トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『谷』部は雨漏りが頻発。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りしている家の屋根に上がってきました。 こんな屋根形状で、雨漏りしていたのは『谷』という屋根と屋根を板金で繋いでいる箇所です。 見たこともないような大きな穴が! もう見たこともな…

骨伝導ヘッドホンを導入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ジョギングをしていたときに使っているイヤホン。走っている間にバッテリーがなくなり、聞こえないなら不要だということで、短パンのポケットに入れました。入れるときに「こんなところに入れた…

バスケットボール日本対フィンランド戦を、大学までバスケ部だったタケウチが解説してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 やーーーー、バスケットボールのワールドカップで日本がフィンランドに勝ちましたねーーーーー!中学校から大学までバスケ部だった僕は胸アツですよ。こんな日が来るんですね…。でもね、今回の…

屋根屋の会議で茨城・土浦へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕が副部長を務める一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部(長い)の関東・東北ブロック会議に出席するために、茨城県土浦まで行ってきました。 JR東日本の『ときわ』かっこいい! 新幹線のぞみ、…

軒先の広さは大切な『機能』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに雨が降り、時間ができたので映画を観てからラーメンを食べに行きました。 ラーメンは大好きだけど、体重をコントロールするために、たまにしか食べないから、美味い一杯を食べたいん…

常滑青年会議所のOB親睦会にサンダルで出席。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑青年会議所(JC)のOBと現役会員の親睦会に参加してきました。JCは40歳で卒業で、僕が卒業してから11年になりますが、年に2回だけ、現役と席を共にする機会があるので、可能な限り出席してい…

激遅っ!!御在所岳裏道

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 盆休み明けの最初の日曜日。さっそく鈴鹿山脈・御在所岳に行ってきました。7時前に裏道登山口に到着すると、一番近くの駐車スペースが空いていました。こ…

鉄骨の建物は室内温度が上がりやすい?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りの原因を探るために屋根裏に入ったときのことです。 この建物は鉄骨なので、とても入りやすかったのですが、天井から屋根裏に入るために、最初に鉄骨に手を置いたときに感じたのが「温か…

秘境の天空カフェ『HAKKO OOSHIKA~Sauce Labo~』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和5年の盆休みの最後は長野県大鹿村のカフェに向かいました。なにやら女房がインスタグラムで見つけて、行ってみたいと思っていたとのことで。前日を過ごした山梨県の北杜市から大鹿村は帰り…

台風と渋滞を避け、上信越道へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東北から愛知県へと帰るには、通常は東北道から埼玉・東京を経由して東名というルートと、磐越道で新潟へ抜け、北陸道-長野道-中央道と繋ぐルートを選ぶことが多くなります。 こんな感じ。 とこ…

猪苗代と宮城蔵王のRVパーク

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023年、夏の連休では福島県と宮城県、それぞれのRVパークで宿泊しました。 RVパークというのは『広い駐車スペース(4m×7m以上)、24時間利用可能なトイレ、100vの電源有り、入浴施設が車で15分以…

遠刈田温泉の二つ共同浴場

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 宮城蔵王の遠刈田温泉には『神の湯』と『壽の湯』の、二つの日帰り入浴施設があります。 toogattaspa.jp 二つの私設は直線距離で150mほどしか離れていないのもあり、泉質的には同じ。ph7くらい…

遠刈田温泉の仮装盆踊りは地元を元気にする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 コーヒーを飲むために訪れた喫茶店で教えてもらった仮装盆踊り。 第108回らしい。単純な表現をすれば、全国で当たり前の盆踊りで仮装するだけなのに、ポスターまで作るという力の入りよう。喫茶…

大盛りの町!?遠刈田温泉

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 宮城蔵王、遠刈田温泉のRVパークで朝を迎え、朝からやっている喫茶店でサイフォン式のコーヒーとトーストの朝ごはん。普段はドリップでコーヒーを飲んでいるので、サイフォンのコーヒーはめちゃ…

東北強行軍

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 移動に移動を重ねる。 磐梯山に登り、美味いハンバーガーを食べてからは宮城県の蔵王、遠刈田温泉(とおがったおんせん)のRVパークに向かいました。だいたい1時間40分くらいです。遠刈田温泉では…

