トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミマのトイレに用意されていたスノコ。その心遣いが素晴らしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 なんのモチベーションもありませんが、トレーニングを再開しました。練習ではなく、トレーニングです。練習とトレーニングの違いは、実はとても大切なことですが、今回は全く違うことを書きます。 仕事で…

イングランドの勝利を予想したラグビーど素人の僕が考える、イングランドの勝因。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ラグビーワールドカップ準決勝は、おおかたの予想を覆し、イングランドがニュージーランド下しました。試合内容は点差以上の圧勝といって良いでしょう。イングランドは、準々決勝までは他チームを圧倒して…

ウルトラ・トレイル・マウント・フジにエントリーしたついでに、数年ぶりのハーフマラソンにもエントリーしました。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。 というわけでですねー、トライアスロンシーズンも終了してランニングシーズンに突入しましたが、基本的にロードのランが嫌いな僕は、もっぱらトレイルランニングの大…

トレランFTR100がキャンセルされました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN70.3上海から三週間後にエントリーしていた、FTR100という100kmのトレイルランニング大会がキャンセルされました。 FTR100は僕にとって、最長のトレイルランニングになる予定で、トライアスロンの…

来年のIRONMAN70.3上海に出場を考えている人の参考として。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 レースレポートが終わったので来年、IRONMAN70.3上海の出場を考えている方に向けて、特徴を書いてみます。 上海の良い点 〇日本から近い。 やっぱり近いっていうのは大きな利点です。セントレアからだと飛…

IRONMAN70.3上海、ランからゴールへ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 予定通りに遅かったスイム、まあまあなバイクを終えて、エイジ(年齢別順位)を25位まで上げて、ランに突入です。ランのコースは、スイム会場になった池の周り、一周7kmを三周回します。 アップダウンはほと…

IRONMAN70.3上海、バイク編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 スイムをエイジ(年齢別45歳~49歳)49位で終え、長いトランジションエリアを走り、6分近くかかってトランジションを完了。やっとバイクにたどり着きました。バイクコースはド平坦、45kmの2周回です。 地図…

IRONMAN70.3上海、レーススタート!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN70.3上海、やっとスタートします(笑) スタートは8時ですが、5時30分のトランジットエリア(スイム、バイク、ランに切り替える場所)オープンに合わせて、3時45分に起床。フリーズドライのおにぎり二…

IRONMAN70.3上海、競技説明会のあとは街に買い物に。ホテル・天鵝苑から街までは25kmのタクシー移動。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日のブログから、日本に戻ってきて書いています。久しぶりにキーボードを使って書くブログは快適です。 IRONMAN70.3上海の競技説明会後は、時間があるのと、ホテル・天鵝苑の周りに買い物できる場所が無…

IRONMAN70.3上海、バイクチェックイン、アイアンマンストア、競技説明会は日本と違う!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 初日の夜にバイクは組んでおいたので、二日目はバイクの試乗、バイクチェックイン、競技説明会です。 バイクの試乗に出て、まあまあ乱暴な運転の車の横をすり抜けて、コースになっているバイパスに。 バイ…

IRONMAN70.3上海、とりあえず完走しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 IRONMAN70.3上海は無事に完走しました。が、やっぱりランで走れない。バイクを抑えたとしても、そんなに変化しないので、所詮はランの力不足なんでしょうね。 なんかロングみたいに疲れちゃったので、レー…

上海初日の夕食は大量の豚の煮たのと、大量のご飯。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 やたらとクラクションを鳴らすシャトルバスに乗り、汚い川を渡って、空港から1時間半ほどでホテルに到着。とりあえずジョグして、晩ご飯にするために、ホテル内のレストランに。レジ的なカウンターでスタ…

来たぞ上海!IRONMAN70.3上海の旅!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今シーズンのトライアスロン最終戦の地、上海に来ました。昨日のブログに書いた通り、予想外の故障により、カミハギサイクルに緊急入院したバイクは絶好調なので、あとは自分がやるだけです。 ご近所の空…

大会を五日後に控えてバイクが壊れた!しかし、そこに手を差し伸べてくれたのは…。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 仕事に加えて、とこなめ山車祭り等があり、めっちゃくちゃ忙しくしている間にIRONMAN70.3上海が今週末に迫ってきました。火曜日の夕方、仕事を終えて洗車&整備をしていたら、なんとバイクが壊れているの…

10月20日、日本ラグビーにとって特別なその日だけは勝ってほしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 日本ラグビーが初めて迎える、ワールドカップの準々決勝。実は日本ラグビーの歴史は王者・ニュージーランドや南アフリカよりも古いらしいです。その昔は日本もまあまあ強かったのですが、方針を間違えて低…

