トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

やる気スイッチがぬるりとオンに。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 やる気にならない日々。 2024年の目標は信越五岳トレイルランニングレースの100マイル(約165キロ)に設定していたけど、1月に予定していた石舞台100を諸事…

見たこともない瓦を交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 割れた瓦の交換の依頼で写真が送られてきました。でも、見たこともない瓦。 セメント系なのは間違いない。モニエル瓦というフランスのヤツに似ているけど、細部が違う。しかも業界用語ので言う…

屋根の上で悪徳業者に遭遇。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 悪徳業者と遭遇。 うちから20分弱のところで作業していると、すぐ近くの家の屋根の上に人影がありました。 二十代と思われるノーヘルの若者二人がしゃべりながらでコーキングガンで何やらしてい…

水仕事用ゴム手袋『テムレス』をバックカントリーで使ってみた。

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 スキーのときに使うグローブ。僕は長年に渡ってHESTRAを使ってきました。たぶん25年くらいはHESTRA。4つのモデルをずっと使っていて、天気や気温、用途に合わせて…

砂粒の中から見つけてもらうなんて奇跡みたいなもので。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 最寄り駅から自宅までの間の看板を覚えていますか? エクスマの藤村正宏先生によると、人は興味のないものは目に入らないようになっているらしい。たとえば最寄りの駅からうちまでの間にたくさ…

ライブに行くと良いことを思いつく。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は年に10本以上のライブに行きますが、ライブに行くたびにいつも感じることがあります。音楽の素晴らしさとか、ライブならでは楽しさはもちろんですが、「脳が活性化」することを感じるんです…

GLIM SPANKY@名古屋市公会堂 二人には大人になってもわからない人でいてほしいんだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 4回目のGLIM SPANKY@名古屋市公会堂 GLIM SPANKYのライブに行ってきました。初めてグリムのライブに行ったのが2019年5月で、今回で4回目です。前回は2022年12月だったので1年3か月ぶりですね。…

経営者と教養

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 経営者には教養が必要だ、と植木くんが言った。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部(長い)の総会後の懇親会のときです。宮城県青年部部長の植木くんと、派手な青いスーツを着た鳥取県青年部…

初めてセミナーの講師を務めた夜に、二人の師匠に会えたのは奇跡のようなもので。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部の総会・全国大会でセミナーの講師を務めたその日。仲間と一緒に打ち上げ旅行で伊豆の旅館『富嶽はなぶさ』を訪れました。 yoshikixxtri.hatenablog.com …

おっさんたちの卒業旅行@伊豆。河津桜~下田~沢田公園露天風呂。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 河津桜エリアから海沿いを走る。 河津七滝からは下田に向かいますが、少しだけ遠回りして河津桜のエリアを通過しました。3月初旬ということで、すでに葉桜が多くなっていましたが、それでも残っ…

おっさんたちの卒業旅行@伊豆。天城越え~河津七滝ループ橋~大滝の野天風呂。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 おっさんたちの卒業旅行@伊豆の続きです。沼津港で朝ごはんを食べて、はなぶさに戻ってきたのは9時過ぎ。10時にチェックアウトする予定を30分遅らせて、ゆっくり風呂に入りました。 まずは2台の…

おっさんたちの卒業旅行@伊豆。半露天風呂付き個室に沼津港の朝ごはん。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部(長い)の任期は2年で3期。2期目で部長、副部長を務めると、そこからは監査、相談役となり、一線から下がることになります。全国組織で、日本各地から集ま…

全国大会でセミナーの講師を務めました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 3月3日に開催された一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部(長い)の総会に続き、3月4日に開催された全国大会でセミナーの講師をやってきました。お題は『SNS&Googleマップ活用セミナー』です。 …

全日本瓦工事業連盟青年部の副部長を退任する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 横浜です。今回の目的は一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部(長い。以下全瓦連青年部)の総会と全国大会です。僕は全瓦連青年部の役員として、総会を開催する側です。 徐々に集まってきている…

またもや横浜。みなとみらいで旅ラン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 またもや横浜です。約一か月で3回目。しかも横浜スタジアムとか中華街があるベイエリアばっか。さすがに飽きてきますが、お役目ということなので…。せっかくなので、まあ朝ランですよね。最近は…

