トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンと職人の融合

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 雨漏りして、床に水たまりができちゃうという家に行ってきました。 ドローンで瓦をチェックしても、ほぼなんともなく、こりゃあ上ってみるかなと思いながら、建物の横にドローンを回してみると、こんなに…

見慣れた風景だって美しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ドローンを導入してから、いろんなところで、事あるごとに飛ばしています。 豊田市足助、山間の農村。 南知多町師崎の港。 常滑市のうちの近所。 なんのことは無い、普通の風景ですが、ドローンを使って俯…

仲間が結果を出すと、やっぱり燃える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 先週のことになります。10月21日㈰に上海で開催されたIRONMAN70.3上海で、チームメイト、謎の外国人労働者、チェ・フンさんがIRONMAN World Championshipの出場権を獲得しました。 普通の70.3大会であれば…

屋根誠は解体屋ではないけれど。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風で瓦が飛ばされたという現場を回り続けて、早やひと月半。けっこう修理完了物件が増えてきましたが、未だに新規で修理依頼をもらったりします。うちのすぐ近所でも、瓦が浮きっぱなしの家があるんです…

化粧スレートや金属屋根は屋根の下地が傷む。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 上の画像はLLP(有限責任事業組合)屋根システム総合研究所 専務理事 江原 正也さんが『空気層による屋根の長寿命化』というタイトルで、日本金属屋根協会へ寄稿した文章からのスクリーンショットです。 …

峨山道トレイルランの御朱印完走証が届きました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 峨山道トレイルランから完走証が届きました。 っていうか、ゴール後にもらい忘れて、事務局に連絡したら、「夜露に濡れて、用紙が傷んでしまったので、全員に送りま…

トランス・ジャパン・アルプス・レース放送されます!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 10月27日㈯19時より、下の番組がBSプレミアムにて放送されます。 www6.nhk.or.jp 7月28日のブログ yoshikixxtri.hatenablog.com でも書きましたが、今年の8月にトラ…

スーパーじじいに国民栄誉賞を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が石川県の山中をさまよっていたときに、太平洋の真ん中、ハワイ島ではトライアスロンの世界選手権IRONMAN World Championshipが開催されました。 トライアスロンの世界では、オリンピックよりもIRONMAN…

ドローン飛行の許可・承認を自分でやってみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日のブログで書いた通り、屋根誠ではドローンを導入して、本格的に運用を開始しました。 ドローンに関する法律に「建物や人から30m以上離れないと飛行させてはいけない」というものがあるので、ドローン…

屋根誠、ついにドローンを導入

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いえね、ついにドローンを正式に導入したんですよ。 DJI製のMAVIC2PRO。 MAVIC2PRO www.dji.com MAVIC2PROを選んだ理由は、まずは画質の良さです。お客さんに見てもらうのに、画質が悪いと話しになりませ…

いぶしとターコイズブルーの鬼瓦ペンダント

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 いえね。たまにペンダントを着けているんです(*'ω'*) 実際に僕に会ったことのある人なら、見たことがあるかもしれませんが、古代鬼面というの鬼瓦をモチーフにしたペンダントトップなんですけどね。 最近…

峨山道トレイルランの補給について書いてみました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は峨山道トレイルランでの補給について書きます。カテゴリーに『グルメ』とか入れてみたりして(笑) 今回の補給はこれだけ。 エネルギー補給は最近の定番、粉飴、…

峨山道トレイルラン、第6エイド矢駄~ゴールへ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 峨山道トレイルランは第6エイドの矢駄から第7エイド金丸(かねまる)、そしてゴールの永光寺(ようこうじ)へと進みます。 矢駄を出発するとトレイルのぐちゃぐちゃ具合…

峨山道トレイルラン、第4エイド土川~第6エイド矢駄

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 峨山道トレイルランは第4エイドの土川から第5エイドの徳田、第6エイドの矢駄に向かいます。 この辺りからはトレイルが荒れているところが多くなってきます。倒木があ…

峨山道トレイルラン、第2エイド稗造~第4エイド土川

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 第2エイド稗造から第4エイド土川までです。 地図が折れ曲がっているのは、実際に持って走ったからです。見にくくてごめんなさい。 第2エイドの稗造の出口には、地元…

