トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

1年半ぶりの神宮詣で。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

令和3年12月以来で神宮(もちろん伊勢ね)にお詣りしてきました。うちから伊勢までは2時間かからずに行けるので、日帰りするのも手軽なものです。

今回は五十鈴川沿いの駐車場に駐車して、川沿いを歩いて内宮に向かいました。

goo.gl

ここに駐車して川沿いを歩くと、信号をかわすことができて、参道のような人ごみも無く、さらに風情ある静かなままに鳥居まで行くことができます。

川沿いの豆腐料理屋さん

軒瓦には「とうふ」の文字が!

1年半ぶりの神宮は賑わっていました。

何回も詣でているけど、今回は神馬がいました!

神馬

かわいい!

いったい樹齢何年なのか、想像もできない巨木の間を抜けます。

お賽銭は奮発して100円だ!

ここから先は撮影禁止

御朱印を頂いて、駐車場への帰り道は参道を通りました。

参道は人がたくさん。

神宮の参道にはいろんな瓦があります。

スターバックス

スターバックスの軒瓦はウロコ模様が。そして鬼瓦には2つの尾を持つ人魚、セイレーンが刻まれています。

セイレーン

赤福の軒瓦には「あか福」の文字。そしてニワトリもいます。

赤福の屋根

ここにはリスがいます。

その隣には大黒様とモミジ。

大黒様

おかげ横丁でお昼ご飯を食べてからは、初めての猿田彦神社へ。

goo.gl

猿田彦神社は「道をひらいてくれる」という神社。もうそろそろスッキリしたい僕は神頼みですよw

猿田彦神社

猿田彦神社の脇にある山門には親子の獅子が。親子の獅子って珍しいですよね。

親子の獅子

せっかく近いんだから、年に一回くらいは神宮詣でしないとね。明日のブログは外宮です。