トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和5年度祭礼、二日目、本日当日夜のブログ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

四年ぶりの祭、二日目・本日(ほんび)が終わった夜に書いています。

祭の二日間は早朝から夜まで続くので、時間的にはとても長くても、終わってみるとあっという間だったなと感じます。それは四年が経っても同じでした。

それにしても、祭というのは非日常で、子供の頃から知っているヤツらと、喉が潰れるほどデカい声で怒鳴りあい、笑いあう。

アドレナリンとかエンドルフィンとか、そんな脳内麻薬をドバドバと出しながら、全力で御車を曳く。

この三年間はなんだったんだろうと、そんなことすら考えることもないほどに、以前と同じ空気に包まれていきました。それは僕たち祭に直接、携わっている人間だけでなく、大谷に住む人たちも同じだったようで、祝いこみで各家を訪れても、みんな笑顔で迎えてくれて、八幡社や御旅所に集まった、たくさんの人たちもみんな笑顔でした。やっぱりみんな待っていたんだよね。

四年ぶりの祭は事故もなく、無事に終えることができました。明日のブログでは、時系列に沿って二日間を振り返りたいと思います。