トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンのトライアスロン最終戦

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 11月13日(日)に今シーズンのトライアスロン最終戦、河津フラワートライアスロンを迎えます。 第1回河津フラワートライアスロン(2016年11月13日(日)開催) - LUMINAs Entry 距離は51.5キロのオリンピック・…

この前書いた林業のトラック問題、続編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は昼間にインターバルとスイムしてきました。心拍数が上がるようになってきたからか、インターバルはなかなか良い感じ。スイムはプールに行ったら、IRONMANマレーシアに出場する高校の同級生のタダに…

プリンター1台3,000円弱っ(゚Д゚)!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 最近の練習で、久しぶりに最大心拍数が186を記録しました。最大心拍数を計測するためにオールアウトしたときは、192まで上がったので、上がる数値ではあるのですが、かなり追い込まないと出ない数値なので…

体を屋根の隙間にねじ込む!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 リフォーム工事に伴って、少しだけ瓦を触ったから直してねってことで、行ってみました。 現場の屋根はこれ。ぱっと見は少しの工事だし、実際に触らなければならない瓦も20枚にも満たないのですが…。 狭い…

愛知県安全運転管理者協議会の講習会に出席してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 足首の不調で、昨日はローラー台のみにして、ランはお休み。今までごまかしながら走ってきましたが、ちょいと休んで、ちゃんと治してみようと思います。 さて、今日は愛知県安全運転管理者協議会の安全運…

林業を生業とする人たちの危機

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はいつもと違うブログです。 まずは↓のブログを読んでください。 何とかしないと!死活問題なんです!!|吉野の杣人奮闘記 日本の気候、風土に合うのは、当たり前のことですが、日本の木材です。 ト…

手作りチェーンカバー

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は雨だったので、昼間にサクッとスイム。フォームを気にして、リラックスした感じで泳いでみましたが、なかなかの感触。というよりは、ガシガシ泳いでもリラックスして泳いでも、タイムが変わらない(´…

これって柚子?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 週末トレーニングのダメージで、ケツ筋とハムストリングスを中心に、けっこうな筋肉痛です(-_- ) さて、 愛犬・小雪さんの散歩中にこんなのを発見。 ゴールデンレトリバーの小雪さんの顔と比べて、こんな…

知多半島トライアスロン同好会、シーズン終了報告会

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日の昼間はランとスイムをピリリと。けっこうしっかりとやったので眠いです(-_- ) そんな中、 夜は知多半島トライアスロン同好会のシーズン終了報告会に参加してきました。 とはいえ、この会は本当にユ…

屋根屋以外はなかなか目にしない瓦

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はさくっと本題に。 屋根屋以外がなかなか目にしない瓦っていうのが、いくつかあります。 これもその一つ。 白い部分は蓋です。 これは『煙突瓦』と言います。 読んで字のごとく、この丸いところから…

天澤院の鬼瓦

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は色々と忙しくて練習ナシ。その分はしっかり仕事します(`・ω・´)キリッ さて、うちがずっと屋根の面倒を見させてもらっているお寺、常滑の天澤院(てんたくいん)に行ってきました。 本堂、座禅堂、庫裡等…

ガーミン920XTJの画面をカスタマイズ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は久しぶりに練習できました。4分/kmで インターバル走を5 km。最後は3分51秒まで上げてけっこう気持ち良く。先週掴んだ、力を抜いてスピードを維持する技術の確認ができて、良い練習になりました。 …

半田法人会青年部会役員会に出席してきました

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日に引き続き、現場では激闘しています(´・ω・`)アトイチニチ… さて、今日は半田法人会青年部会の役員会に出席してきました。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議in愛知(長い)があり、バタバ…

激闘!予定と違う屋根!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 美浜町野間の現場前を通る小学生や中学生。みんな挨拶してくれます。お互いに気持ちいいです(*´Д`*) さて、今日の現場はこちら。 屋根をぶった切って、元の瓦で直していくって感じ。 大工さんは打ち合わ…

南知多の美味しいイタリアン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 先日、ずっと気になっていた南知多のイタリアンに行ってきたのでご紹介。 自転車の練習コースの途中に、何年も前からあることは知っていて、評判のいいお店なので、気になってはいたのですが、きっかけが…

