トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

巧みになる迷惑メールにご注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

いろんな迷惑メールが来ますよね。カード会社、なんかの会員、ネット通販等々を装って「会員資格が停止されました」みたいな。ぱっと見で何か違和感があるなと思ったら、ほぼ間違いなく迷惑メールなので、削除しちゃうのが正解ですが、中には本当に連絡メールだったりすることもあるのが困りものです。

ついこの間は楽天市場を装った迷惑メールが来ました。

ご理解ありがとうございます!とか、なんか変にリアルな雰囲気を醸し出しています(笑)

で、これが本物か偽物かを見極めるためには「異常を確認し、解除する」の部分をタップしてみます。

ここをタップ。

一度、タップしただけなら接続されないから大丈夫です。で、表示された接続先のアドレスを見てみると

rakuten-card.co.jpなんてもっともらしいことが書いてありますが、最後の部分が「CN」と表記されています。CNはChinaの略、中国のサイトに接続されるってことですね。よほどのことが無いと、海外から通販サイトやクレジットカードのことで連絡が入ることなんてありません。年々、巧みになる迷惑メールに注意しましょうね!