トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ついに履いた!エア・ジョーダン1!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

ついにエア・ジョーダン1。

四か月間の苦しい時期を乗り越えた数日後、出かけるときに選んだ靴はエア・ジョーダン1でした。

開封の儀

AJ6を初めて履いたのが、映画『THE FIRST SLAM DUNK』を何回目かに観に行くときで、ついに僕が、凡人である僕がAJを履くということで、とても緊張したわけですが、今回はAJ1です。特別感が段違いです。買ったは良いものの、二か月近く、履かずに寝かしていたほどです。

紙にも『23』が!

エア・ジョーダンシリーズの中でも、エア・ジョーダン1は特別なモデル。

いわゆるバスケットボールシューズの『エア・ジョーダンシリーズ』は、NBAの超レジェンド、マイケル・ジョーダンの名前を冠した靴。初めてエア・ジョーダンが登場したときは、当時としては考えられない派手なデザインで、NBAから試合で履くことを禁止され、履いたら罰金となるものの、ナイキが罰金を肩代わりすることで、マイケル・ジョーダンが履き続けたといういわくつき。でも、その後のスニーカーの世界に革命を起こしたんですよね。僕はマイケル・ジョーダンという存在が大きすぎて、エア・ジョーダンシリーズを履くことができなかったことは、以前のブログにも書いた通りです。

yoshikixxtri.hatenablog.com

yoshikixxtri.hatenablog.com

勢いに任せてAJ1を買ったものの、履くタイミングを探っていました。気分が晴れない状態で履きたくないなって。

痺れるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!

エア・ジョーダン1、ブラック×レッドは映画の中で花道が履いていたモデル。

AJ1のブラック×レッドモデルといえば、映画TFSDの中で桜木花道が履いていたモデルです。正確にはマイケル・ジョーダンと花道はハイカットで、僕が買った、現在売られているモデルはミドルカットという違いはありますが。

これとか

これでわかりますよね。

つまり原作者の井上雄彦先生もマイケル・ジョーダンエア・ジョーダンシリーズに対して、思い入れがあるという証拠です。僕も半端な気持ちで履けなかったわけです。

きたーーーーーーーーっ!

晴れやかな気持ちで履くエア・ジョーダン1!

四か月間、頑張ったというか踏ん張ってきたご褒美として、よし!ここだ!と決めて履きました。

かっこいい!

とてつもなく大きな四か月間を乗り越えて、晴れやかな気持ちで履いたエア・ジョーダン。ちょーかっこいい!