トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

まるで映画を見た後のような余韻。地元・常滑でKing Gnuのライブを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先週のGLIM SPANKYに引き続き、今度はKing Gnuのライブに行ってきました。King Gnuって、どうしても常田くんと井口くんが目立ちますが、僕が好きなのはドラムの勢喜くん。彼のドラムって、めち…

コーヒーを美味しく淹れるために(?)ドリッパースタンドを導入。失敗もあり。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 コーヒーが好きです。いつも半田の丸喜さんで、自家焙煎したコーヒーを豆で買い、ミルで挽いてコーヒーを淹れています。 goo.gl 丸喜さんのコーヒーはムラしでよく膨らんでくれて、淹れていて楽…

人を巻き込んで、巻き込んだ人を幸せにする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 この間、東京に行ったときに、最後に会ってきたあおいちゃん。 yoshikixxtri.hatenablog.com あおいちゃんは日本トライアスロン連合(JTU)で働いていますが、一方では東京2020パラリンピックにパ…

UTMF2022へのエントリー完了。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMF2022(約165kmのトレイルランニング)へのエントリーが完了しました。一応、優先エントリーではありますが、優先エントリー権を所有する選手が2年分いる…

楽しむことが成功に導くことを無視してはいけない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年のスポーツ界の衝撃といえばアメリカ、メジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平がぶっちぎりでしょう。なんせ名前が大谷なので、常滑市大谷(オオヤではなくオオタニ)に住む僕…

オフロードコース『さなげアドベンチャーフィールド』でランドローバー・ディフェンダーの試乗会に。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨日のブログで猿投山を走ったことを書きましたが、なぜ、いつもの御在所岳ではなく、猿投山だったかというと、午後に猿投で予定を入れていたからです。喫…

ITJまでたぶん最後の山。猿投山でけっこう走れるようになったことを確認。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 12月12日㈰に開催されるIZU Trail Journey(約70キロのトレイルランニング)前、たぶん最後の山に行ってきました。 www.relive.cc コースは猿投山の南側、猿…

1年9ヵ月ぶりのライブでGLIM SPANKY。やっぱロックはライブだよね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2020年2月以来なので、1年9ヵ月ぶり?くらいにライブに行ってきました。 久しぶりのZeppNagoya そういえば、英語圏ではライブのことをLIVEって言わないんですってね。LIVEは『生きる』とかなの…

マンウィズのニューアルバム『Break and Cross the WallsⅠ』の二曲目はAC/DCのあの名曲。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 MAN WITH A MISSION(マンウィズ)のニューアルバム『Break and Cross the WallsⅠ』をフラゲしてさっそく聴きこんでいます。というのも、12月7日のライブが当選したので、それまでにちゃんと聴い…

12月のIZU Trail Journeyに向けて、最後の坂道ダッシュ30本。けっこう良い感じです。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 12月12日㈰に開催されるIZU Trail Journey(ITJ 約70キロのトレイルランニング) www.izutrailjourney.com 昨年は55キロあたりで体調を崩してDNF(リタイア)…

奥信濃100で優勝した下家選手の練習内容が興味深い。トレランにスピード練習は必要か。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ワタクシが世界デヴューを果たした『グレートレース 奥信濃100』を観ていて、優勝した下家悟選手と、3位になった小原将寿選手の練習について、少しだけ触れられていました。結果として下家選手…

キッチンカーで「体験を売る」を実感。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日、訪れたアウトドアイベント、フィールドスタイルでは、たくさんのキッチンカーが出店していました。何台くらいあったんだろ?30台くらい?出している料理の種類には、そんなに違いは無いと…

練習は嘘をつくけど、練習不足は嘘をつかない。わたくし、BS-1『グレートレース、奥信濃100』で世界デヴューしました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年8月末に出場した『奥信濃100』という、距離100キロのトレイルランニング大会を特集した番組がNHK・BS-1で一部に人気の番組『グレートレース』で放送…

地元・常滑で開催されたアウトドアイベント、フィールドスタイルは活気が溢れていた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は小学生のころにはキャンプが好きなのを自覚していて、三十代半ばからは仕事にもしている、40年に渡るアウトドア好き。ですが、アウトドア系のイベントというのには縁が無く、行ったことがあ…

2022年はUTMFに出場することとする。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 この数ヵ月間、来年、2022年のスケジュールを考えていました。もちろん大会のスケジュールです。普通の年ならメインの大会を決めて、その前後は調整レース…