航空自衛隊浜松基地のエアフェスタ2016に行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は浜松に行ってきました。 目的は航空自衛隊浜松基地のエアフェスタ2016! http://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/festa2016/index.html 子どもの頃から戦闘機が好きです(*´Д`*) 小学生の頃にエリア88…

自転車用ベルの最高峰

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日の昼間は日なたで仕事していると汗をかくくらい暑いのに、日陰に入ると寒いくらい(´・ω・`) 皆さん、風邪など召されぬようお気をつけくださいませ。 さて、昼間に事務所に戻り、コーヒーを飲みながら、…

瓦を使った手作りの塀

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は練習できそうにないなー。リカバリー週だからヨシとしますけど、なんか足りないんですよねー(´・ω・`) さて、小雪さんの散歩の途中で、こんな塀を見つけました。 家を建てたときに余ったか、壊したと…

IRONMAN worldchampionship トップ選手のバイクをスーパースローでお届け

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は寒かったですねー。屋根の上で仕事してるときは汗をかくんですけど、日陰に入ると汗が冷えて、風邪を引きそうです(´・ω・`) で、先週末に開催されたIRONMAN worldchampionship、バイクパート、トップ1…

美味いぜ!栗きんとん!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 Facebook上では先週末のトライアスロン、ハワイと日本選手権の熱がまだまだ冷めません。僕もいろいろなデータを分析している人たちの書き込みをチラ見。なかなか面白いです。 さて、『恵那寿や(すや)』の…

ブログを読んでくれた人からお仕事を頂きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ワタクシ、なんだかバタバタしております。 忙しいけど、今週はリカバリー週なので、心置きなく仕事に集中できます。っていうか、後でツラい練習が無いというだけでも、仕事をしているのが楽しい(笑) で、…

陶と灯の日に行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日、一昨日の練習のダメージで、今日は脚が軽く浮腫んでいる感じ。足首も少し痛いし、しっかり休んで回復せねばならんです。 そんなわけで、今日は仕事を終えて、夕食後に『陶と灯の日』というイベント…

日本が世界に誇るべき爺ちゃん、稲田弘さん

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 午前中にスイム、午後はランをやってきました。スイムはイマイチでしたが、ランは最後まできっちりできました。特に最後の二本は、スピードに乗ったままリラックスして走るコツみたいなのがわかった感じ。…

トライアスロンチーム・SQUAD TAKUYAの鬼軍曹

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日本時間10月9日(日)1時、今年のトライアスロン世界一を決める『IRONMAN worldchampionship』がスタートします。 http://m.ap.ironman.com/triathlon/coverage/detail.aspx?race=worldchampionship&year=2…

自転車の巻き込み事故に注意!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 たった今、ロードバイクの巻き込み事故に遭遇して、実況検分に立ち会っています。 僕は現場に向かって常滑市内を軽トラで北進しているとき、同じく北進している白いロードバイクに乗る女性を見たのを記憶…

全日本トライアスロン宮古島大会のエントリー完了!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は夕方から北風がビュンビュンで、全く練習になりませんでした(´・ω・`) こんなこともあるよねってことで、ジョグして帰宅。 さて、来シーズンの初戦をエントリーしました。 全日本トライアスロン宮古島…

ランニングのデータ取りとは

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は若干、雨に降られましたが、なんとかかんとか、一日近く仕事できました。土日と天気が悪いようですが、明日、明後日はビシッとやります(`・ω・´)キリッ! さて、昨日、ちらっと9キロのランニングでデータ…

新築現場の台風対策に行ってきました

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日の練習はランを9キロ。データ取りしてきます。 さて、今日はやっと現場に行けました! いやー、久しぶりですね…(*´Д`*) とか言って とか言って 台風が来るかもしれないってことで、台風対策です(´・ω・…

愛知県屋根工事連盟の懇親会に出席してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠のyoshikixxです。 土曜日に引き続き、今日は愛知県屋根工事連盟の懇親会でした。青年部ではないので、44歳の僕は超若手(笑) 乾杯の前に土曜日のお礼ついでに、内容を少し報告させて頂いて、話しが長いと怒られ(笑)なが…

中部ブロック会議in愛知を開催

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日は気づいたら日付をまたいでいたので、連続更新が途絶えましたが、まあ、こんなこともあるかってことで、今日から再出発です。 あるきっかけから、なんとなくAmebaでブログを書き始めて約7ヵ月。『ト…