トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

安曇野のRVパークと松本城と蕎麦と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

大会後は北アルプスが見えるRVパーク。

善光寺ラウンドトレイルを命からがら完走し、長野市内の日帰り温泉で生き返ってからは安曇野市のRVパークに向かいました。RVパークというのは、簡単に言うと車中泊専用施設で、トイレや水道、電気を使えて一泊2000円~3000円程度で使えるので、キャンピングカーや車中泊が可能な車であれば、とても安価かつ便利に使うことができます。

www.kurumatabi.com

安曇野で一泊したRVパークは『くるま旅パーク しの389安曇野ステーション』さん。

goo.gl

駐車スペースは、なんと用水路のグレーチングの上w

この日は雨だったので、雪解け水に雨水が加わって、すごい勢いで水が流れています。管理しているのは駐車スペース隣で農家民宿を営む篠原さん。なにやらワーキングスペースやプライベートシアター、パソコン教室等をやっている、なかなか変わった人。エクスマの藤村正宏先生の講演を何度か聴き、著書も何冊か読んだとのことで、どうりでSNSをばちばちにやっているはずです。

小夏と葉月も一緒。

翌朝は晴れ。前夜は到着した時間も雨で、まったく景色が見えませんでしたが、晴れた朝は西に北アルプスを見ることができました。

常念岳蝶ヶ岳大天井岳といった、名だたる名峰。やっぱり安曇野はすごいな。

春祭りと松本城

朝ごはんを食べてから散歩していると、近くの神社でお祭りが行われていました。この地域も春祭りなんですね。

三台の山車を準備中。

立派な幟も揚がっていました。

下堀扇町諏訪神社

神社でお詣りしてから車に戻り、篠原さんに挨拶して10時にチェックアウト。そのまま帰るのには早いので、安曇野市のお隣、松本市の国宝・松本城に行ってみると、こちらも素晴らしい景色。外国人もたくさん来ていました。

松本城の南にある四柱神社の周辺ではイベントが開催されていてすごい人出。なんだか盛り上がっていました。

手打ち蕎麦 丸周

お昼ご飯はもちろん蕎麦。信州はどのお店に入っても美味いから安心ですが、今回は丸周さんを訪れてみました。

丸周

goo.gl

これがさすがの信州。鴨つけ蕎麦が美味い!

鴨つけ蕎麦

蕎麦の香りも豊かだし、鴨も美味い。そしてネギが香ばしく焼かれていて、めちゃくちゃ美味かった!こんな店がたくさんあるのが信州なんですよね。

大会と旅

大会と旅はワンセットです。いつも大会は少しだけ遠いところに行きますが、こうして普段、行かないところに行けるのも楽しみなんですよね。