トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

50歳を目前に視力を落としながらも、裸眼で運転免許証の更新に成功す。アラフィフの免許更新はお早めに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

運転免許証の更新に行ってきました。今まで裸眼で通ってきましたが、この数年で一気に視力が落ちてきまして。決して老眼ではありませんが、決して老眼ではありませんが、なんせPCやスマホの画面を見る時間が長くなったことで、その昔、デビルアイの異名をとり、視力2.5を誇った僕の目も、調子が悪いと0.3ほどしか見えなくなっています。ところが、日によって調子が違いすぎて、調子が良いと1.2ほどあったりして、眼鏡を作ることもできず…。今回はとりあえず、一度、運転免許試験場に行って検査してもらって、合格しなかったら眼鏡を作って再チャレンジにしようと思ったわけです。

 

ドキドキしながら視力検査のところに並び、アレを覗きます。右だ左だ、上だと答えると、なんと合格。調子の良い日だったようです。あとは中型の深視力を計って検査は無事に通過しました。これでまた3年は裸眼でイケるみたいです。視力がヤバいお年頃の人は、余裕をもって早めに一度チャレンジしてみることをオススメします。もちろん、安全運転するために眼鏡が必要なら、作るべきですけどね。

二回連続、累積三回のゴールド免許だった僕も、今回は小さな違反があったので違反者講習になりました。違反したのは良くないけど、数年に一回、ちゃんと講習を受講するのは大切かもしれないと、随分と大人になった僕は思ったものです。マジで。

アラフィフの免許更新はお早目に!