トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりの御在所岳は道路の通行止めトラブルからスタート。3D動画もあるよ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 超久しぶりに御在所岳に行ってきました。最後に動画があるので、動画だけでもどうぞ。 yoshikixxtri.hatenablog.com 7月18日以来だから、約2ヶ月ぶりです…

タウンページで信頼できる屋根の職人さんを選ぶには。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏り修理が増える一方です。さっきも「トライアスロンやってる人ですか?」という電話がかかってきて、見積りと修理の依頼を頂きました。うちは紙のタウンページに僕の顔写真入り広告を出して…

屋根にFRPを被せていけません。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏り修理の依頼をもらったので、っていうか、ここのところ、原因究明しては修理っていう日々を送っていて、9月に入って何軒目なのか分かりませんが、またもや行ってきました。今回、問題にな…

Netflixで観るアニメ『寄生獣セイの格率』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Netflixでアニメ『寄生獣セイの格率』を観ました。なんか「セイの格率」とか追加されていますが、原作はもちろん、漫画界の超傑作『寄生獣』岩明均著です。 アニメ『寄生獣セイの格率』 原作の…

YAMAHAのサウンドバー入門機、SR-C20を購入。良い買い物をした!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 台所(ダイニングキッチンというほどオシャレではない)で使っていたテレビが壊れたので新しく買いました。以前のは2011年製で、ちょうど10年で壊れたことになります。こういうところが大企業って…

BOSEのBluetoothスピーカー、SOUNDLINK MINIのバッテリーを交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いったい何年前に買ったのか。もずいぶん長いこと使っているBOSEのBluetoothスピーカー、SOUNDLINK MINI Ⅱ。コンパクトなボディにもかかわらず、分厚い音を出してくれるので、とても気に入って…

太陽光発電システムを導入するよりも、キャンピングカーを買うことをオススメします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちではたまに、あるいはまれにですが、太陽光発電パネルを屋根上に取り付けます。なんであんまりやらないかというと、まあ、好きではないからですね(笑)決して環境に配慮されたものでもないし…

久しぶりの猿投山を久しぶりのコモリさんと走ったこと。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに猿投山で走ってきました。ガーミンのデータを見ると、昨年の2月以来なので、1年7か月ぶりとなります。前回はトライアスロン仲間のタエさんと一…

Bluetooth未搭載カーオーディオと、イヤホンジャック未搭載スマホをケーブルで繋ぎながら充電できる変換ケーブルがあるらしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕の愛車、FJクルーザーは走行距離も27万キロに届こうとしていますが、年式も古くなってきて、すでに13年目の車検を終えました。車がそれなりに古いということは、オーディオも古く、ナビだって…

ブログのネタの見つけ方と竹原ピストルのリズム

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ブログを毎日書くと決めて、ちゃんと更新し続けること5年半くらいになります。僕のブログはちょろちょろと書くだけでなく、よく言えばしっかり、悪く言えばダラダラと文章を書きますが、よくも…

SNSと全国組織は相性が良いかもしれない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 8月のある日のことです。Facebookのメッセンジャーで、一通のメッセージが届きました。いったいいつから繋がっているのかなー?たぶん5年前か6年前か。そんくらい前から繋がっているけど、なん…

鬼瓦、海を渡る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年7月の中頃のことです。現在は結婚して、オーストラリアに住むトライアスロン仲間の比嘉さんから、Facebookのメッセージが届きました。 「オーストラリアに鬼瓦を送ってもらえますか?」 …

雨漏り修理の依頼が殺到中。雨漏り修理は断る屋根屋さん、建築屋さんも多いようです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏り修理の依頼が大量に舞い込んできています。このブログを書いた日も、午前中だけで3件の雨漏りを見てきました。事務所に戻ってきたら、電話が鳴って、さらに1件の追加。終わりが見えねぇぜ…

『虹を待つな。橋を架けろ。』エクスマ塾102期4回目はブログと動画と続けることを学ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年9月7日はエクスマ塾102期の4回目でした。 最初はいつも通り、主宰の藤村正宏(スコット)さんのお話からスタート。「マーケティングはお客さんの財布を開かせるとか、なんとかして売るとか…

