、最近、アディダスの85000円(!)のシューズを履いた女子選手が、フルマラソンの世界記録を大幅更新して話題になりました…

壊したフェンスを保険で修理した話。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 恥ずかしいことを書きます。30年近く屋根屋をやってきて、初めてハシゴを倒しました。うちの辺りは有名ではないけど、全国でも有数の風の強い地域です。日頃から立てかけたハシゴには注意するの…

DNFのタイミング

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 信越五岳トレイルランニングレースのボランティアをさせてもらったときに感じたことを書こうと思います。 ボランティアが想像以上に大変なのはよくわかり…

ブログを読んでくれている実感。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 22時すぎにLINEで連絡がきました。 「今日のブログがアップされていませんよ」 そうなんです。アップされていませんでした。というのも、いつもブログは前日以前に書いて、タイマーで設定した日…

前日のダメージを引きずりながら、よろよろ猿投山。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大会を一週間後に控え、追い込み兼確認兼調整な感じで猿投山に行ってきました。空撮3D動画は↓からです。 www.relive.cc 本来なら大会一週間前は調整期間な…

トレラン&テンカラ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 テンカラの竿を買いました。正確に言うと2本目ですけどね。テンカラというのは、昔から日本にある毛ばりを使った釣り。3.6m(2間)ほどの延べ竿(リールを使わず、先端に糸を結ぶだけの竿)に糸を結…

『伝える』と『伝わる』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕が所属する某団体の青年部は、もうすぐ役員改選を迎え、僕はお役目御免となり、新しく部長や副部長が選任されます。僕たちは終わりに向かって進んでいるけど、新しく役員になる人たちは始まり…

『忙しい』は心を亡くすと書くけれど。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ずっと忙しい日々が続いています。そろそろ暇になってくるかなーと思っていても、次々と連絡をいただいて、毎日のように屋根点検や雨漏り調査と言った下見関係に行っています。 現場作業が進ま…

Bリーグ 2023-2024シーズン初観戦は名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対サンロッカーズ渋谷戦

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 書き終わって保存したはずのブログが一本、丸々消えました。おかしい。絶対に保存したのに…。仕方ないので書き直しです。 2023-2024シーズンのBリーグ第一節、第2戦、名古屋ダイヤモンドドルフ…

藤原岳一本勝負

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 前日のブログで書いた通り、鈴鹿山脈の藤原岳に行ってきました。空撮3D動画は下からです。 www.relive.cc 連休中日にもかかわらず、6時50分くらいに登山口…

坂道ダッシュとペース走で疲れてからの藤原岳1本勝負。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「次の大会は完走できないかも」と、弱音を吐いたブログを書いた、その日に坂道ダッシュをやってきました。ガーミンコーチだと6本になっていたけど、調子…

「鬼瓦が落ちて、無くなっている!」と思ったら、まずは屋根形状の確認を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根修理の仕事の依頼というのは面白いもので、一つ修理依頼が入ると、連続で同じような修理依頼が来たりします。最近は連続で「鬼瓦が落ちて、無くなっている」という連絡をもらって行ってきま…

バスケットボールB1リーグ、名古屋ダイヤモンドドルフィンズのファンクラブからいろいろと届く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 バスケットボールのプロリーグ、B1リーグの名古屋ダイヤモンドドルフィンズのファンクラブからお届けものがありました。 中学校から大学までバスケ部で、働きだしてからも数年は熱心にNBAを見て…

2023年9月の練習日数は9日!完走できる気がしない!でも。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 マジで大ピンチです。2023年9月の練習を振り返ってみたら9回しか走っていませんでした。故障していたわけでもないのに、まさかの9回。確かにめちゃくちゃ…

お金ではない何かの大切さ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 81歳の父親が運転免許証を返納しました。本人が「運転が不安になった」と言い、自らの判断で返納しました。本人が不安を感じるようでは、やはり危ないと思います。単独で事故を起こすだけならま…

大会を3週間後に控えて大ピンチ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 グレート霊仙マウンテンレース(約50キロのトレラン)まで三週間弱。夏は暑すぎて走れず、現在はあまりにも忙しくて走れずで、まったくもって練習不足なので…

知識ゼロの人に伝わるように説明する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちに屋根の点検を依頼してくれたお客さんから、外壁塗装の業者を紹介してほしいとも依頼され、塗装屋の社長と一緒にお客さんのところを再訪したときのことです。 その社長はとても丁寧にシリ…

睡眠不足でヘロヘロ御在所岳裏道。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 三日連続の睡眠不足で体調がイマイチな状態で、いつもの鈴鹿山脈、御在所岳裏道へ行ってきました。コースは空撮3D動画をどうぞ。 www.relive.cc この日は…