佐川急便の荷物をヤマト運輸で受け取る方法

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 映画『THE FIRST SLAM DUNK』のDVDは発売日にうちに届きましたが、不在で受け取れませんでした。佐川急便の不在票が入っていて、再配達を依頼するためにQRコードからアクセスしてみると、受取場…

DVD『THE FIRST SLAM DUNK』のDVDが届く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 映画『THE FIRST SLAM DUNK』のDVD(Limited Edition)が届きました。箱を開けるときはオープニングテーマ、THE Birthdayの『LOVE ROCKETS』を流しながら。もちろん動画撮影しました。 youtu.be …

屋根について、お客さんと話すことの大切さ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕は現場で作業する合間に、お客さんと話すようにしています。世間話もするけど、特に屋根の話をします。 屋根や瓦について、いろんな話を。 そもそもの屋根の役割、瓦と他の屋根材の違い、瓦の…

ブログが八年を超えました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 野村克也超え。 2024年2月29日、このブログの前日のブログで、ブログを書き始めてから丸八年が経ちました。一日1本は書いているので、8年間×365本=2920本に、うるう年の2本を足して2922本以上…

漆喰を塗りまくる前に剥がしまくる!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 漆喰を塗りまくるぜ! 漆喰を塗りまくっています。雨続きだった先週の遅れを取り戻すべく塗りまくっています。塗りまくっていると言っても、まずは古い漆喰を剝がしまくります。 傷みまくりの古…

厚切り牛タンを炭火焼きで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 岩手県花巻市へのふるさと納税の返礼品、厚切り牛タンが届いたので、さっそく七輪で火を熾しました。ちなみに七輪は石川県珠洲市の特産品で、現地で買ったものです。 肉は炭火で。 我が家は良い…

名古屋キャンピングカーフェアで見る、2024年のトレンド。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 名古屋キャンピングカーフェアに行ってきました。雨が降らなければ、むしろキャンピングカーで山に行きたいところですが、なんせ雨なので。 名古屋キャンピングカーフェアという名前ですが、開…

雨漏り修理には簡単なのと難しいのがある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 古民家の雨漏りならお任せあれ。 1日で2軒の雨漏り関係です。1軒目は築70年くらいの僕の得意なやつ。屋内から雨漏りしている場所に目ぼしをつけてから屋根に上がり、そのあたりを見てみます。瓦…

祭りの伝統と変化について。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昔の祭りは若衆だけで運営できていたけど。 常滑のみならず、知多半島では山車祭りが盛んで、知多半島だけで百台ほどの山車があります。そのうち常滑にあるのは16台。僕の住む常滑市大谷には東…

BOSE SoundLink Mini Ⅱのカバーを木目にしてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2月19日ブログでBOSEのスピーカーを買ったという記事を書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com このSoundLink Miniの素晴らしいところ一つに、初代とⅡの形や大きさがまったく同じ、というと…

悪徳訪問業者が多い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 悪徳訪問業者が多い! またもや「通りがかりの業者から、屋根がおかしくなっていると言われた」という人から連絡がありました。最近、本当に多い気がします。今は常滑あたりを中心に、軒並み訪…

25年ぶりのバスケットボール。

トライアスリート屋根屋で元バスケ部、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 バスケットボールを買ったので、久しぶりにバスケットボールをしてきました。たぶんバスケをするのは25年ぶりとか。軽くドリブルして、フリースローレーンから25年ぶりのシュート。…

CoCo壱番屋創業祭2024 オリジナルスプーンが当たる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 カレーハウスCoCo壱番屋で開催中の『創業祭2024』で、オリジナルスプーンをゲットしてきました。 www.ichibanya.co.jp 僕の記憶が正しければ、コロナがアレしてから創業祭が開催されていなかっ…

『オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム』で感無量に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年3月22日のブログで、僕はこんなことを書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームです。2024年2月19日は、まさしくその日でした。一年前の…

BOSE SoundLink Mini Ⅱ Special Edition

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 BOSE SoundLink Mini Ⅱ Special Edition Bluetooth接続のスピーカーを買いました。BOSEの『SoundLink Mini Ⅱ SpecialEdition』です。 開封の儀 SoundLink Miniの初代を持っていたのですが、買っ…