トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

僕の令和元年を振り返る。屋根やら、はーちゃんやら、ラグビーやら。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンについては先日、振り返りましたが、今回は令和元年のその他について振り返ります。 仕事については、なんだか今年も繁盛させて頂きました。お待たせして、年を跨いでしまったお…

MAULTENの疑似ドリンクが作れるらしい…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨年あたりから、長距離耐久スポーツ界隈の一部で話題になっているMAULTENドリンク。人間は通常のエネルギー補給方法だと、炭水化物を一時間あたり60gしか吸収できないところを、MAULTENを使う…

オランダの通販サイト『runnerinn』でサロモンのトレランザックを購入。無事に届きました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 海外通販の荷物が届きました。 自転車乗りの海外通販といえば、wiggleかCRCですが、今回はランニング用品が安いと評判のrunnerinnです。 www.runnerinn.co…

今なら聴ける!ノンスタ石田とナイナイ岡村のM1解説が詳しくて面白い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕がラジオっ子で、radikoでオールナイトニッポンを聴きながらブログを書いていることは何度か書いていますが、年末の楽しみといえば、ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンに、NON …

凡人トライアスリートの僕の今シーズンと、今年のトライアスロン界に走った激震『Maki NISHIOKA』を振り返る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 平成結びの一年、そして令和最初の一年振り返ります。まずはトライアスロンから。 僕自身のトライアスロンは5月に初戦として予定していた南紀白浜トライアスロンで、初めてのDNSを経験。前日の…

足を一歩ずつ出せば、ゴールへとたどり着く。それは何も難しいことじゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 アイアンマン・ディスタンスのトライアスロン(約226km)やトレイルランニングといった、競技時間が10時間を超えるようなスポーツをやっていると、すごいねーとか、自分には無理だ、といった言葉…

『住宅建築』2月号のテーマは「屋根再考」。むしろこれから家を建てる人に読んでほしい本です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕のブログにちょいちょい名前で登場してもらう、淡路の瓦師(瓦を作る職人)、大栄窯業株式会社の道上大輔さんが『住宅建築』という、建築に携わる人が読む本に登場しました。 住宅建築 2020年2…

本州縦断フットレース。1,521kmを自分の脚で!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 本州縦断フットレースというのがあるらしいです。 読んで字の如く、本州最北端の青森から、最西端の下関まで、約1,521kmを走るという、とってもシンプルな大会です。 参加資格は①200km 以上のウ…

auのポイントでもらったネックマッサージャーが優れものだった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家にはマッサージ系のグッズがたくさんあります。ボールみたいなのや、フォームローラー等、10種類くらいはあると思います。最近、仲間入りしたのが、auのポイントでもらった、フジ医療器の…

雨漏りを見にいって、違う場所のいろいろを見つけることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りを見てほしいと依頼されて現場に行き、屋根に上ってみたら、雨漏り以外にもいろいろと出てくるということがあります。今回の屋根には本当にたくさんありました。これは入母屋という形状の…

モデルをつとめた写真をもらいました。やっぱりプロってすごい。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってモデル、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 デルモ、いやいや。モデルをしたときの写真をもらいました。 硬い(笑) なにこの硬い感じ(笑) どこ見てんのさ(笑) 硬いよ(笑) 上とか見てる(笑) がっしゃんがっしゃん…

UTMF対策品、その1。LEDLENSER・NEO10R。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ、約160kmのトレイルランニングレース)対策グッズの一つ、最も重要と言っても過言ではない、ヘッドライトを購入…

東京オリンピック観戦チケットの二次募集。またもや当選!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京オリンピックの観戦チケット、二次募集に応募した皆さん。結果はいかがでしたか?僕は一次募集でMTB女子が当選しましたが、二次募集でも制限一杯まで応募しました。そして、結果は…。 当選…

やっぱりジョジョの奇妙な冒険は波紋編だと思う。そこにあるのは生死観。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 近頃の楽しみは、ローラーでバイクにまたがりながら、Huluで『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメを観ることです。いつかのブログに書いたつもりになっていましたが、僕は荒木飛呂彦作品が大好きで…

