トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

野球殿堂博物館でWBCの展示を見る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

3月に開催されたWBCでの日本の劇的な優勝。僕はまだまだ余韻を引きずっています。もーーーー、とんでもなく面倒な用事で東京に行くことになったので、せめてもの抵抗wとして、東京ドームにある野球殿堂博物館に行ってきました。

野球殿堂博物館

殿堂博物館というくらいなので、日本の野球の歴史、殿堂入りした歴代の名選手の資料、バットやグローブ、ボール等が展示されています。川上の赤バット、大下の青バット、もちろん長嶋茂雄さんや王貞治さん、盗塁王福本豊さん、歴代完全試合達成者や歴代三冠王のプレートと成績等、野球好きならずっと見ていられる展示の数々。

今回の最大の目的はWBCの展示です。2023年大会の展示は終盤からになりました。

大谷翔平選手のユニフォームとヘルメット

実際に大谷翔平選手が試合で着用したユニフォームと、準決勝メキシコ戦でかぶり、サヨナラ勝ちにつながる二塁打を打ったときに、一塁手前で放って激走した、あのヘルメットです。

よく見ると傷が!

よくよく見ると傷や汚れがあるんですよ。

源田壮亮選手のバッティンググローブ

隣にあるのは源田壮亮選手のバッティンググローブ。骨折した小指の部分が切りとられています。生で見ると決意が伝わってきます。

優勝メダルと各試合のウイニングボールもあります。

岡本和真選手のユニフォーム

岡本選手のユニフォームの隣にあるバットは、岡本選手が決勝・アメリカ戦でホームランを打った、まさしくそのバットです。

吉田正尚選手とダルビッシュ有選手のユニフォーム

村上様とヌートバー選手のユニフォームと一緒にペッパーミルがw

村上様とヌートバー選手のユニフォームとペッパーミル

ペッパーミルは実際に選手がベンチに持ち込んだものらしいです。

汚れや傷がついたユニフォームや道具を見ると、あのときの選手たちの活躍が目に浮かんできて、また感動することができました。行って良かった。

この数時間後にはめちゃくちゃ嫌なことが待っていたけど、これらを見ることができただけで、少し気分が楽になりました。嫌だ嫌だと言っていても何も変わりません。少しの楽しみを見つけるっていうのは、やっぱり大切なことですね。