長野県飯山市の『食堂なかまち』はノスタルジーとメニュー数も多いけど、何よりも美味い!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥信濃100は26キロしか走っていないけど、坐骨神経痛かなんかをしっかり治すために、丸々一週間、練習しませんでした。月末に志賀高原エクストリームトレ…

筋膜リリースの先生、ザワユカさんの『疲労ぬき整体 はがし屋さん』に行ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 わずか26キロとはいえ、奥信濃100でのけっこうな強度のトレランでダメージを負い、さらに3週間後には志賀高原エクストリームトレイル(約55キロのトレラン)が控えているということで、坐骨神経痛…

半田市青山『ワダハリニック』の和田先生にもらったミニカー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥信濃100をわずか26キロでDNFしたのにも関わらず、けっこうひどい筋肉痛になった大会明けの月曜日。いつもお世話になっている、半田市の鍼灸院、ワダハリニックさんを訪れました。 goo.gl いつ…

奥信濃100 DNF後の番外編 蜂の襲来

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)を完走どころか、わずか26キロでレースを終えた僕は、さっさと風呂に入ってリフレッシュ。本…

奥信濃100の失敗を振り返る。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)の失敗を振り返ります。 DNFを選択した最大の理由は熱中症 24キロ地点で一度、座ったときに…

奥信濃100 高社山山頂から、ついにリタイアへ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)の前半の最高地点、標高1351mの高社山山頂からは一気に下ります。得意の下りなので、ここか…

奥信濃100 第1エイドから高社山山頂へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 第1エイドを後にして、次は奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)のシンボル、高社山山頂に向かいます。第2エイドまでの距離は、ス…

奥信濃100 スタートから第1エイドへ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 朝5時にスタートし、いきなり坂を登らされた、トレイルランニング大会の奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)。 登り 水平移動か…

奥信濃100 スタート!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今シーズン初戦となるトレイルランニング大会、奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)の当日は朝3時に起床しました。タープの下の…

奥信濃100 移動日はトラブルからスタート。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 新コロのアレであらゆる大会がキャンセルする中、距離こそ100キロから75キロに短縮になったものの、開催してくれることになった奥信濃100。運営さんがめちゃくちゃ頑…

瓦や茅葺きは、圧倒的に持続可能です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんだか近頃、良く耳にする『持続可能な社会』という言葉。 屋根屋的な視点から見る持続可能な屋根材というと、圧倒的に瓦です。あとは茅葺き。板金や化粧スレート(カラーベスト)の寿命が30年…

ファイントラック、ドライレイヤーレイヤー・クールのブリーフが絶好調である。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今までトレイルランニングのときに履いていた、パタゴニアやサロモンのランニングパンツはライナー(内側に縫い付けられた下着的なもの)がありましたが、今…

差別化ではなく独自化すること。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 【差別化ではなく独自化しよう】 8月24日の午後はエクスマ塾102期の3回目でした。差別化ではなく独自化。これこそがエクスマの真髄かなと思っています。 どんなに優れた商品やサービスだとして…

『雨漏りを止める』ことに対する考え方。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年8月の中旬は全国的に雨続きでしたね。しかも、しとしとではなく、土砂降りが続くという、今までは考えられないような状況でした。そのせいもあり、うちには多くの雨漏り修理の依頼が殺到…

使い始めて13年経過したスタッドレスタイヤが、まだまだ使える件。さすがのブリヂストン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 愛車のFJクルーザーを13年目の車検に出しました。FJクルーザーを日本で売っていたのは2010年から8年間。僕のFJクルーザーはそれより前のもので、北米のみで販売していたのを逆輸入した、当時は…

トレラン大会用のウェアをSTAMPとAnswer4で新調。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨にやられて、毎年恒例の八ヶ岳行きを泣く泣く止めて、ずっと引きこもっていた令和3年の盆休み。あまりにもやることが無いので、毎日、桧原公園で走って…