トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

1年半ぶりの神宮詣で。外宮。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

1年半ぶりの神宮は、内宮に続いて外宮を詣りました。

内宮が天照大御神なら、外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。豊受大御神天照大御神の食事を司る神で、衣食住や産業の守り神とされています。内宮だけを詣る人が多いけど、最初に外宮、次に内宮を詣るのが本来のあり方らしいです。今回は順番を入れ替えてのお詣りになりましたが、そこは気持ちということで。

外宮にもいつもはいない神馬がいました。葦毛でかわいい!

外宮の神馬は葦毛でした。

もうほんと、いろいろと辛いことがあり過ぎるので、救いを求めてのお詣りですよ…。

外宮の参道は内宮の参道と比べると、ぜんぜん人がいません。普通に歩けるし、車も通行できたりします。でも、外宮の参道はおしゃれでかわいいお店があったりします。内宮はどのお店を覗いても同じ感じだけど、飲食店も物を売るお店も、センスが良いんですよね。そのあたりは同じことを書くのはアレなので、以前に書いたブログを見てみてください。

yoshikixxtri.hatenablog.com

yoshikixxtri.hatenablog.com

初めて外宮のことを書いたのが3年前。ぜんっぜん人が増えてないw まあ、僕のブログの影響力なんて皆無なんだけど、外宮にお詣りする人、参道を訪れる人が増えてくれたらなーと思います。