トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都国立博物館特別展覧会 『国宝』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いっつも屋根だ、瓦だ、トライアスロンだ、自転車だと、まあアレなことばかり書いていますが、そもそも職人の家に生まれ、職人として育ち、職人として生きているので、手の込んだ、気持ちの入った美しいも…

基本的には雨が降っても走ります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログでは、雨のときは雨漏りの修理や調査には行きませんよ、ということを書きましたが、ところが雨の日も基本的には走ります。ランのほうです。 毎週末の雨にやられて、自転車には乗れないんです…

基本的に雨の日には行きません。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 10月後半に2週連続で台風なんて、僕の記憶には無いんですけど、地球全体の気候の変動がそんなふうになっているんですかね(´・ω・`)?これからは、10月に長雨と台風になったりして…(´-ω-`) 雨漏りの修理が…

雨漏りが呼び込んだ、友達との再会

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 連日の雨で止まっていた新築と工事は職人さんに任せて、ずっと雨漏りの調査と修理に駆け回っています(ΦωΦ) こないだも不動産管理をしている先輩から、借家の雨漏り依頼が舞い込みました。送ってもらった地…

しらいさんの出場権獲得は僕の力にもなる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 雨続きからの台風で、ただいま雨漏り修理が殺到しております。 台風じゃなくて、通常の雨でも雨漏りしそうな現場を優先して、作業を進めています。可能な限り早く着手しますので、今しばらくお待ちください…

小夏はすっかり大型犬になりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 10月1日のブログで股関節形成不全かもと書いた小夏さんですが、特に痛がる素振りも無いし、全力で走ったりもできれば、ジャンプすることもできるので、そんなに大げさなものでは無いようです。本犬はいた…

樋の詰まり、流れる量、流れる位置の複合技で雨漏り

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 一週間降り続いた、先週の雨。そこに追い打ちをかけてきた台風21号。さらに今週末には22号が日本に接近。なにこれ(´・ω・`)? そんなこんなで雨漏り修理の依頼がたくさん舞い込んでいます。 昨日はその一…

屋根の上の植物に注意してね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 土曜日のハーフマラソンのダメージで絶賛筋肉痛です(ΦωΦ) こないだFacebookでちらっと写真をアップした現場です。 屋根の上にツタがびっしり。 こっちも木が覆いかぶさって大変なことに。 倒れたアンテナ…

碓氷峠と軽井沢のアウトレット

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 すごい雨でしたねー。吹き返しの風も強いし。もうしばらくは要注意ですね。 さて、雨の碓氷峠ラン184を完走したあとは、碓氷峠の観光に行きました。 走ってる途中でレンガ造りの橋みたいなのが見えたので…

激走!雨の碓氷峠!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 誰だ? 10月21日㈯の軽井沢は曇りだって言ったのは。 雨じゃねーかっ( ゚Д゚)! もー、せっかく軽井沢まで行ったし、しゃーないから走ってきましたよ(´・ω・`) 『碓氷峠ラン184』 近頃のランの大会としては…

久しぶりにランのみの大会に出場。碓氷峠ラン184

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 とんだ雨続き週間ですが、アタクシ、久しぶりにランのみの大会に出場してきます。 雨続きだし、大会当日が晴れるようなら、出場を取りやめて、現場を進めるべきなんですけど、やっぱり天気が悪いし、開催…

濡れた屋根には上らないで!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 これだけ雨が降り続いて、さらに台風が追い打ちをかけてくるという、とんでもな天気。 今週末から来週頭にかけては台風の影響が出ることが予想されます。 まずは家の周りの飛ばされそうなものを片付けるよ…

速報!選挙の出口調査を初体験!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のことです。仕事のすきをついて、衆議院議員選挙の不在者投票に行ってきました。 ちゃーんと日本国民の権利を行使してきました。 僕の場合、最近は期日前投票での投票が多いです。日曜日は練習したり…

台風接近中につき注意喚起!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今週は水曜日以外、全部雨っぽい常滑よりブログ更新です。 写真と本文は関係ありません。夏に白馬の青木湖で泳いだときのものです。良く見ると、僕の目が怖いですね…。 来週になると、どうやら台風が近づ…

久しぶりの常滑焼まつり

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 雨続きですねー。屋根に上れないので、瓦ネタがありあませんw ってことで、常滑焼まつりに行ってきました。 日曜日、ハワイで上位のプロ選手がゴールしたのを見届けてから、常滑焼まつりの会場である競艇…