箱根駅伝までひと月半。そろそろ小説『風が強く吹いている』を読んでみては?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日、開催された箱根五区の前哨戦『激坂最速王決定戦@ターンパイク』では、三代目・山の神、神野大地が並み居る大学生を抑えて優勝しました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 現在はフルマラソン…

SNSを楽しむのに年齢なんて関係ない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 エクスマ塾を主宰する藤村正宏先生がFacebookの投稿で「高齢者はテクノロジーが苦手で、SNS、動画、デジタル機器が使えない、と世の中が決めつけ、高齢者も自分で思い込んでいる」「苦手だと思…

今年何度目かの御在所岳。登れるようになってきた!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 リカバリー週を終えて、またもや鈴鹿山脈の御在所岳に行ってきました。紅葉シーズンということで、ちょっと早め到着したものの、やっぱり近い駐車場は満車…

ワークマンのダイヤフリース 裏アルミベストが優れもの。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついに寒くなってきましたね。我が家ではコタツを出し、寝るときには毛布も使うようになりました。寒い季節に手放せないのが、この3シーズンほど愛用している、ワークマンの『ダイヤフリース 裏…

紙のタウンページにFAX番号を掲載している理由。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちはNTTのタウンページに名刺大の広告を出しています。来年が更新の年になるので、現在、内容を打ち合わせ中です。今どき紙のタウンページなの?と思うかもしれませんが、あえての紙のタウン…

迷惑メールに天才を見た。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんか最近、携帯電話に迷惑メールが届きます。一日に何通も。だいたい内容も覚えていないんですけど、質の悪いヤツもあるわけです。これなんて、迷惑メールといえど、最低レベルのヤツですよ。…

東京といえば皇居ランでしょ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京の朝といえば、やっぱり皇居ランですよね。とかいって皇居ランは2度目。走らなければ荷物も少なくて済むけど、旅に出て走らないなんてもったいないので、荷物が多くなっても走ります。今回…

あおいちゃんと『渋谷で5時』に待ち合わせて、東京オリンピック、パラリンピックの実体験を聞いてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今回の東京で最後の待ち合わせは渋谷で5時である。 www.youtube.com 待ち合わせの相手は女の子で、しかも、今回会った人の中で最も若い26歳。僕との歳の差は実に23歳。親子か。まあ、僕には24歳…

十年ぶりに神田のアウトドア用品街を訪れて、やっぱり東京の品揃えの凄さと、実店舗の大切さを実感した話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京では神保町駅近くのホテルに泊まったことは、皇居ランのブログで書きましたが、神保町からだと神田のアウトドア用品店やスキー用品店にも歩いて行けるくらい近いんですよね。夢のような場所…

箱根駅伝五区の前哨戦!『激坂最速王決定戦2021@ターンパイク』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 明日、11月13日(土)に箱根で『激坂最速王決定戦2021』が開催されます。 hakone-saisoku.com 箱根ターンパイク、小田原料金所をスタートし、箱根大観山口にフィニッシュする、距離13.5キロ、標高…

エクスマ塾同期を巡る旅、その2は美容師のめぐと愛犬のクロ。あ、すみたけ歯科もね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 きよちゃんとこがある立川を後にして、向かった先は立川市の隣、昭島市です。昭島駅前には、きよちゃんと同じくエクスマ塾102期の同期、角竹功次(スミ)が院長を務める歯医者さん『すみたけ歯科…

久しぶりの東京はエクスマ塾同期を巡る旅。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに東京に行きました。2020年1月の新春エクスマセミナー以来なので、1年10か月ぶりですかね。仕事の用事が無いと東京に来ることは無いので、と、思ったけど、本当は東京オリンピックの空…

ネイチャー・アクアリウム・エキシビション2021@東京ドームシティですごいアクアリウムを観た!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟のお役目で、東京の水道橋行ったときのことです。空いた時間に東京ドームの辺りをフラフラしていると、こんなのを見つけました。 ネイチャー・アクアリウム・エ…

僕に番犬は通用しない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちは新築の屋根ばかり手掛けているわけではなく、修理もたくさんやらせてもらっています。なんなら新築現場の施工は職人にまかせて下見だけ、ということがほとんどです。以前はそんなことは無…

美しい建物が、美しい町をつくる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 建築家、堀部安嗣さんのFacebookに、堀部安嗣建築設計事務所のOBが建てた家の写真が掲載されていました。 写真は堀部安嗣建築設計事務所のFacebookページより。 おそらく一階のコンクリート打ち…