トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022年ゴールデンウイークはリバーガイドしてきました。

トライアスリート屋根屋兼週末リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2022年の我が社のゴールデンウイークは5月3日から5日までの三日間。例年よりも短いGWとなりましたが、どのみち僕は毎年仕事です。とはいえ屋根誠は休みなので、屋根の仕事ではなく、リバーガイド=川のガイドをしてきました。

 

僕がたまに川や山のガイドをさせてもらっている『青空ファン』のGW恒例特別企画で、二泊三日のキャンプツアー。

aozorafun.com

川を下っては温泉に入ってキャンプして、という三日間。テントや寝袋、川の道具も食事もすべて青空ファンで用意するので、お客さんは手ぶらで参加して楽しむだけです。丸一日遊んで、温泉から上がってくると、温かいご飯が用意されているということで、特にお母さんたちに好評のツアーです。

僕が到着した頃にはすでにキャンプサイトが完成していました。

場所は三重、奈良、和歌山の県境を流れる北山川。熊野川の上流部にあたります。ほとんど常連さんたちで埋まってしまう人気ツアーですが、小学生の頃から参加してくれていた子が、受験生となって参加しなくなったり、ちょろっと新しいお客さんが入ってきたりと少しずつ変化していきます。

初日の出発地点は瀞峡、秘境のカフェ『瀞(どろ)ホテル』の前です。

dorohotel.jp

川に出て、切り立った壁の上に建つ瀞ホテルの全容を見ながらの出発となります。

瀞峡の絶景を見ながら、乗り物はカヤックとダッキー(エアカヤック)で、ゆったりと川を下っていきます。

ゴールはキャンプサイトで、距離は9キロくらい。たまに流れが早くなる部分があるくらいなので、平和に楽しく下っていきます。いや楽しいねー。二時間半くらいかけて、ゆっくりと下って、この日のカヤックは終了。ビギナーの方たちも楽しんでもらえたようです。

www.relive.cc

湯ノ口温泉に入ってもらい、戻ってきたらさっそく夕食です。

この日のメニューはハンバーグシチューと炊き込みチャーハン。すんごい量でお変わり自由。みんなガツガツと食ってグイグイと飲みます。常連さんたちだけでなく、初めましての人たちもすぐに仲良くなれるのがキャンプツアーの良いところです。

 

焚き火して酒飲んで、一年間の積もる話をして夜は更けてゆきます。