峨山道トレイルランスタート~第2エイド稗造

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 まずはスタートから第2エイドの稗造(ひえづくり)21kmまでです。 前日に羽咋市で受付を済ませ、回りそうで回らない寿司屋でめちゃくちゃ美味い寿司を食い、参加賞で貰…

峨山道トレイルラン、いろいろと痛いけど完走しました!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 峨山道トレイルラン、73km。両膝が逝き、いろんなところが擦れて痛くなりましたが、命からがらゴールしました。 距離は73kmながらも、獲得標高は2900m程度なので、IZ…

峨山道トレイルラン、行ってきます!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 石川県の輪島に来ました。 今日は峨山道トレイルラン、73キロです。IRONMANグレから1ヶ月ちょっとなので、全然、練習はできていませんが、まあ、なんとかなるんじゃないかとw 朝5時にスタートして、17時…

高いとか低いとかではなくて、やっぱり屋根には上らないでください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 例えば、今日、僕が上ってきたこの高さの屋根。 三階建てで足場無し。僕はニッコリしているし、腰に着けたスピーカーから音楽を流してノリノリでしたが、下のテニスコートにいたマダムたちは、とんでもな…

今週末はIRONMAN World Championshipだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕が石川県の山の中を彷徨う予定の今週末。ハワイはコナでは、トライアスロンの世界最強選手を決める大会、IRONMAN World Championshipが開催されます。asia.ironman.com 昔は『10月の満月に一番近い土曜…

屋根に上るのは止めてください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 業界の情報誌に『日本屋根経済新聞』というのがあります。なぜか僕もちょいちょい登場するのですが、今回も台風の被害について、少し話したことが掲載されていました。電話取材を受けた当時は台風21号後に…

峨山道トレイルランの資料が届いて盛り上がってきました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 峨山道トレイルランから案内が届きました。 なんか、一部の方の住所を間違えてしまったようで、同じものが二度、届きました。僕のところに届いたものにも、アパート…

藤原岳から竜ヶ岳のトレランでドローン撮影してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 藤原岳からは治田峠(はったとおげ)、銚子岳、静ヶ岳を経由して竜ヶ岳に向かいますが、登山者少なくて、迷いやすい場所がいくつかあります。今回は見事に二度のロスト。二度とも500m以上、歩いてから気づい…

藤原岳から竜ヶ岳トレランでヒルやらロストやら。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンシーズンを終えて、トレイルランニングシーズンに突入しました。今週末の10月14日㈰は短いシーズンの初戦、峨山道トレイルラン、73kmです。 gasando.i…

後悔の仕方。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 後悔、先に立たず。 案ずるより産むが安し。 やらずに後悔するより、やって後悔しろ。 全部、同じような意味合いの言葉で、後先考えている時間があるなら、やってから考えろって雰囲気ですが、ずっと、い…

良い職人は仕事が早いのですが、それが問題になることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 腕の良い職人というのは、仕事をきちんと出来るということ以外に、段取りが良くて、早く作業を終えることができるということが挙げられます。 もちろん、ただ早いというのは、雑な仕事をすれば可能ですが…

カラーベストは15年くらいでこんな風になってしまいます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 僕はよく、薄型化粧スレート(カラーベスト)は長持ちしません、初期は安いけど、ペンキを塗らないといけないから、返ってお金がかかりますよー、と書き続けています。これを書けるのは、うちがカラーベスト…

台風被害で一番最初に連絡をくれたところの作業をやっと終えました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今はけっこう暗くなるまで屋根の上で作業しています。最近は夕焼けが綺麗なので、屋根の上から一枚。 台風21号が来た日の午前中、僕がまだ、そんなに被害が出ないだろうと高を括っていたときに電話してき…

竹内、悪徳訪問販売業者からお客さんを守る!の巻

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 常滑青年会議所(常滑JC)で理事長を務めた2010年に、隣の知多JCで理事長だった村瀬くんとは今でも年に一度か二度は会う機会があります。そんな村瀬くんから、台風21号後に連絡がありました。 はいはい、ど…

職人は「ありがとう」の一言で救われる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 台風21号に引き続き、台風24号でも知多半島では被害が出ました。今日も電話が鳴りっぱなしで、気が休まる時間がありません。 いつも下らないブログを書いていますが、意外とピリピリしているときもあった…