トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦屋根工事技士試験に合格。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

瓦屋根工事技士試験に合格

3月のWBC開催中に東京に行き、東京ドーム前で浮かれ、どっちが目的だったのか忘れてしまいそうになりながら受験してきた瓦屋根工事技士の試験に合格しました。

合格率54.2%の超難関!?

受験者数83名中、合格者は45名。合格率は54.2%でした。受験した際の手応えとしては、間違えたのはせいぜい1~2問だし、合格するだろうとは思っていたものの、結果が出たことで一応、一安心です。屋根工事というのは、法律的には資格は不要ですが、これで僕も晴れて、無資格者から卒業ですw

屋根屋さんはもっと勉強しよう。

こんなことを言ったら怒られそうだけど、正直なところ、ちゃんとした屋根屋さんなら、これくらいの試験は合格して当然だと思います。半分くらいの人が不合格になってしまいましたが、ちゃんと勉強すれば合格できるはずです。毎年の合格率も50%くらいのようで、そういう意味では物足りなさを感じます。僕たち屋根工事業者は、もっとちゃんと勉強しないといけないんですね。