トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で振り返る令和4年。それでも瓦が好き。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和4年も雨漏り止めまくり、修理しまくりでした。 令和4年もたくさんのお仕事を頂きました。ただ、近年になっていただくお仕事は、雨漏りや修理に関係することが多く、その中のいくつかは最初…

遊びと旅から令和4年を振り返る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 上がったり下がったりの4月。エクスマ合宿が楽しかった! 令和4年もいろいろと遊んだり、遠出したりしました。年初は4月に開催されたUTMF(約165kmのトレイルランニング)に出場するために、ひた…

好きな人と仕事をすると、仕事が楽しくなる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 瓦の産地、高浜市の瓦メーカー、岩福セラミックスの会長宅の屋根の瓦を交換に行ってきました。 10年?もっと前かな?に新築したときに、うちで瓦を葺かせてもらい、今回は外壁を塗装したときに…

雨漏りの原因『瓦を小さくしすぎ』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 たまにしか雨漏りしない屋根。 雨漏りしているっぽいということで、原因究明と修理をしてきました。まずは屋根裏に上がり、野地裏や天井のシミの位置を確認。どうやらそれほどヒドい状態では無…

いやいや働いてますって。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和4年も最後の日曜日。あまりの忙しさに、修理に伺うことができていなかったお宅の屋根に上ってきました。 正しいサンタクロースはハシゴで屋根に上がります。 常に強風が吹き荒む常滑なのに…

本当に良いものは色あせない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 漫画『SLAM DUNK』を読み返す。 映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観て、涙腺が崩壊したままで、かつ勢いに任せて、原作の『SLAM DUNK』を読み返しています。 スラムダンクはおそらく、今までで最…

SNSと現実世界に違いは無いということ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 忘年会でSNSについて話す。 同業者の集まりで会議と忘年会でした。基本的に飲み会が嫌いな僕も、さすがに忘年会くらいは参加します(笑)珍しく僕が参加したので、興味のある人はSNSやブログにつ…

ブログは勝手に働いてくれる資産。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ブログはもうすぐ2500本。 NTTのデジタルタウンページの担当者から電話がありました。うちのHPをなんちゃらしたらどうかという提案で、僕も気になっていた点だったりするので、その辺りの話しは…

メッシとアルゼンチンは『報われるまで努力した』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 オールドスクールのヒーローが勝ち、幕を閉じたワールドカップ。 2022年カタールワールドカップはアルゼンチンの優勝で幕を閉じましたね。戦前の予想ではフランス有利という声が多く、僕も2対0…

ITJから一週間。練習を再開します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大会後はしっかり休みました。 ITJで70キロも山を走らされ、身体がズタボロになったので、一週間はしっかり休みました。とかいって、土曜日~月曜日の三日間も会社を空けるとなると、その分の仕…

来春に向けて鞘蔵(山車蔵)を開ける。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに鞘蔵を開けました。 ずいぶん久しぶりに御車(山車)が仕舞ってある鞘蔵を開けてきました。 こんなふうに開けていきます。 今回、開けたのは御車の修理に補助金?が使えるということで…

映画『THE FIRST SLAM DUNK』は最初から最後まで激熱だった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 オープニングからエンディングまで激熱! 映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました。映画化されたときには、正直なところ期待していませんでした。だって、昔のテレビアニメがアレだったから…

沼津に行ったらこれを食え!『五鉄』の海鮮丼!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 伊豆トレイルジャーニーで70キロも山を走らされ、伊豆長岡温泉の『富嶽はなぶさ』では温泉に浸けられから美味いものを食わされ、さらに朝日に照らされる富…

ITJの後泊は伊豆長岡温泉『富嶽はなぶさ』で。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 IZU Trail Journeyで山を70キロも走ったあとに、そのまま常滑まで運転して帰るのは危険なので、この数年は大会後も泊まるようにしています。今回の宿も前…

IZU TRAIL Journey 2022 A3土肥駐車場からゴールへ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 51キロ地点、A3土肥駐車場から再出発し、2年前は体調不良から、ここでDNFを選択したんだよなーと感慨深く最初の木段を100mほど登ります。 達磨山まではト…

