トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

4年ぶりの祭が始まる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

4年ぶりの祭の前日に書いています。アップされたのは祭の当日です。っていうか、祭は前日からすでに始まっていると言っても過言ではないので、タイトルでは始まっているわけです。

忘れていることがたくさんあるけど楽しい準備

毎年やっていると流れの中で進んでいくことや、物をしまってある場所も自然とわかるのですが、三年も間が空くと忘れていることがたくさんあります。提灯が無い、あの棒が無い、アレはどうするんだっけ?

それでも祭未経験の、息子世代の若い子たちと一緒に準備するのは楽しいことでした。

4年ぶりの祭は活気を与えてくれるはず。

当日もいろいろなことがあると思います。そんなに順調には進まないでしょう。でもね、そんなことは関係ないんです。大谷に、常滑に、知多半島の春に祭が戻ってくる。それがどれほどの活気を与えるか。おそらくそれを実感する二日間になると思います。今夜は前夜祭です。