トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

チバユウスケ最後の作品 THE Birthday『April』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023年に亡くなったチバユウスケが最後に遺した作品『April』が届きました。 届いてからしばらくは聴けずにいました。だって、聴いたら本当に最後になってしまうから。それを認めたくないから。…

常滑の入り組んだ道の先にある家こそ、地元業者の活躍の場です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑にはとても狭く、入り組んだ道がたくさんあります。栄町とか陶郷町とかいったあたりでは、軽トラックでも入れないほど細く、曲がりくねり、急な坂道があり、『やきもの散歩道』として、風情…

スキーのシールの保存にはクッキングシートがオススメ。

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023-2024シーズンのスキーも早々に終わってしまいましたが、バックカントリー愛好家が困るのが、シール、クライミングスキンの保存ですよね。チートシートに貼り…

日本で初めて瓦について正しい報道がされる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2024年3月21日、名古屋のテレビ局、中京テレビで放送された『キャッチ!』という番組で、日本で初めてかもしれない、瓦についての正しい報道がなされました。 youtu.be めっちゃ簡単に要約する…

ついに眼鏡を作る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついに眼鏡を作りました。 女房が眼鏡を新しくするというので、なんとなく同行したら「検査だけでもどうですか?」と言われ、あれよあれよと言う間に作っていました。とはいえ、視力の低下には…

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対佐賀バルーナーズ 2024年4月7日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 1月29日以来、実に丸二か月以上ぶりにドルフィンズアリーナに行ってきました。 久しぶりのドルフィンズアリーナ 桜が満開の名古屋城 桜が満開の4月7日㈰は、ドルフィンズアリーナがある名古屋城…

猫が咬むのもコミュニケーション。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ノラ猫がうちの倉庫に産み落とし、へその緒を切るところから保護して我が家の一員となったキジトラ猫の葉月(はーちゃん)。保護したときは85グラムしかなかったのに、すくすくと育ち、4年たった…

自分が職人の代表だという意識を持つことが大切なんだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 祭りの板洗い(打ち上げ)に行ってきました。 十年くらい前に大谷に引っ越してきて、大谷の祭りが好きになり、親子で参加してくれているキムラくんが「あの人って、何歳ですか?」とヒデヨについ…

仕事をしていて誇りを感じるとき。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りの修理に行ってきました。住所を聞いて、Googleマップで見た感じでは築80年以上で、けっこうな傷み具合。いやー、これかー、なんて思いながら向かいました。 父親が何度か来たらしい。 玄…

29万キロを走破したFJクルーザーが壊れる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023年8月に乗り始め、29万キロを走破した愛車のFJクルーザーが壊れました。 運転していると、突然、ハンドルが重くなり、おお!?とパネルを見るとバッテリーランプが点灯。ちなみにアメ車なので…

やりたいことをやれたなら、その人生は幸せだと思う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 祭りのときのことです。うちから100m程度しか離れていないところに住んでいて、最近になって体を壊してラーメン屋さんを閉店した人に、どうしても伝えたいことがあって、少し時間に余裕のあると…

左膝が痛い。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 祭り明けの火曜日、練習を再開しました。とはいえ、祭りでは歩きまくるし、パワーも出すし、けっこう運動はしているんですけどね。 左膝、痛し。 本当は月…

大谷祭礼にウルトラマンで主役をやった俳優さんが来てしまった挙句の果てに塩まみれにした件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大谷祭礼の二日目『本日(ほんび)』にはCBCテレビが取材に来ました。練習中も二回、三番叟の様子を取材には来ていましたが、当日も来ました。朝9時半くらいに若衆部屋に行くと、すでに撮影が始ま…

令和6年度大谷祭礼、曳き初め。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和6年度大谷祭礼、曳き初めです。二日間の祭りのうち、初日を『曳き初め』、二日目を『本日』と言うので初日です。 祭りは幟から始まる。 朝5時に若衆部屋に集合し、幟を揚げるところから始ま…

祭りの準備をしながら、祭りの将来を考える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和6年3月30日、31日で開催される大谷祭礼を前に、準備に行ってきました。 とはいえ、前週にほとんどの準備を終えているので、僕は特にやることもなく。と、ここまで書いたところで、工務店の…

