トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

悪徳業者被害を防ぐために、ちゃんとした屋根屋ができること。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 組合のメールでこんなのが回ってきました。 news.yahoo.co.jp チンピラ企業に業務停止処分が下る。だが、しかし。 川崎市の屋根瓦工事業を騙るチンピラ企業に、12か月の業務停止処分が下ったと…

この冬はリフレッシュ期間とする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 全然走っていません。 2023年1月末現在で、2022年12月11日にIZU Trail Journeyを完走して以来、走った回数は2回だけ。それも30分ずつ。あまりにも仕事が忙しくて、気持ちが着いてこなくて走れま…

スキーやスノーボードでヘルメット。

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大寒波が入ってきた後ということで、雪崩事故が多発していますね。ドカンと雪が降ると、バックカントリーで遊ぶには最高の環境になりますが、危険度も増すわけで、…

「保険で屋根修理や外壁塗装ができます」の嘘。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 暴風雪でぶっ倒れた物置に保険が使えることが分かりました。 二日前のブログに暴風雪で物置が倒れたことを書きました。 倒れた物置 凄まじい北西風で夜中にぶっ倒れ、暴風雪の中を23時半くらい…

やっぱり雪が好き。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 給湯器が凍り、物置が倒れる暴風雪。 めっちゃ雪が降りましたねー。前日の夕方あたりから雪が降り始め、0時前くらいには台風クラスの暴風により、外の物置がぶっ倒れました。 元々、底が傷んで…

話題の『着るビーズクッション』。やっぱり仕事に面白い!楽しい!は大切。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『着るビーズクッション』(笑) なんだか最近、話題になっている『着るビーズクッション』 製造と販売元はタキコウ縫製さんという愛知県岡崎市の中小企業。 takikousewing.co.jp hanalolo.com 元…

コントロールできること、コントロールできないこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 倉庫が倒れるほどの暴風雪。 このブログを書いているのは、近年で最強の寒波が入ってきた翌朝です。外では雪が降り続き、湯沸かし器に接続された水道管が凍り、お湯が出なくなっています。さら…

築40年くらいの建物は屋根の点検を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 数日後から作業する予定の現場の元請けさんから電話がありました。足場を架け終わったのでよろしく!という電話かと思ったら、瓦が割れているのを何か所か発見したとのこと。急いで現場に行って…

空の広さと町の美しさ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 歩道橋が撤去され、空が広くなる。 うちの近くの歩道橋が老朽化に伴い撤去されました。 いったい何年くらい前に架けられたのかは知りませんが、50歳の僕が知る限りではずっとありました。あまり…

2023シーズン、初バックカントリースキー@大日ヶ岳

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023シーズン最初のバックカントリースキーで大日ヶ岳に行ってきました。大日の良いところはうちから近いところ。朝5時半に出発しても8時半前には登山口にあたる高…

ロックと大人。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 映画の内容は関係ないけど、映画の音楽から感じたこと。 さーせん、またもや映画『THE FIRST SLAM DUNK』からになっちゃうんですけど、今回は音楽についてです。でも映画の内容については関係な…

描かれた井上雄彦先生の思い『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 映画化への関わり方が書かれた『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』 『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE』という本を買いました。映画『THE FIRST SLAM DUNK』の制作時に、原作者であり、監督を務め…

ビーコンのレンタル、あります。

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 整備されたスキー場に飽き足らず、山を自分で登って滑るバックカントリーを始めて20年近くになります。滑る本数はリフトを使うスキーとは比較にならないものの、一…

今あえて語る、漫画『SLAM DUNK』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今あえて漫画『SLAM DUNK』について語ろう! 12月に一回目の映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観てから、スラダン熱が冷めません。今までに何度も読んだ漫画『SLAM DUNK』を、また読み返し、また涙…

会議と視察で神戸・大阪へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和5年が始まって、早や半月以上が過ぎましたねぇ。1月5日までを九州旅行に費やし、まあまあ家にいませんでしが、さらに1月第2週の週末には神戸・大阪に行ってきました。 目的は一般社団法人全…

紹介で頂く仕事。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事をさせてもらったのが10か月くらい前かな。そのお客さんから電話がありました。そんなときはちょっとビビります。 電話の内容は紹介。 「もしかしたら雨漏り?」「なんか不具合があった?」…

