トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

やりたくねえ事 やってる暇はねえ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

実はひどいストレスを抱えています。

この半年近く、めちゃくちゃなストレスにさらされています。はたから見ると遊んでばっかに見えるかもしれませんが、とにかくストレスが酷くて、心が晴れた日は1日もありません。

THE BLUE HEARTS『ブルースをけとばせ』

1988年、僕が17歳の頃にリリースされた、THE BLUE HEARTSの三枚目のアルバム『TRAIN-TRAIN』の10曲目に収録されている『ブルースをけとばせ』という曲があります。ギターの真島昌利が書いた曲で「70年なら一瞬の夢さ やりたくねえ事 やってる暇はねえ」と歌います。でも、当時17歳だった僕にとって、70年が一瞬の夢だという実感はまったくなく、ずいぶんと長い時間なのになーと感じていました。

マジでやりたくない事をやっている暇はない。

50歳を超えた今は70年という時間の短さを理解できます。17歳から50歳までが一瞬だったし、その一瞬はさらに加速し、70歳なんてすぐに迫ってくる。その一瞬で終わる人生において、やりたくない事をやっている暇はありません。くだらないストレスからはさっさと解放されて、やりたい事をやって、楽しく生きていくんです。