トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに履いた!エア・ジョーダン1!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついにエア・ジョーダン1。 四か月間の苦しい時期を乗り越えた数日後、出かけるときに選んだ靴はエア・ジョーダン1でした。 開封の儀 AJ6を初めて履いたのが、映画『THE FIRST SLAM DUNK』を何…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 四か月間の苦しみから解放されました。 東京に行き、数人の人に会い、会話し、わだかまりが無くなったことで、この四か月間、重くのしかかっていたことが解消されました。 夜は眠れるものの、い…

野球殿堂博物館でWBCの展示を見る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 3月に開催されたWBCでの日本の劇的な優勝。僕はまだまだ余韻を引きずっています。もーーーー、とんでもなく面倒な用事で東京に行くことになったので、せめてもの抵抗wとして、東京ドームにある…

『のぞみ』と『ひかり』を間違えた!だがしかし!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新幹線の予約を間違える。 もーーーー、とんでもなく面倒な用事で東京に向かいました。前日夜にアプリで新幹線を予約。昼過ぎに東京駅でいいかなって感じで、適当にぽちり。当日は少しだけ仕事…

1年半ぶりの神宮詣で。外宮。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 1年半ぶりの神宮は、内宮に続いて外宮を詣りました。 内宮が天照大御神なら、外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。豊受大御神は天照大御神の食事を司る神で、衣食住や産業…

1年半ぶりの神宮詣で。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和3年12月以来で神宮(もちろん伊勢ね)にお詣りしてきました。うちから伊勢までは2時間かからずに行けるので、日帰りするのも手軽なものです。 今回は五十鈴川沿いの駐車場に駐車して、川沿い…

着け心地が軽い!ガードナーベルト。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 腰が弱点。 僕の身体的な最弱ポイントは腰です。大学時代、バスケットボールの練習中に右腰を軽くピキッとやったのをきっかけに、疲れが腰に現れるようになりました。30年経っても治ることはな…

やりたくねえ事 やってる暇はねえ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 実はひどいストレスを抱えています。 この半年近く、めちゃくちゃなストレスにさらされています。はたから見ると遊んでばっかに見えるかもしれませんが、とにかくストレスが酷くて、心が晴れた…

女房が留守の夜は、猫が3時に起きる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 女房が一泊二日で札幌に一人旅に行きました。今回はロックバンド『MAN WITH A MISSION』のライブが目的だそうです。年に一度か二度、一人か友達と一緒に旅に行きますが、そういうのも楽しくて良…

当たり前の仕事をする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 瓦が落ちてきた、と写真が送られてきました。その写真には割れた瓦と一緒とともに釘の刺さった木片が。 この時点でかなりヤバいなーと感じていたので、見積りを高めに設定。お客さんには「瓦一…

安曇野のRVパークと松本城と蕎麦と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大会後は北アルプスが見えるRVパーク。 善光寺ラウンドトレイルを命からがら完走し、長野市内の日帰り温泉で生き返ってからは安曇野市のRVパークに向かいました。RVパークというのは、簡単に言…

2023シーズン初戦!善光寺ラウンドトレイル!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2023年初戦、善光寺ラウンドトレイルに出場してきました。 www.nature-scene.net 場所はもちろん長野県長野市の善光寺。の裏山w 距離は20kmしかないので、…

良い瓦を良い職人さんが葺くと、屋根は美しいまま長持ちする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨どいの修理に行って。 雨どいの修理を依頼してもらって屋根に上がってきました。樋受け金具というのが折れていて、雨どいの勾配が逆になってしまっていたのを、新しい樋受け金具を取り付けて…

自転車に乗るときのヘルメット着用義務化について。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 自転車に乗るときのヘルメット着用義務化 2023年4月1日から、自転車に乗るときのヘルメット着用が義務化されました。義務化といっても努力義務だし、罰則はないんですけどね。 慣れるとかぶらな…

シールの保存にはクッキングシート

くトライアスリート屋根屋兼バックカントリースキーヤー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 3月いっぱいでスキーシーズン終了 3月いっぱいで僕のスキーシーズンが終わりました。僕の、と書いたのは、バックカントリーの世界では、これからは3000m級の標高…

