トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対仙台89ERS 2024年1月29日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 諸々あって石舞台100をDNSして、時間ができた日曜日。朝は畑のぼた焼きをして、午後からは急遽、Bリーグの名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対仙台89ERS戦を観戦してきました。 初めて観戦に行く…

風邪薬ストナ『ジェルサイナスEX』が効きすぎるので止めることに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 鼻風邪は続行しています。飲み薬と点鼻薬の合わせ技でなんとかしのいできましたが、飲み薬のストナ『ジェルサイナスEX』を止めました。 喉が渇く! 効かなかったわけではありません。むしろ効き…

畑の手入れで枯れ草を燃やす。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 畑の『ぼた焼き』に行ってきました。うちのあたりでは畑のまわりの草を焼くことをぼた焼きと言い、年に一度、地域ごとに日時を決めて一斉に行います。当初の予定だと一週前の日曜日でしたが、雨…

鼻の粘膜が弱い仲間たちよ!共に頑張ろう!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 シーズン2度めの鼻風邪。 シーズン2度めの風邪をひきました。体は丈夫だけど鼻の粘膜が弱い僕は、熱が出なくてひどい鼻詰まりだけの鼻風邪に必ずかかります。どうせ風邪をひくなら、パーッと熱…

優先すべきは安全だけど。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一年ぶりに雪が積もる。 ちょうど一年ぶりくらいで常滑も積雪しました。雪が好きなので、天気予報で雪マークが付き、降り出すとワクワクするのは子供のころから変わらず。僕にはそういうかわい…

努力と『奇跡の五十代』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 かわいい姪と。 僕には子供はいませんが、妹の子供の姪が三人います。一番下の子はまだ小学生だけど、上の子は28歳と27歳で、もう立派な大人。二人は静岡県の東部に住んでいて、あまり会う機会…

トイレから始まる国際交流

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 朝8時半。常滑の『やきもの散歩道』を現場の下見で歩いているときです。やきもの散歩道は軽トラックすら入れない細い道が入り組んでいるので、少し離れたところに車を置いて歩いていくことが、…

デジタルデトックスで視力回復

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 例えば日曜日にアホみたいに練習したり、トライアスロンやトレイルランニングの大会に出場したりすると、その日の夜はめちゃくちゃ目の調子が良くなります。外で過ごしたから、というわけではな…

三年ぶりのKing Gnuのライブが凄まじかった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年以来にKing gnuのライブに行ってきました。2021年は地元・常滑でしたが、今回はバンテリンドームです。2023年に発売されたアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』のツアー、5大ドームツアーの…

空き家の屋根修理。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 空き家の屋根の修理をしてきました。全国的に問題になっている空き家ですが、とりあえずは屋根をちゃんとしないと、家が壊れてしまうので、屋根の修理は最優先事項です。読むのが面倒な人は動画…

映画『ミッシェル・ガン・エレファント “THEE MOVIE” -LAST HEAVEN 031011-』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 映画『ミッシェル・ガン・エレファント “THEE MOVIE” -LAST HEAVEN 031011-』の再上映を観てきました。ミッシェルガンエレファントのボーカルだったチバユウスケさんを追悼するための再上映で、…

石舞台100に向けて平日ハーフマラソン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 1月27日、28日に石舞台100(奈良県で開催される100キロのトレイルランニング)を目前にして、平日の真っ昼間にハーフマラソンをしてみました。だって、そこしか時間が無いんだもん。元々は正月休…

AmazonプライムビデオでBリーグを観よう!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 このブログを書いた当日の夜、B1リーグの名古屋ダイヤモンドドルフィンズは西地区首位を独走する琉球ゴールデンキングスを77対75、残り3秒まで分からない熱戦で激はしました。僕が書いた通り、…

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対三遠ネオフェニックス 2024年1月7日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2024年最初のBリーグ観戦に行ってきました。名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対三遠ネオフェニックス戦です。 圧倒的な攻撃力で中地区首位を独走する三遠に対し、12月からは5勝8敗と負け越し、前…

ぬるぬる美肌の湯『ふたこえ温泉』(高鷲)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 正月休みには何か所かの温泉に入りました。今回はその中でも最も僕好みの温泉を紹介します。 岐阜県郡上市の高鷲にある『ふたこえ温泉』です。 maps.app.goo.gl なんか安くない? コージュ高鷲…