猪苗代の『HERO'S DINER』を侮るな!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 朝から磐梯山に登り、下山したのは10時半くらい。女房が下山したのは、それから1時間後の11時半くらい。しっかり運動して腹ペコということで、向かった先は女房が事前に目をつけていたハンバー…

対YAMAP!リベンジ磐梯山!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 福島県の磐梯山に登ってきました。 6月に続いて二度目です。女房の希望で盆休みは東北にとなったので、福島に来たわけですが、本来なら同じ山に二度、登ら…

文豪

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猪苗代にて このブログは福島県、猪苗代のRVパークで書いています。 うちのあたりでは暑くて、とてもではないけど外にいることはできないけど、磐梯山の標高650メートルあたりにあるここは、日…

旅に出る前は名刀・菊一文字で爪を切る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 夏休みということで旅に出ています。旅に出る前にはキャンピングカーに諸々を積んだりして準備をしますが、僕が最後に行う儀式が爪切りです。 旅に出るとなぜか爪を切りたくなる。 人の爪は一日…

粉瘤。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 連休前日に皮膚科に来ました。首の後ろにできた粉瘤が腫れて痛くなったんですよねー。 これが粉瘤だ! 夏に手術すると汗をかいて、いろいろと大変なので、秋まで粘ろうと思っていたけど、痛さに…

雨予報も現場に向かい、賭けに勝つ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 台風の影響で天気予報は連日の雨マーク。この日も一日、雨マークがついていたけど、盆休み前に完了させないといけない現場があるので、雨予報を無視して現場に行きました。結果、午前中は降らず…

令和5年の全国一斉屋根点検は国宝・犬山城!の隣。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和5年の八月八日も『屋根の日』ということで、全国一斉屋根点検を実施しました。全国一斉屋根点検は一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部が主導して、全国の青年部員が実施しますが、全瓦連…

雨樋の掃除します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 どこに頼んで良いかわからない作業の一つ、雨樋の掃除をしてきました。 掃除前はしっかり詰まっていました。 家のまわりに木があるわけでもないし、なんで詰まったのかはわかりません。樋って詰…

完全休養四日間でやっと足首が治る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 休日出勤 台風の悪天候が予想されたので、休日出勤して現場で15時くらいまで作業しました。連休前に台風とか止めてほしいものです。 どうやら足首が治ったっぽい。 帰ってきて少し休み、そのま…

足首が意外と治らず。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一晩眠れば忘れると思っていた足首が治りません。むしろ悪化している感じ。忘れて小走りしたら、けっこうズキンとくるし、階段を降りるときも痛みを感じたりします。 なんか、このへんが痛くて…

何かの神様に休めと言われたので。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事を終えて30分だけ走ろうと思い、ランニングシューズを履き、ガーミンとワイヤレスイヤホンを繋げてからうちを出ました。うちの前の道を横切って歩道に渡るとき、一台の車が来たので、ちょっ…

そろそろ働き方改革か?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 旧態依然としていた瓦業界にも働き方改革の波が押し寄せています。 令和5年の盆休み。屋根誠は8月11日~16日という設定をしていますが、現場の一つを完工しないといけないので、もしかすると12…

ついに発表!ランドクルーザー250とランドクルーザー70

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ランドクルーザープラドの後継機にあたるランドクルーザー250と、再再販となるランドクルーザー70が発表されましたねー。70については今までに何度か書いてきました。 yoshikixxtri.hatenablog.…

屋根についての電話質問コーナー?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 タウンページで見た人から、屋根のことで電話をもらいました。 築36年の寄棟、瓦葺きで、漆喰が落ちてくるのが気になるということでした。 質問コーナー 質問:葺き替えしたほうが良いか? 答え…

扇風機を買い換えたのは犬のため。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ゴールデンレトリバーの小夏が日中を過ごす部屋で使っている扇風機を新しくしました。今まで使っていた扇風機はいつ買ったものなのかわかりません。おそらく20年くらい前かな。扇風機は作りが単…