トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

皇紀2676年の結び

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 皇紀2676年の結びのブログを、熊本県は天草で書いています。 今年は仕事でも遊びでも、新しい出会いがありました。 そのおかげでブログを書くようになりました。 正直言って、自分をさらけ出す行為である…

年末年始の旅二日目、倉敷・児島ジーンズストリート

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は岡山は倉敷の同業者、㈱平野瓦工業所(http://www.hiranokawara.com/)の平野さんから教えてもらって、児島のジーンズストリートというところに行ってきました。 トップ | 児島ジーンズストリート な…

旅に出ます。探さないでください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 本年もおかげさまで、なんとか無事に仕事仕舞いを迎えることができました。 そして、早速ですが、毎年恒例の無計画旅に出発しました。 今は新名神高速道路の甲南SAで眠る前に書いています。 明日からしば…

告白。久住さんと話したこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ついに左官職人の久住さんと話してきたことを告白します…。 なんと、久住さん… トライアスリートでしたっ(≧∇≦*)!!! いやー 奇遇! めっちゃ嬉しい! 実は久住さんとの仕事でグッドデザイン賞を受賞した、…

久しぶりの発熱

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 久しぶりに発熱したので、ブログはサラッと(´・ω・`) 病院で注射をプツッと打ってもらって、薬をもらってきました。 水分補給をしっかりね、と言われて、ならばコレだと思ったのがバイクボトル。 これならベ…

左官、久住さんの仕事

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 風邪 悪化しとります。 熱は無いけど、鼻づまりが絶好調です(´・ω・`) おかげで眠れません(´・ω・`) さて、こないだ話してきた左官職人の久住さんの仕事の写真を何枚か。 タイル職人の白石さんが作り、貼った…

靴磨きからの自転車の手入れ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 すっかり風邪っぴきです(´・ω・`) 熱は無いけど、鼻と喉をやられたです(´・ω・`) この一週間は忙しくて、練習はスイムを1000メートルくらいだけ。今日こそ自転車に乗るか、ランニングしたいと思っていたのに、…

ついに左官、久住さんに会う!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年末ってやっぱりアレですね。そんなアレなときに、僕は風邪気味です。っていうか、これは来るなって感じになってきました(´・ω・`)チョーヤベー さて、ついに日本の誇る、左官職人・久住有生(くすみなおき)さん…

アウトドアの師匠が来てくれました

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日は予定外に、あんなことやこんなことがあり、気づいたときには名古屋駅で終電を逃し…。 カプセルホテルに逃げこんでも、カプセルは満室で、床にマットを敷いたところで寝ることに(´・ω・`) 気づいたとき…

瓦の寿命

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ちょっとした屋根の修繕で呼んでもらえる家っていうのは、築30年くらいからが多くなります。 そんなときに、お客さんと話していて、よーく言われるのが「もう古い建物だから、瓦も悪くなっとる?」ってこ…

志摩半島トレランの旅

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 1000メートルほど、軽く泳いできました。脚はもちろん筋肉痛で、さらに肩まわりも疲れているのを実感。回復は明後日くらいかな。 さて、志摩半島の旅編です。 とはいえ、走っているときは携帯を出すのが面…

志摩半島トレランの感想

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 志摩半島トレイルランニングレースの影響で、やっぱり筋肉痛です(・∀・)ハハハハ でも、昨日のブログで書いた通り、出し切らなかったので、ダメージは少なめです。なんせ、階段を降りるのに、若干しか影響しませ…

志摩半島トレイルランニングレースに出場してきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日は志摩半島の国立公園70周年記念として開催された『志摩半島トレイルランニングレース(http://shimahantoutrail.com/)』に出場してきました。 コースは志摩スペイン村から、伊勢市のサンアリーナを3…

左官の久住さんに会いに行ったら

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はずっと会いたかった左官株式会社(http://www.kusuminaoki.com/)のスーパー左官職人、久住さんに会うために、INAXライブミュージアムに行ってきました。 この建物もそろそろ葺き替えしたほうがいいで…

枌葺き現る!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 年末で忙しいのに、築90年くらいの建物の葺き替えに着手しました。 って言っても、小さな屋根なので、3人で瓦をめくり終わるまでに20分くらい。 で、出てきたのが↓これです。 枌葺き(そぎぶき)といいます…

