トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンピングカーの電子レンジのスイッチが入らず。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

キャンピングカーの電子レンジが使えない!

先日、白馬に行ったときのことです。コンビニで買った焼きおにぎりを温めようと、インバーター(直流電流を交流電流に変える装置)のスイッチを入れ、電子レンジを使おうとしたら何も反応せず。困ったなと思いながらも、そのときはどうしようもないので、冷たいまま焼きおにぎりを食べました。で、ほっとくわけにもいかないので、うちのキャンピングカー、クレソンジャーニーのビルダーであるナッツRV愛知豊川店の店長・佐藤さんに連絡すると、もしかするとってことで教えてくれました。

動かない電子レンジはただの箱。

まずは電子レンジの上のビス隠しを外して、ビスを抜きます。

そうると、上の蓋みたいなのが外れます。

そして奥を覗いてみるとコンセントが抜けていました。めっちゃシンプルw

最初は使えていたことを考えると、振動とかで抜けたのかな?また抜けてはいけないので、差し込んでから針金で固定しました。

インバーターのスイッチを入れてみると、ちゃんとスイッチが入りました。一安心です。

キャンピングカーは手作りカスタムカー。

キャンピングカーはほとんど手作りのカスタムカーです。多少の不具合は出て当然。なんならこれくらいは不具合でもトラブルでもありません。多少の不具合があったとしても、聞いたり調べたりして、自分でできることは自分でするっていうのも、キャンピングカーの楽しみなんですよね。