トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

噂の宿泊難民に、俺はなった!五島長崎国際トライアスロンの宿泊問題。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いえね、噂には聞いていたんですよ。探しても探しても見つからないってさ。それでも、まあなんだかんだ言って見つかるんじゃないの?なんて思ってほったらかしにしていたのを、12月1日を直前にして、つい…

12月1日は2019年の五島長崎国際トライアスロンのエントリー開始。すでに来シーズンは始まっているのだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2019年もJTU(日本トライアスロン連合)の登録を更新しました。 写真は2018年だし、カードはまだ届いていませんが、チェックコードは発行されています。 年に3000円の登録料が高いという人もいますが、トラ…

常滑の焼き物散歩道には、建物を繋ぐ橋があるのです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑のまちっていうのは、昔の街並みが残っていて、『焼き物散歩道』という名前で、いろんなお店や焼き物の工房を見て回ることができます。 うちは常滑の南方にあるのですが、なんせ常滑に屋根屋はうちだ…

カラーベストの棟はけっこうヤバい

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今回はけっこう書きにくいことを書きます。 一般的な家で瓦以外の屋根材というと、板金か、カラーベストと呼ばれることが多い薄型化粧スレートがほとんど。 板金やカラーベストの棟(一番てっぺんのところ)…

紅葉の猿投山でトレランしてきたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今週も日曜日は山に行ってきました。あと二週間でIZU TRAIL Journeyですからね。練習しておかないと。 向かったのは猿投山。 はい。いきなり山頂です。猿投神社から東尾根という、あまり人が通らない登山…

ふるさと納税で徳之島から霜降り肉が届いたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 我が家が夫婦そろってアスリートだし、いい歳だし、それに加えて決してお金持ちではないので、肉と言えば赤身ばかり。霜降りの肉なんてほとんど食いません。そんな竹内家に霜降りの肉が届きました。 さっ…

DJIのトイドローン・Telloを操縦してみたよ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってドローンパイロット、常滑は屋根誠の竹内です。 お仕事の会議に行ったら、いつも隣に座っている同業者の新美さんが、トイドローンを持ってきていました。 DJI社のTelloという機種です。全方位のガードが着いて、…

手抜きなのか、知らないのか。どちらにしても尻ぬぐいしてきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風だって地震だって、ちゃんとした仕事がしてあれば、被害が出ないこともあります。 今回も他の業者の尻ぬぐいをしてきましたよ。 台風で棟の冠瓦が飛んだってことで見に行ったら、本来あるはずの下地木…

Perfumeのライブに行ってきたよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 Perfumeのライブに行ってきたよ! Perfumeの7回目の全国ツアー、最新アルバムと同名のツアー『FUTURE POP』! 前日のブログでロックがあーだこーだ言っといて、Perfumeかいや!とお考えになるのは当然です…

GLIM SPANKYのニューアルバムをフラゲして、松尾レミの向かう先について思ったこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 11月21日(水)、本日発売のGLIM SPANKYのニューアルバム『LOOKING FOR THE MAGIC』を前日にフライングゲットして聴きました。 一曲目の『Dimentional Desert』はシタールなんかを使い、松尾レミのボーカル…

トレイルランニングの練習で霊仙山に登ってみたよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 10月の峨山道トレイルラン73キロに引き続き、12月9日には昨年も出場したIZU TRAIL Journey 72キロに出場するので、膝の調子はイマイチではあるものの、山に行ってきました。 今回、行ったのは鈴鹿山脈の北…

SQUAD TAKUYAの忘年会に、かもん!じょいなす!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今年最初の忘年会(最初の忘年会って表現がアレだなと思う)に参加してきました。 とかいって、仕事関係ではなくてトライアスロンチーム、SQUAD TAKUYAのほうです。 www.squad-takuya.jp ここ二年ほど、仕事…

鳩や雀が雨漏りの原因を作ることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風のときに雨漏りしたという家に行ってきました。下から屋根を見上げてみても、なんともないので、ハシゴを掛けてみるとこんなふう。 棟違いという個所に穴というか、なんというか…。本来は塞がれている…

バッテリーの進化で、道具がコードレス化されて便利になった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 古い建物の屋根を修理するときに、瓦の大きさが合わないというのは当たり前。かといって、大きさが合わない瓦をそのまま使うわけにはいかないので、欠かしたり、切ったりして大きさを合わせます。欠かすと…

元左官屋さんのお客さんと、職人同士で話しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日も修理で屋根に上ってきました。 家紋入り8寸影盛台付です。デカいっす。これは離れの鬼瓦で、母屋の鬼瓦は、もう一回り大きくて、鬼瓦の雲の脚の部分がシュッとしてました。 半日、休憩無しで仕事し…