ベテラン左官屋さんの仕事を見て、とても勉強になった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 二年くらい前から、ちょいちょい顔を出している、常滑で古民家を再生してゲストハウスにするプロジェクト『TOKORANGI』。 この日は土間のコンクリート打ちをやっていて、僕は土間打ちが終わった…

屋根が壊れたときに感じる、スタンダードな瓦の良さ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑というのは、狭い道路が多くて、車のすれ違いにも困るような場所が、多く存在します。そういう場所に平屋の建物が建っていると、トラックに屋根を引っかけられて、壊れてしまったということ…

知多木綿の織布屋さんを見学してきました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってモデル、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 知多木綿のアンテナショップ『478』さんの撮影では、知多木綿の織布工場にも行ってきました。いわゆる機屋さんですね。僕が子どもだった頃は、うちの近くにも機屋さ…

アヴリル・ラヴィーンの来日公演。名古屋とばしに時代の変化を感じる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昔から『名古屋とばし』という言葉があります。海外のミュージシャンが来日して、ライブをするときに、東京や大阪で公演し、なんなら札幌や広島、福岡でも公演するのに、日本第三の都市である名…

UTMFに向けて、準備するものをリストアップしてみた。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2020年4月に出場することになっている、約160kmのトレイルランニングレース、UTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ)。制限時間が46時間で、山の中で二…

たけうち、モデルる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 不詳、たけうち。デルモしました。いや、モデルです。 昨日のブログに書いた、知多木綿のアンテナショップ『478』の竹内亮くんに頼まれまして。突然、頼まれまして。高身長でスタイルがいいから…

上質な知多木綿のアンテナショップ『478』へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 二カ月ほど前、2019年10月にオープンした、知多木綿のアンテナショップ『478』に行ってきました。 shirushi-zome.jp goo.gl 『478』は青年会議所(JC)時代に、僕と同期に知多JCの専務理事をやっ…

美味いカレーライスで幸せを。『カレー幸』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕が名古屋市千種区の(資)岡戸建材店さんで修行させたもらっていたのが、1995年、1996年あたりなので、24年くらい前。その当時、工藤公康、山崎武司、イチローを輩出した愛工大名電の近くを車で…

やるなら今しかない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンやらトレイルランニングやらといった、超長距離スポーツをやっていると、「ストイックですよね」とか、「自分に厳しいですよね」とか、よく言われます。「どうすればそんなにスト…

子猫の葉月、デカい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 生後三カ月の子猫の葉月(はーちゃん)を、初めてのワクチン接種に連れていきました。そんときに体重を計ったら2.5kgありました。猫の平均体重を調べると、四カ月で1.5kg。三カ月にして平均体重の…

ITJへの出場をやめました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今年で三回目で、年末の楽しみにしていたIZU TRAILJOURNEY(約70kmのトレイルランニング大会)への出場をやめることにしました。理由は仕事が忙しいから。た…

『50歳ゼロからの世界挑戦 MINDSET』鏑木毅著 40代のアスリートにおすすめです。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。(肩書が長い) 東京を往復する新幹線の中で一冊、本を読みました。『50歳ゼロからの世界挑戦 MINDSET』鏑木毅著 50歳ゼロからの世界挑戦 MINDSET 鏑木毅 マ…

大嘗宮の一般公開に行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大嘗宮を見学してきました。大嘗宮どころか、皇居に入るのは初めてです。ものすごい人手に対応するために、DJポリスも出動。 警備も万全で、荷物検査や金属探知機もあります。 坂手門から入りま…

auのポイントでマッサージ機をもらったよ!ポイントが失効する前にゲットだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なにやらauから、「auのポイントがたくさんあるから、失効しないうちに使ってねー」というメールが届きました。どうやって使っていいのかわからず、メールに記載されていたURLをクリックして、…

五島長崎国際トライアスロン、エントリー完了!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 来年、2020年の五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)へのエントリーが完了しました。バラモンは国内にある四つのロングディスタンストライアスロン大会で、唯一の先着順で出場できる大会…

80年代プロ野球ファン必見!アマゾンプライム『プロ野球そこそこ昔ばなし』がめっちゃ面白い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家のテレビにネットが繋がり、アマゾンプライムを観られるようになったので、夜、寝る前にどんな番組があるのかを探していて、見つけました。大好物です。 https://www.amazon.co.jp/プロ野…