鬼瓦の工房、見学できます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 ここんところ鬼瓦づいている竹内です(*・ω・)ノ そんな勢いで、今日は鬼瓦の工房をご紹介。 高浜市の山本鬼瓦工業さんです。 山本鬼瓦工業株式会社 文化財や社寺の鬼瓦製造や魔除け販売等 写真は山本さんとこ…

寒くて走るのが嫌なとき

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 毎日、練習してるんですか?と、よく聞かれます。 はい。毎日練習しています。正解に言うと、火曜日~日曜日までは毎日練習して、月曜日だけは練習を休みます。なので、日曜日よりも月曜日のほうが休日感…

鬼師を描く女性向け漫画『さんかく屋根街アパート』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだ、ドラマを作るかもっていうブログを書いたときに、ちらっと登場させた漫画があります。 『さんかく屋根街アパート』です。 『さんかく屋根街アパート(1)』(藤末さくら)|講談社コミックプラ…

大企業が作った家なら安心なのか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 Facebook経由で屋根について相談を頂きました。 以下、質問文ですが、そのままだと色々とアレなので、ボカします。 「○○(地名)の家なのですが、築42年の○○住宅(超大手)がトタン葺きだったものに、父が○○(…

タヌキあらわる

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨日はチームの忘年会でした。 体力のある人たちの集まりなので、毎年のことですが二時間びっちり盛り上がります( ̄∇ ̄) トライアスロン仲間との付き合いが、なんでこんなに楽しいんだろうと思って考えて…

自分のライディングフォームを初めて見る

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 チームメイトの瑞樹さんから、こないだのカーフマンのときの写真をもらいました。 一枚目 二枚目 三枚目 同じやんけっ(゚Д゚)!! と、思ったアナタ! 普通はそう思いますって(´・ω・`)カワランガネ 一枚目で左脚が上…

知覧武家屋敷群で受け継ぐことの大切さを感じました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 四年くらい前に、鹿児島の知覧に行きました。そもそもは特攻平和記念館に行きたくて。 特攻平和記念館に行く途中、通りの看板に『知覧武家屋敷群』の文字があり、特に予定が決まっている旅では無いので、…

せっかく素晴らしいのに、知られていないなんてもったいない!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 永ちゃんに続き、福原美穂のライブで名古屋ブルーノートへ行ってきました。 永ちゃんはさすがに誰でも知っているでしょうが、福原美穂って誰?って人もいると思います。 福原美穂は日本最高のR&Bシンガー…

『泣き虫の鬼season2(仮)』始動っ(゚Д゚)!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 昨夜は愛知県瓦業界の各団体の長が集まっての懇談会でした。僕はペーペーですが、一応、愛知県屋根工事連盟青年部の部長として出席させてもらいました。 事前に今回の懇談会メンバーを召集した方からは「S…

かっこいい日本人の生き様を描く、天切り松 闇がたり

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 忘年会やらなんやらで練習できていません。こんなんで再来週のトレランは生きて帰ってくることができるのかしら(-_- ) さて、やっとこれを買いました。 『天切り松 闇がたり 第5巻 ライムライト』浅田次郎…

永ちゃんのライブで考えた。長く愛されるにはワケがある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 トライアスロンのコーチ、柴田卓也せんせいに誘ってもらって、矢沢永吉のライブに行ってきました。 とりあえずツアートラックの前で一枚。トライアスリートらしく、なぜかTTバイクも一緒に。 白いスーツの…

加木屋緑地でジョグ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はチームメイトと加木屋(かぎや)緑地で走ってきました。 加木屋緑地は東海市にあるクロスカントリーコースで、愛知製鋼陸上部監修の下に作られました。http://www.city.tokai.aichi.jp/13762.htm コー…

忘年会で瓦について語る!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 今日はウチのお客さん、(有)知多リホーム (〒475-0911 愛知県半田市星崎町2丁目207−2 スターヒルズマルサン 1F0120-650-681 https://g.co/kgs/n928C9)の忘年会でした。 知多リホームさんについて書…

竹内、愛知県庁へ行くの巻

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 半田法人会青年部会の特別事業で、愛知県庁へ行ってきました。 愛知県庁舎は国の重要文化財に指定されているにもかかわらず、通常の業務に使用されている非常に珍しい建物です。 詳しくはWikipediaを参照…

街中の小さな神社

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 こないだのトライアスロン仲間の飲み会は、名古屋駅近くで開催されたのですが、飲み会が終わって駅に向かっている途中で、小さな神社を見つけました。 ちょっとウロウロしてみたのですが、どんな神社かわ…