トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『のぞみ』と『ひかり』を間違えた!だがしかし!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

新幹線の予約を間違える。

もーーーー、とんでもなく面倒な用事で東京に向かいました。前日夜にアプリで新幹線を予約。昼過ぎに東京駅でいいかなって感じで、適当にぽちり。当日は少しだけ仕事して、9時くらいにうちを出て、常滑駅から名鉄に乗り、名古屋駅に到着。新幹線のチケットはモバイルスイカに連動させてあるので、そのまま新幹線の改札を抜けます。改札機にスマホをかざし、出てきた紙を受け取り、車輌の番号を確認してホームに上がります。そこで電光掲示板を見ると『HIKARI』の文字が。

あーーー、間違えた!間違えましたね!当たり前にのぞみを予約したつもりがひかりでした。もう発券しちゃったし、たぶん変更は無理。ちょっと残念な気分です。

ところがどっこい。人間万事塞翁が馬

が、よくよく時間を見てみると、のぞみと大差ありません。停車駅も豊橋が追加されるだけで、その先はのぞみも停車する横浜と品川だけ。しかも乗ってみたら、ひかりだからか、けっこう空いていて、三列シートの真ん中が空いていて快適な感じ。確かに前夜に予約したときも、なんか空いてるなーと思ったんですよね。おそらくみんなのぞみを選ぶから、ひかりは空き気味なのかもしれません。

数分は余分にかかるけど、大差なく着いて、しかも空いているなんて最高じゃない?人間万事塞翁が馬です。

水道橋で食べた餃子定食。880円で美味しくてすごいボリューム!