ガーミン520Jさん、ちゃんと仕事をしていた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 さーせん。本当にさーせん。 日々のわたくしの練習を記録して頂いているガーミン520Jさん、ちゃんと働いてくれていました。 昨日のブログでは誤作動でFTPが計測できなかったと書いてしまいましたが、ちゃ…

FTP計測でガーミンが誤作動して、心をへし折られる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ほとほと疲れ果てました…。 毎日毎日、台風災害の復旧に追われ、狂いまくる段取りと闘い、なんとか一日を乗り越えて練習にたどり着き、きっついFTP計測を終えたのに…。 結果はこれだよ! なにこの心拍数!…

11月18日㈰は岐阜基地の航空祭でブルーインパルス!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 11月18日㈰、航空自衛隊岐阜基地で航空祭が行われます。日頃、国防を担って頂いている自衛隊の活動を、身近に見ることのできる貴重な機会ですが、数年に一度、僕も岐阜や浜松基地を訪れては戦闘機等を見て…

FLIGHT OF DREAMSに行ったら営業時間が終わっていた話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 2018年10月12日、中部国際空港セントレアにオープンした『FLIGHT OF DREAMS』に行ってきました。 flightofdreams.jp 常滑市内にあって近いので、仕事終わりで疲れていたけど、女房のリクエストに応えてっ…

昔の常滑は機屋さんがたくさんあったことを思い出した屋根修理。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 まだまだ続く台風からの屋根修理。そこにさらに追加で諸々が突っ込まれてきて、今週は日曜日も休みなし。僕は13連勤決定です。 一か月以上、お待たせしてしまったところで修理をしてきました。 部分的に棟…

岐阜・長良川沿いで旅ラン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 電車で岐阜に行ったのは、全国組織である法人会の『全国青年の集い 岐阜大会』に参加するためだったのですが、それはまあ置いておいて、やっぱり旅ランしてきました。 朝6時に目を覚まして、宿のロビーに…

たまの電車は読書タイム

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 運転が好きで、片道500キロを日帰りして遊んだこともある僕にとって、移動の基本は自動車になります。まあ、愛知県というのが自動車社会だってこともありますけどね。 酒もほとんど飲まないので、時間に縛…

JBLのCLIP3で現場環境が激変した話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 何度か書いていますが、僕は音楽好きです。高校生~大学生の頃はバンドで下手くそなドラムを叩いていて、祭では笛を吹いていて、自分の笛も持っています。歌うのも好きで、歌は結構上手いです。なんならカ…

驚異的コストパフォーマンスの定食屋、七尾市『ごはん処 一歩』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 中能登トレジャートレイルもそうでしたけど、能登半島にはトライアスロンの大会でも行くので、ちょいちょい行く機会があります。過去の経験からも、食べ物の美味しさと言ったら特筆もので、金沢は『のど黒…

中能登トレジャートレイル、10キロの部を完走してからは抽選会で当選して、50キロの部を応援に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 中能登トレジャートレイル、10キロの部で14キロを走った後は、50キロに出場している小森さん、たっつん、女房の三人のゴールまでには時間がたっぷりあるので、のんびりと過ごします。 スタート前に鏑木さ…

中能登トレジャートレイル、10kmの部は実は14kmだし、北陸の虎と初めまして。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 中能登トレジャートレイルランに出場してきました。 トライアスロン仲間の小森さん、たっつん、そして女房は50kmの部。先月の峨山道トレイルランで73km走って、来月もIZU TRAIL Journey(ITJ)で72kmを走る…

能登半島ふたたび

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 薄曇りの常滑を出発し、赤く染まった山間を抜け 先月に引き続き、向かったのは能登半島です。 目的はまたもやトレイルランニングの大会に出場するため。 今回は中能登トレジャートレイルランです。 一緒に…

台風の修理は大変だけど、和型の瓦を触れるのが楽しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ひたすら修理を続けています。けっこう大変なんですけど、楽しみもたまにあります。いや、楽しみというのは不謹慎なのかもしれないけど、でも、やっぱりね。 棟の一番上に被せてある、伏間(ふすま)という…

最近の小夏さん

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 おおおおおーーーっ!200文字くらい書いたのが消えたーーーーっ! ってわけで書き直しですよ…。でらショック…。 最近、小夏さんのことを書いてないことに気づいたので、今回は小夏さんのことです。 わが家…

家は屋根が一番大切だと言われて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 「屋根を直してください」という電話をもらったので行ってきましたよ。ちなみに未だに台風の被害での連絡ももらいます…。 で、行ってみると、こんなふう。 や、やべえ…。なんか凹んどる…。 すでに怖い物見…