トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

さよならキャンピングカー。さよならマッシュ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2014年のゴールデンウイーク前に納車されてから8年間、いろんなところを旅したキャンピングカー、マッシュとお別れしました。高く売れるから、というわけではなく、ちょっと思うところがあり、変化をつけようということで。

 

マッシュが来るまでは、愛犬との旅はもっぱら歩きとキャンプで、たまにワンボックスの軽自動車で車中泊。雪山だろうが真夏だろうが、ほとんどテントで寝ていましたが、ある冬、岐阜の平湯温泉でテント泊したときに、マイナス17℃くらいまで下がり、さすがにヤバいとなり(笑)、先代犬・小雪も年齢を重ねてきて、少し快適な旅をさせてあげたい(自分もしたい)ということで、キャンピングカーを買いました。

旅先は雪が多い(笑)

当初はそんなに長く乗る予定ではなく、2~3年乗って、要らなくなったら売ってしまおうと思っていたのが、キャンピングカーのある生活は想像以上に楽しくて、8年間も乗りました。旅が好きな人なら、普通車やミニバンを買うくらいよりも、絶対にキャンピングカーを買うことをオススメします。それもハイエースベースのバンコンとかではなく、トラックをベースにしたキャブコンが圧倒的にオススメ。

 

小雪はいつも、運転席と助手席の間に伏せて、運転している僕の腕にアゴを乗せてきて、運転はしにくくても素敵な時間をくれました。テントよりも遮音性が高いので、夜も犬にとっては快適に眠れるらしく、けっこうぐっすりと眠ってくれました。小雪と一緒に青森から鹿児島まで旅しました。その後は小夏と一緒に日本中を巡り、この2年は愛猫・葉月も一緒に関東奥や北陸・東北を巡ったりと思い出は尽きません。

運転席はザ・トラック。

キャンピングカーでの思い出は楽しくことばかりなので、一抹の寂しさはあります。でも、物はいずれ無くなるし、それでも思い出は残ります。たぶんすぐに、どこかの誰かの旅の相棒となり、思い出を作ってくれるはず。そして、どこかですれ違うことがあれば、必ずわかるはず。

楽しい思い出をありがとう。