給湯器が壊れて温泉通いに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 20年選手の給湯器。 正月休み中の1月7日㈰、わが家の給湯器が壊れました。普通にお風呂の湯を入れて、真っ裸になって入ろうとしたらぬるい!とてもじゃないけど入れない温度。おそらく20℃程度か…

キャンピングカーは洗車が大変。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 キャンピングカーで長旅をして帰ってくると、けっこう大変なのが片付けと洗車です。途中のコインランドリーで一度、洗濯をしたとはいえ、バーベキューをしたりバックカントリースキーをしたり、…

毎年恒例、年末年始の旅。最終日は大日ヶ岳でバックカントリースキー。

トライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 1月5日は朝イチで高鷲スノーパークのゴンドラに乗りました。 綺麗な日の出。 高鷲のゴンドラは8時半に動き出すので、受付がオープンする8時から登山届を書いて提出…

毎年恒例、年末年始の旅。大日ヶ岳でバックカントリースキー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 1月2日まで富士山で過ごし、3日は移動日として、岐阜の高鷲に行きました。3日はひるがの高原の駐車場で寝て、4日の朝には山や川の師匠である橋本さんたちと合流。高鷲スノーパークでスキーです…

毎年恒例、年末年始の旅。鳴沢氷穴と富嶽風穴。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 富士山の北側、西湖の近くには鳴沢氷穴と富嶽風穴という洞窟があり、定番の観光地となっています。が、西湖のあたりに行ったのが初めての僕は、今回、氷穴と風穴も初めて訪れました。まずは鳴沢…

毎年恒例、年末年始の旅。本栖湖でゆるキャン△の聖地と美しい富士山と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ゆるキャン△の聖地 富士山の山梨県側にいるということで、本栖湖にも行ってきました。本栖湖というと、アレですよ。アニメ『ゆるキャン△』の第1回でリンちゃんとなでしこが出会ったトイレがある…

毎年恒例、年末年始の旅。山中湖でワカサギを釣る。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 1月2日は日の出前に起きて、再び山中湖に向かいます。なぜか女房がやたらとやりたがったワカサギ釣りです。いくつもあるワカサギ釣りの釣り船屋さんから選んだのは『山中…

毎年恒例、年末年始の旅。元旦と富士山。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 元旦はまだ薄暗い西湖の福住オートキャンプ場で目を覚ましました。女房が事前に調べた、綺麗な初日の出を見られる場所があるということで山中湖に向かいます。 山中湖に向かう途中で、すでに綺…

毎年恒例、年末年始の旅。大晦日は美味い魚と温泉と富士山で。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 毎年恒例、年末年始の旅。令和5年から6年にかけての年末年始は富士山からです。 サスエ前田魚店 西小川店 12月31日、大晦日の朝9時に出発して東に向かいます。目的地は富士山の北側、西湖のあた…

まさかの痛風!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今回のブログから平常運転に戻します。 新年早々にアレなんですけどね。12月29日の明け方あたりから、右足の裏側、薬指の付け根あたりが痛いんですよ。12月28日夕方には普通に走ったし、特に怪…

災害対策に用意すると良いもの3選。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 アウトドア経験の豊富な僕が考える、災害に備えておくと良い物3つです。 テント テントは高いものなくて良いです。数千円で買えるもので構いません。 ダブルウォールが理想ですが、シングルウォ…

石川県に返礼品無しのふるさと納税ができます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 能登半島ではいくつかのトライアスロンやトレイルランニングの大会が開催されています。僕が出場したのはトライアスロン珠洲、中能登トレジャートレイル、峨山道トレイルの三大会。トライアスロ…

災害と悪徳業者

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 残念なことに、大きな災害が起こると必ず悪徳業者が出てきます。建築関係が多く現れますが、屋根は特に多いようです。屋根の上は見えないので、きちんと修理しなくてもバレないからです。 ブル…

大切なのは元気で健康に過ごすこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いずれ来るそのときに、できることをする。 大きな災害が起こると、被災していない地域に住んでいる人でも、被災した方々のことを思い、つらくなり、心が不安定になってしまうことがあります。…

能登の地震について

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 石川県能登を震源とする震度7の地震について。 僕の所属する一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部にも、北陸から二人が出向しています。1人はあわら市で1人は金沢市。両名ともに無事ですが、特…