トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022年ゴールデンウイークツアー、三日目の朝は雲海の丸山千枚田へ。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ゴールデンウイークツアー二日目の朝、キャンプサイトは低い雲に覆われていました。雲と言っても雨を降らすようなものではなく、濃い霧に近い雰囲気。

これ、もしかしたら山の上からは雲海が見えるかもよ?ということで、三日目の朝は丸山千枚田に雲海を見に行きました。

goo.gl

ちなみにですね、実は雲海出現NAVIというサイトがありまして。

www.mitsubishi-motors.co.jp

ここから有名な雲海スポットの雲海出現率を調べることができるので、雲海を見たい!っていう人は参考にしてみてください。

2022年5月8日の朝は84%!

5月7日の朝はなんと6%!

5月5日の朝の雲海出現確立は77%。丸山千枚田とツエノ峰は近いので期待できそうです。

お客さんと一緒にハイエースで走ること15分。雲の中に入っていって、展望台的なところに到着します。ちょっと標高が足りないのか、雲海というほどではありませんが、それでも丸山千枚田と雲を臨むことができて、なかなか良い景色です。うちのドローンも雲より高く飛びました。

ツエノ峰まで行けば少しは雲海っぽく見えたかもしれません。それでもツアーのオマケとしては充分な美しさで、熊野の朝を満喫できました。

昼間は川で、夜はキャンプサイトで大騒ぎですが、こんな大人の朝も良いものですね。