生後2カ月の子猫・葉月が可愛い件について。先住犬と子猫は仲良くなります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 10月16日に生後2カ月になった子猫の葉月(はーちゃん)が、現在、とても可愛い状態に仕上がっております。 ご飯をばくばく食べます。 お魚をほぐした的キャットフードを、一度に70グラムくらい、一日に4回食…

第三回とこなめ山車祭りに参加してきました。思うところあり。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 第三回とこなめ山車祭りに参加してきました。僕は常滑市大谷の東櫻車(とうおうしゃ)という御車(山車)の大行司(総責任者)としてになります。 実は台風19号の影響で、ラグビーワールドカップのニュージーラ…

日本人らしい団結を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 10月12日土曜日は関東、東北を大きな台風が襲い、甚大な被害が出ました。東日本大震災の数年前から、日本は巨大災害期に入ってしまったのかと思うほど…。 日本人は世界に類を見ない、団結力の強い民族だと…

ラグビーワールドカップのキャンセル試合、払い戻しについて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 楽しみにしていた、なんせ一年半も前にチケットをおさえて楽しみにしていた、とんでもなく楽しみにしていた、ラグビーワールドカップのニュージーランド対イタリア戦が中止になりました。台風が愛知県を過…

大規模災害時に利用できる、無料のWi-Fiがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 大規模災害時に利用できる無料のWi-Fiがあるとのことで、拡散目的でURLを貼ります。 tokukita.jp 台風は数日前から対策が取れる災害ですが、突然やってくる地震もあります。災害時には通信が復旧、復興を…

ブルーシートは飛ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 また台風が来ていますね…。しかも静岡から関東を直撃するルートを取る模様で、先日、被災したばかりの千葉の方々は心が休まらないと思います。 台風で屋根に被害があると、とにかくブルーシートを、という…

ラグビーワールドカップ、日本対サモア観戦記。その4。アンセムが欲しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 試合後の豊田スタジアム 豊田スタジアムに向かう車の中で、「どんなスポーツでも共通の、代表戦でみんなで歌うアンセム(テーマ曲)がほしい」という話をしていました。たとえば、レアルマドリードのアンセ…

ラグビーワールドカップ、日本対サモア戦観戦記。その3。その瞬間、全員が感情を爆発させた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ラグビーワールドカップ、日本対サモア。試合内容に関しては、僕ごときが解説する必要は全く無いと思うので、素人としての感想を。 座席からパノラマで撮るとこんな感じ。 写真はラインアウトですが、田村…

ラグビーワールドカップ、日本対サモア戦観戦記。その2。4万人の君が代に胸熱。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ラグビーワールドカップ観戦記の2つ目です。 スタジアムへは思いのほか、すんなりと入場できました。席を確認するために、一旦、三階に上ります。 僕の席はここ。三階席とはいえ、豊田スタジアムは座席が…

ラグビーワールドカップ、日本対サモア戦観戦記。その1

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 10月5日㈯、待ちに待った日がやってきました。チケットをとったのは、実に1年半前。ラグビーワールドカップの話なんて、誰もしなかったころです。申し込んだところで、当選しないであろうと考えながら、日…

ラグビーワールドカップ、日本対サモア戦を生観戦!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ラグビーワールドカップ日本対サモア戦、生観戦してきました! なんていうか、想像の範疇を大きく超える素晴らしい体験。スポーツもライブも大好きなのに、日本代表の試合を観たのは初めて。 こんなすごい…

劇的に忙しい秋を迎えましたが、さらに予定を追加。それが楽しく過ごすコツだったりする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 仕事もトライアスロンも祭り的イベントも、めちゃくちゃ忙しい秋を迎えています。10月13日のとこなめ山車まつりの次の週にはIRONMAN70.3上海、それが終わったら東京出張を挟んで、上海の三週間後にはFTR10…

犬の多頭飼いも良いけど、犬と猫の組み合わせも面白い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 我が家の新参者、子猫の葉月(はーちゃん)はすくすくと成長しています。小屋から出しておくと、ずーーーーーっと遊んでいて、やんちゃになる一方。 動きは早いし、ジャンプするようになったし、いろんなも…

シーフードカレーはアリかナシか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 カレーが好きです。カレーライスもカレーうどんも。ええ。わんぱくですから。カレーライスが嫌いなわけがありません。47歳なので、さすがにココイチでも400gしか食べませんが、カレーとラーメンがあれば、…

屋根の上の苔に注意。

トライアスリート屋根屋 常滑は屋根誠の竹内です。 雨漏りがするということで見に行ってきました 。どこから雨漏りをしているかを教えてもらうために、まずは室内から説明してもらいました。この辺りから、大雨のときだけ漏るという風に教えてもらったので、…