トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022年ゴールデンウイーク二日目は北山川激流区間でラフティング。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2022年ゴールデンウイークのツアー二日目です。

朝は霧というよりも低い雲がキャンプサイトを覆っている状態でした。ガイドの朝は早く、6時に目を覚ましたら、さっそく調理テントで調理のお手伝いを開始して、夜中まで休憩なしで続きます。

作りながら食べて、いつの間にか歯磨きして、トイレに行ったら、舟を車に積みます。こんな風に積んで、数百キロを移動することもあります(笑)まだ、これくらいなら良いほうですけどね。

二日目は北山川の上流部、激流区間をラフティングで下ります。なんせガイドで写真を撮る余裕も時間も無いので、昨年、僕がドローンで撮影した、コース最上流部の『音乗りの瀬』の様子をどうぞ。

youtu.be

一応、本当の激流です(笑)こんなのが点在する川を下っていくので、ガイドとしてかっこいい部分は写真がありません(笑)

ランチは河原で。

お客さんがランチしている間に車を回送しておくのもガイドの仕事です。ガイドのランチはもちろん車の中で。

しかしまあ、やっぱり激流区間は盛り上がりますね。ダッキーでひっくり返るお客さんがいれば、ラフトボートから落ちるお客さんや、なぜか落ちていくトレーニング中のガイドもいたりして。みんなで漕いで、たくさん笑って、最高の一日でした。

暑くて日焼けしました(笑)

温泉に入り、プシュッとやってから、この日の晩御飯はせんべい汁です。デザートなんかもあったりするとか…。

ガイドは疲れているので早めに寝ますが、みんな盛り上がりすぎて、なかなか寝ない(笑)素敵な時間が流れます。