大人になって良かったことw

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 映画『BLUE GIANT』が予想の何倍も良かったので、原作漫画全10巻を大人買いしました。 BLUE GIANT 普段、大人買いするときは中古で買うことがほとんどですが、今回はなぜか新品のほうが安かった…

『タケウチがいつも遠くで遊んでいる』というのは本当なのか?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 タケウチはいつも遠くで遊んでいるのか? 今日もお客さんから「いつも遠くで遊んでいますよねーw」と言われました。そうなんですよね。ブログを読んでくれている人から見ると、僕はいつも遠くに…

瓦屋根工事技士試験に合格。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 瓦屋根工事技士試験に合格 3月のWBC開催中に東京に行き、東京ドーム前で浮かれ、どっちが目的だったのか忘れてしまいそうになりながら受験してきた瓦屋根工事技士の試験に合格しました。 合格率…

やっぱり新しい人との出会いは面白い。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大会一週間前に猿投山へ。 どこかで勘違いして、4月22日開催だと思っていた、善光寺ラウンドトレイル(約20kmのトレイルランニング)の開催日が4月15日だと…

神社の土塀の屋根修理で地元を実感。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2月に屋根工事を完了し、全体の工事も3月いっぱいで完了した大谷八幡社。 工事前はもっと樹木が生えていましたが、それらを伐採して、周りをすっきりさせました。樹木を伐採するとき、あるいは…

ストレスを忘れる時間

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 楽しいことばかりではありません。 ブログでいろんなことを書いているおかげで「楽しそうですね」とか「ストレス無さそうですね」とか、あるいは「いつ仕事しているんですか」なんて言われるこ…

キャンピングカーの電子レンジのスイッチが入らず。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 キャンピングカーの電子レンジが使えない! 先日、白馬に行ったときのことです。コンビニで買った焼きおにぎりを温めようと、インバーター(直流電流を交流電流に変える装置)のスイッチを入れ、…

映画『BLUE GIANT』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 公開されてからずいぶん経ち、上映されている映画館も少なくなったけど、映画『BLUE GIANT』を観てきました。 原作漫画がめちゃくちゃ面白いとは聞いていたんです。でも音楽の漫画ってどうなの…

大谷祭礼・本日の流れ 後半と、四年ぶりの祭を終えて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大谷祭礼・本日の流れの後半です。 14時30分 御旅所入山 本来であれば蓬莱車の上山が上がってから入るのですが、蓬莱車の上山を上げる仕掛けに使われている綱が切れたとのことで、上山を上げな…

大谷祭礼・本日の流れ 前半

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大谷では祭の二日目を本日(ほんび)と言います。本日は曳きまわしの範囲が短く、曳初めのように囃子を鳴らし続けることもないので、少しのんびりした感覚になります。 9時30分 三番叟 9時30分か…

大谷祭礼・曳初めの流れ 後半

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 曳初めの後半です。 国道に戻ってからは、御旅所に向かいます。途中で昔からの八百屋さんというのかな。春華堂さんの前で恒例の角付け。御祝儀とお菓子をたくさん頂きました。 国道から御旅所へ…

大谷祭礼・曳初めの流れ 前半

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 5時 曳初め(祭初日)の朝は幟を揚げるところから始まります。時間は5時。ただ幟を揚げるだけでなく、囃子を鳴らしながら御車、東櫻車(山車)を、鞘蔵(山車のしまってある蔵)から出し、囃子を『せ…

令和5年度祭礼、二日目、本日当日夜のブログ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 四年ぶりの祭、二日目・本日(ほんび)が終わった夜に書いています。 祭の二日間は早朝から夜まで続くので、時間的にはとても長くても、終わってみるとあっという間だったなと感じます。それは四…

令和5年度祭礼、初日、曳初め当日夜のブログ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 4年ぶりに開催された祭の初日、曳初め当日の夜に書いています。 朝5時。真っ暗な中で始まります。 朝5時、眠たい目をこすりながら集まり、まだ暗い空の下、笛を鳴らし、御車(山車)を動かし、幟…

4年ぶりの祭が始まる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 4年ぶりの祭の前日に書いています。アップされたのは祭の当日です。っていうか、祭は前日からすでに始まっていると言っても過言ではないので、タイトルでは始まっているわけです。 忘れているこ…