トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりの竜ヶ岳でのんびり登山。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

久しぶりに鈴鹿山脈の竜ヶ岳に行ってきました。どうやら一昨年の12月以来みたいです。

yoshikixxtri.hatenablog.com

朝5時にうちを出て、6時15分くらいに駐車場のある宇賀渓キャンプ場に到着。駐車場はすでに満車寸前。数年前はこんなに混んでいなかったのに。コロナで登山ブームが燃え上がっているんですね。素晴らしいことです。準備してスタートするころには満車だったので、確実に駐車したかったら、土日は6時着が必須かもしれません。ちなみに駐車料金は500円ね。

今回も遠足尾根から登山開始です。今回はいつもよりペースを落として、登山の人より少し早めなくらいで登りました。

遠足尾根のとりつき

やっぱり竜ヶ岳は景色がいいよね。視界が開けたところでは、みんなが撮影しています。

鹿の群れがいました。

山頂までは2時間くらいで到着。めちゃくちゃゆっくりペースでした。

ウインドブレーカーを忘れて寒いので、代わりの薄い上着を着て、ジェルを一個だけ食べて再スタート。山頂へは北からアプローチしたけど、下山は南の石榑峠側に向かいます。石榑峠側は低い笹が広がる稜線が美しいルートになります。

しばらくは標高を落としませんが、途中からは一気に標高を下げていきます。石榑峠までの下りはかなり滑るので、注意が必要です。僕もポールを使いました。

重ね岩は写真スポット。登ってみるとかなり怖い思いができます。

石榑峠滋賀県三重県の県境で、自動車の通行はできません。僕はもちろん三重県側に下ります。しばらくは舗装路を歩き、途中からは登山道に入ります。

この登山道は川沿いになり、いくつもの滝が出てくる、とても素晴らしいコースです。

黒いのは全部がオタマジャクシ!

長尾滝

魚止滝

あー、そうそう。長尾滝を見て、登ったら楽しそうだなーと思っていたら、ちょっと下のエリアで沢登りしている若者たちに会いました。やっぱり登るよね。

www.relive.cc

石榑峠側は距離が長いんですけど、のんびり下山したら5時間半くらいかかりました(笑)でもまあ、これくらいのんびりするのも、今の僕には必要なことかも。

みなさんも鈴鹿山脈でのんびり登山してくださいねー。