ハワイを観て感じたこと

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 『スタートラインに立って思うことは、すべて終わったということ。 つらい仕事も、つらいトレーニングもすべては過去のこと。 これから始まるレースはアミューズメント。』 1982年、ハワイのIRONMAN、女子…

コナが盛り上がっております!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 夜中の3時に蚊によって目を覚まされ、不覚にもIRONMAN WORLD CHAMPIONSHIPのネット配信を観始めてしまいました。 www.redbull.tv 女子は大方の予想通り、ダニエラ・リフがランで独走状態に入りましたが、…

棟違い形状の屋根について

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 雨漏りしにくいとか、台風の影響を受けにくいとか、意外と屋根の形で変わってくるものなのですが、僕が考えるに、ベストではなくても最もベターなのは、四角の面を二面、くっつけただけの切妻です。 でき…

今週末はIRONMAN WORLD CHAMPIONSHIP 2017

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスリート屋根屋と名乗っている以上は、避けて通れないのがトライアスロンのことと、屋根のことですが、今回はトライアスロンのことです。 今週末は世界中のトライアスリートが最も注目する大会で…

焼き物である瓦に釘は打てるのか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログyoshikixxtri.hatenablog.com では、瓦を留めている釘が浮いてきちゃうこともあるから、注意してくださいねってことを書きました。 ブログはFacebookにも連動していて、Facebookの友達にはお…

瓦を留めている釘に注意!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだの台風被害の復旧に行ったときにも気づき、いつか書かねばならんなと思っていた状況に、また出会ったので、今日のブログに書くことにしました。 瓦(この場合は土を焼いて作られているもの)には何…

四日市でマグロを食う!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 鈴鹿山脈で竜ヶ岳に跳ね返され、アクアイグニスで風呂に入りながらトライアスロンの話しをしてからは、お待ちかねのお昼ごはんです。ながさかさんは燃費が悪いので、すぐに腹ペコになって、腹ペコになると…

竜ヶ岳に跳ね返される!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 先週に引き続き、鈴鹿山脈に行ってきました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 先週は藤原岳~竜ヶ岳~三池岳と途中で下山し、御在所岳には至ることができなかったので、今回は続きをやろうということで、先…

インテリア的鬼瓦開発秘話を聞きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 木曜日にお邪魔してきたグローバルゲート二階の『interior essence』。 たまたま友達のお店ということで行ったのですが、そこに置いてあったのがインテリア的鬼瓦。 『鬼瓦家守』といいます。 iemori<鬼瓦…

『インテリアエッセンス』現実的なお値段で!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 カミハギサイクルささしま店が一階にオープンしたグローバルゲート。 shops.globalgate.nagoya 二階にある『interior essence』というお店も友達のお店なんです。 iess.co.jp もともとは中川区にあったん…

グローバルゲートに友達が出店!まずはカミハギサイクルから。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 10月5日木曜日、名古屋駅前ささしまエリアにグローバルゲートという、複合的商業施設がオープンしました。 globalgate.nagoya プリンスホテルや大和ハウスがメインですが、ショッピングエリアには注目のお…

漆喰の代りにプラスチックを使うこともある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕は瓦が好きで、漆喰とか土壁とかが好きなんですけど、それは昔から使われているから、というノスタルジーだけでなく、美しさや機能、性能面から見ても優れているからということが大きいです。 ですが、…

やりがいは全て同じだと思うのです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 1年半くらい前に仕事のためにブログを書き始めて、かっこいいことばかり書こうと思っていてもすぐに限界が来てネタが無くなり(笑)、今ではなんでも書くようになっています。 毎日書いていても、読んでもら…

藤原岳から御在所岳へ縦走トレラン! のはずが(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 藤原岳~竜ヶ岳とゆっくりながらも順調に進み、石榑峠まで到達したこもりさんと僕。 石榑峠からは三池岳に向かって再び南に登るのですが、取りつきがわかりません。 地図上では下りてきた登山道がそのまま…

藤原岳から御在所岳へ縦走トレラン!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロン仲間のこもりさんと、久しぶりに山へ走りに行ってきました。 場所は鈴鹿山脈の藤原岳から御在所岳。地図上の距離だと30キロくらい?獲得標高もそんなに大きくないので、楽勝気分で出発。 朝…