初めてのロッカースキー『dps koala 103』

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022-2023シーズン初滑りは『ほおのき平』 初滑りに岐阜県高山市の『ほおのき平スキー場』に行ってきました。 goo.gl この日は三連休の真ん中で、高速道路も車が多…

偏る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ラジオ好き 令和5年もラジオ好きです。ラジオといっても、今はradikoやPodcastで聴くことがほとんど。特にオールナイトニッポンが好きだけど、そんな遅くまで起きてられないので、ラジオのネッ…

大分・宮崎 どんな温泉に入ったか?熱いのから冷たいのまで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大分県、宮崎県で入った温泉を紹介します。 なんせ大分県は温泉が多く、特に別府なんて至るところから温泉が湧いていて、町じゅうに小さな銭湯みたいな温泉があり、100円とか200円で入ることが…

志布志(鹿児島)~大阪航路のフェリーに犬猫連れで乗った場合。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 九州からの帰りもフェリーを使ってみました。 九州からの帰りもフェリーを使いました。志布志(鹿児島)~大阪航路です。 ペット連れの場合、繫忙期は2時間前に受付を。 出発が17時55分でペットを…

都井岬で野生の馬と灯台へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 野生馬の繁殖地、小松ヶ丘へ。 大分・宮崎の旅も佳境を迎えました。飫肥から南下して向かったのは日南海岸国定公園内にある小松ヶ丘という場所。 goo.gl 小松ヶ丘や都井岬一帯には『岬馬』とい…

日南市、鵜戸神宮と飫肥城跡

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 海沿いの神社『鵜戸神宮』 1月4日、ついに九州を離れる日が来ましたが。その前に訪れたのは宮崎県日南市の鵜戸神宮です。本殿創建の年代は景行天皇・崇神天皇・推古天皇の時など諸説あり、「日…

宮崎で青島神社に初詣と地鶏に舌鼓。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 道の駅かまえBuriLaboratoryで美味いブリを食い、ついに大分県から出て宮崎県に突入しました。それにしても宮崎に入ると、途端に暖かくなりますね。植生も違ってきて、南国の雰囲気になります。…

九州最東端の絶景!そしてブリが美味い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 1月3日は道の駅やよいで目を覚ましてスタートです。なんだかブリで有名な道の駅があるとかで、そこに向かいますが、まっすぐ高速で向かっても面白くないので、いつも通りのなんとなく寄り道。向…

日本の滝100選『原尻の滝』と、臼杵で晩ご飯難民になった話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 骨盤周りが痛むものの、原尻の滝に寄り道。 駐車場ですっ転び、骨盤を劇的に打ち付けた僕は、なんとかかんとか運転して山から下りました。次の目的地、臼杵市に向かっている途中に青看板に『原…

九州の山なのに雪山!?九重連山・久住山で登山初め。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 長者原駐車場は車中泊OK。 1月1日の夜は九重の長者原(ちょうじゃばる)ビジターセンターの駐車場で過ごしました。長者原ビジターセンター駐車場は「ちゃんとルールとマナーを守ってくれたら、車…

山奥の『九重”夢”大吊橋』は夢とロマンで造られている。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 別府を離れ、次の目的地の由布院に向かうも、由布院はすごい人出で、お昼ご飯を食べただけで通過。九重という地域に向かいました。九重は一部が『阿蘇くじゅう国立公園』になっている、火山と草…

別府『地獄めぐり』は意外といい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 温泉地獄・別府 大分県といえば温泉です。しかも別府にいるわけですから、なおさら温泉です。どれくらい温泉かというと、100円とか200円で入れる温泉が数えきれないほどあり、町の至るところ、…

令和5年の初日の出は別府で。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 元旦は別府の海近くの駐車場で目を覚ましました。天気も良いので初日の出を見るために浜に出ました。日の出まで30分弱。どうやら別府の初日の出スポットらしく、すでにたくさんの人がいます。 …

別府で見つけた変な豚しゃぶ屋『N.Cafe』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 地方都市の大みそかはお店が開いていない。 大みそかの夜はご飯を食べる場所を探しました。過去の経験だと、大みそかに地方の都市に行くと、意外と開いていないお店が多く、かつ数少ない、開い…