武豊町の『焼肉あずま』が美味いだけじゃくて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 武豊町と半田市の境あたりにある『焼肉あずま』に行ってきました。 maps.app.goo.gl 飛騨牛を扱う焼肉屋さんで、さすがに美味い。塩タン等の塩味のもの以外は味噌とスパイスを感じさせるもみタ…

令和6年3月30日、31日は祭りなので。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 祭りの練習に顔を出して、笛を吹いてきました。 気づけば祭りは今週末。3月30日、31日なのですぐそこ。事情により、参加するかどうか、というか参加できるのかどうかが不透明だったのを、一番偉…

中二日で坂道ダッシュ20本。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 再開した坂道ダッシュの二回目は、前回から中二日。本来は一週間に一度ですが、天気やら予定やらを考慮して、若干、無理やりやってみました。 いつもの保…

久しぶりにエクスマでマーケティングのセミナー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに、実に久しぶりに、もしかすると1年以上ぶりにエクスマセミナーに参加しました。エクスマは藤村正宏先生が主宰するエクスペリエンスマーケティングの略。マーケティングというと商売…

福井の恐竜博物館がめっちゃすごい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 福井では恐竜博物館にも行きました。 maps.app.goo.gl 長いエスカレーターで下っていきます。すでにワクワクがすごい。 親戚の影響で化石とか恐竜が大好き。 僕の親戚、確か父親のいとこかな?…

坂道ダッシュと15キロ走。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 坂道ダッシュ再開。 ついに本格的に練習を再開しました。5月18日に2023年シーズンの初戦を入れたので、もう2か月を切っていて、はっきりゆって時間があり…

曹洞宗の大本山永平寺へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家は神社で初詣でして、葬式は寺でという、とっても普通の家。檀家寺は近所の曹源寺で、曹源寺は曹洞宗。曹洞宗の大本山永平寺は福井ということで、永平寺にお参りしてきました。そんなに信…

屋根が石でできている!?『丸岡城』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Sanshimaiでおにぎりを食べてからは『丸岡城』に行きました。 maps.app.goo.gl 公式HPによると丸岡城は『江戸時代以前に建設された天守が残っているお城は日本全国に12城あります。それらを総称…

福井 西澤瓦店と美味しいおにぎり屋さん。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 道の駅 蓮如の里あわらにキャンピングカーを停めて一泊した朝は、美味しい朝ごはんを求めて南下します。 maps.app.goo.gl 西澤瓦店で一枚 朝ごはんの前にはJR芦原温泉駅のすぐ近くにある、西澤…

一泊二日、福井の旅。ブルーインパルスと蕎麦と温泉と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 北陸新幹線が敦賀まで延伸した日。思いつきで福井に行ってきました。ブルーインパルスが大好きな女房の希望でもあります。 当日の朝、職人さんを現場に連れて行き、作業内容を伝えて家に戻り、…

屋根の悪徳訪問業者のセールストークに変化が!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2024年1月~3月現在、どうやら常滑市は屋根の悪徳訪問業者のターゲットになっているようで、多くの人から「突然、訪問してきた人から屋根のことでいろいろと言われたので見てほしい」という連絡…

やる気スイッチがぬるりとオンに。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 やる気にならない日々。 2024年の目標は信越五岳トレイルランニングレースの100マイル(約165キロ)に設定していたけど、1月に予定していた石舞台100を諸事…

見たこともない瓦を交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 割れた瓦の交換の依頼で写真が送られてきました。でも、見たこともない瓦。 セメント系なのは間違いない。モニエル瓦というフランスのヤツに似ているけど、細部が違う。しかも業界用語ので言う…

屋根の上で悪徳業者に遭遇。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 悪徳業者と遭遇。 うちから20分弱のところで作業していると、すぐ近くの家の屋根の上に人影がありました。 二十代と思われるノーヘルの若者二人がしゃべりながらでコーキングガンで何やらしてい…

水仕事用ゴム手袋『テムレス』をバックカントリーで使ってみた。

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 スキーのときに使うグローブ。僕は長年に渡ってHESTRAを使ってきました。たぶん25年くらいはHESTRA。4つのモデルをずっと使っていて、天気や気温、用途に合わせて…