トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ストレスを忘れる時間

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

楽しいことばかりではありません。

ブログでいろんなことを書いているおかげで「楽しそうですね」とか「ストレス無さそうですね」とか、あるいは「いつ仕事しているんですか」なんて言われることがよくあります。まあ、楽しいのは間違いではないんですけど、実際には大きなストレスを抱えているし、仕事もたくさんしています。

ストレスのほとんどは人間関係。

全部が全部を楽しむことができればいいんですけど、そこまで人間ができていないし、投げ出したくなることもたくさんあります。仕事はそれなりに楽しくできても、人間関係は難しいこともありますよね。だいたい人の抱えるストレスのほとんどは人間関係だと言うし。特に僕が現在、抱えているストレスは人間関係で、人と人の間に挟まれて、嫌な思いをしているわけです。

楽しい時間で忘れることはできるはず。

ただ僕の場合は、どんなときも楽しい時間を持つようにしていて、その間だけはストレスを忘れることができるんですよね。トレイルランニング、スキー、音楽、映画、祭もそう。楽しい時間で忘れることはできる。そういう時間が少しでも作れると、巨大なストレスも意外となんとかなるものなんですよね。もちろんストレスが無いにこしたことはないんですけどね。