IZU TRAIL Journey 2022 A2仁科峠からA3土肥駐車場へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 わずか11キロを侮るなかれ。 仁科峠からA3、51キロ地点の土肥駐車場までの距離はわずか11キロ。 わずか11キロですが、すでに40キロを走っている脚にスピー…

IZU TRAIL Journey 2022 A1こがね橋からA2仁科峠へ。二本杉手前の激坂を登り切ると、そこには応援団が待っていた!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 IZU Trail Journey(約70キロのトレイルランニング大会)のA1、26キロ地点のこがね橋から、29キロ地点の二本杉までは一気に登ります。 激坂を越えると、そこ…

IZU Trail Journey 2022 70キロの旅へスタート!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 5度目のITJ。 スタートゲート前では鏑木さんが配信で喋っています。 2022年大会までで一度のDNSを挟み、5度目の出場となるIZU Trail Journey(約70キロのト…

IZU TRAIL Journey 2022の旅、初日は美味いものと洞窟めぐり。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ITJ受付後といえば『ラーメンやんぐ』 IZU Trail Journeyの受付を終え、お昼ご飯に向かったのは今年も『ラーメンやんぐ』です。 goo.gl https://www.insta…

IZU Trail Journey 2022 無事に完走しました!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 IZU Trail Journey(約70キロのトレイルランニング大会)、2022年も無事に完走しました。 出がらしになった大会当日の夜に書いているので、短いブログになりますが、寒…

IZU Trail Journey 2022の旅 初日

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 ITJの受付で三島市の楽寿園に。 IZU Trail Journey2022(約70キロのトレイルランニング)に出場するために、伊豆に来ました。まずは三島駅前の寿楽園で受付です。 列に…

瓦が割れていても雨漏りしないことがあれば、綺麗な状態なのに雨漏りすることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 リノベーション中の建物の瓦が割れているということで屋根に上がってみると、至る所で瓦が割れていて大変なことに。もちろん何か所からは雨漏りしていましたが、中には雨漏りしていないところも…

人と繋がって仕事する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2022年はよく柿をもらいました。 今年の秋は行く現場、行く現場で柿をもらいました。 庭の木になったものから、お店で買ったもの、あるいは貰い物の横流し(笑)いずれにしても、たくさんの柿をも…

幸せはすぐそこに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 犬と猫が一緒に寝る季節が来ました。 ある朝、いつも愛犬・小夏がいる台所にいってみると、愛猫・葉月(はーちゃん)もいました。一緒にいるのはいつものことではあっても、この日は一緒に寝てい…

GLIM SPANKYの名曲『大人になったら』に泣いた夜。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 再び名古屋市公会堂へ。 2022年、最後のライブで、またもや名古屋市公会堂に行ってきました。 歴史ある名古屋市公会堂 11月末のTHE BIRTHDAYで行ったのが、ライブとしては32年くらい前に、無料…

ITJ直前!猿投山で走ってみたら意外と早かった。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猿投神社~山頂~雲興寺をゴニョニョしながら往復 IZU Trail Journey(約70キロのトレイルランニング大会)を一週間後に控えて、猿投山で走ってきました。↓…

キャンピングカー快適化第4弾、スマホ画面をテレビに映そう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 キャンピングカー快適化第4弾はスマホの画面を液晶テレビに映そう!です。 うちのキャンピングカーに取り付けた液晶テレビは、8年以上前に買ったもので、Wi-FiやBluetoothなんてシャレた機能は…

にわかファンのススメ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 まさかドイツとスペインに勝つなんて! 2022年カタールワールドカップ、グループEでは日本が下馬評を覆し、ドイツとスペインという優勝候補二か国を撃破し、見事に決勝トーナメント進出を果たし…

怒涛の2022年11月を振り返る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 怒涛の2022年11月を振り返ってみます。 遠征が続いた第一週。 11月は第一週に東京で一泊二日から、中二日で横浜・東京二泊三日がありました。さらに10月末には大阪一泊二日があったので、スター…

僕はこの半年で仕事が楽しくなった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事が楽しくなった。 この半年ほどで、僕に起こった大きな変化は『仕事が楽しくなったこと』。職人という仕事柄か、僕は仕事を楽しく感じたことがありませんでした。もちろん、大きな仕事をし…